名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

名古屋から高山へ

2012年11月01日 | セカンドルーム

  長良川SAのドッグラン

今朝8時に名古屋を出て、東海北陸道で高山に向かった。
美濃あたりの山は少し色づいた程度で、長良川SAの木々もまだ緑が濃い。
北上するに従い、沿道の紅葉が鮮やかさを増していく。


標高の高い「ひるがの高原」SAは盛りを過ぎて、付近の山は赤茶けてくすんでいた。


ここで下りて158号線を走ったが、荘川あたりは落ち葉が風で舞い上がり、紅葉の終わりを告げているようだ。


カラマツも金色に染まった針のような葉が、フロントガラスに降り注いでくる。


お昼過ぎに家に着いたが、室温が7度で冷え切っていた。
いつものように留守にしていた家の点検をし、通水や通電を確かめ、薪ストーブで部屋を暖めて一息ついた。


夕方、ユキを連れて散歩に出かけたが、北西の風が強く乗鞍岳の上空方面は真っ黒な雪雲に覆われていた。


家に着いたら小雨が降り始め、裏山では風が唸っている。
飛騨地方は、11月らしい寒さがやってくるようだ。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名古屋のユキ(柴犬) | トップ | 乗鞍青少年交流の家の紅葉と... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒くなりました (Rei)
2012-11-01 23:31:14
明日からは気温が下がるそうです。
今夜はストーブ付けています。
飛騨の寒さはさぞやと思います。

薪はまだお作りになるのですか?
半分しか積まれていませんね。
返信する
今シーズンはもちそう (山里の住人)
2012-11-02 07:48:22
Reiさん
やはり11月ですね。 急に寒くなりました。
こちらは家にいる間は暖房が欠かせません。

薪は他に2ヶ所に分けて積んであります。
目減りするのは切ないですが、今シーズンは大丈夫です。

返信する
寒さが.. (ryo)
2012-11-02 13:50:53
写真から寒さが伝わります。
一面の薄もきれいですがさびしい秋の風情..。
薪ストーブで暖まってください。
福岡は昨日は冬の寒さでした。
今日、少しやわらぎましたが、もう冬も間近ですね。
返信する
寒いですね (jyk)
2012-11-02 16:14:06
11月になった途端、急に寒さ厳しくなり、こちら北陸地方は、物凄い冷たい身を切る風が激しく吹いております 標高1000メーターぐらいの山にまで雪が降ったようです エアコンとカーペットとストーブで寒さしのいでおります
返信する
冬の足音が (山里の住人)
2012-11-02 18:02:32
ryoさん
今朝も冷え込みが強く、風花が舞ってました。
冬の足音が急に近づいてきたようです。

外は木枯らし、部屋はぽかぽか。
一足早い冬を楽しんでます~
返信する
厳しい冬が (山里の住人)
2012-11-02 18:07:16
jykさん
寒風や雪雲が北陸方面から流れてきたようで、飛騨も厳しい冷え込みです。

こちらもそうですが、北陸も長くて厳しい冬が始まりましたね。
返信する

コメントを投稿

セカンドルーム」カテゴリの最新記事