名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

飛騨の山里から名古屋へUターン計画ー4

2013年04月13日 | セカンドルーム

 

今朝も昨夜降った雪が薄っすらと積もって、春の温もりはなかった。
ここ数日は、夜に雪が降って昼間に解けるという繰り返しが続いている。


毎朝雪景色を楽しめるのは悪くはないが、早く鶯のさえずりに相応しい春景色を見たい。

淡い春の雪は、強い陽射しで儚く消えるのも毎度のことだ。

ここを引き継ぐ予定の人が、婚約者を連れて訪ねて来た。
二人は某国立大学のワンゲル部仲間で、それぞれ建築と生物資源学を学んだとのことだ。
安定した仕事を捨てて、将来の夢を過疎の山里に託す決意を度々聞いているので、その志を後押ししたいと思っている。
二人とも自然派で、飛騨の山里には違和感なく溶け込んでくれそうだし、身につけた知識と経験は、過疎化が進む飛騨の人たちにも貢献できることだろう。


家の内外を案内し、裏の畑を耕してジャガイモの植え付けの準備もした。
ここで若い人の野良仕事姿を見かけることはないので、頼もしくもあり微笑ましくも感じた。
40戸ほどの集落をひと回りして、家にいた人たちとも会話が出来た。
飾り気のない人柄や、自然環境の一端を垣間見て気に入ってくれれば、引き継ぎがまた一歩前進する。

 以下続く・・・(時々続きを掲載します)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の記事も山里の雪景色 | トップ | 春の高山祭「山王祭」 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kotsukotsu)
2013-04-13 21:09:35
こんばんは!
陰はまだまだ寒いですね。
Nさん、婚約者の方を連れて来られたんですね
ワンゲル部だったとは!山里さんと何か繋がっている感じですね
飛騨の山里に住めば北アルプスが近いのでいい場所ですね
何年後かは人口が3万人減るとのことが書いていましたが、避けられない道ですが、こうして私と同じ世代の方が住んでもらえるとうれしいものです
じゃがいもの植え付け準備されましたかぁ
うちはネギを定食しました。太く育てないと冬の楽しみが減ります・・。

追記・先日、電話させてもらったのですがお留守のようでしたので、また来週あたり電話させていただきますね!
返信する
Unknown (志帆)
2013-04-13 22:35:24
引継ぎをなさる方が、婚約者を連れてこられたとか、本当によかったですね。
お二人とも学歴も経験もおありのようで頼もしいですね。
きっと山里に溶け込んで力を発揮してくださるでしょう。頼もしいお二人を応援したいです。

山里の住人さんのお力添えの賜物でしょうね。
返信する
こつこつさん (山里の住人)
2013-04-14 08:32:44
山好きにとっては格好の場所なので、何かが引き合わせてくれたのかもしれませんね。
山里の先輩としていい付き合いをしてやってください。
一山超えて朝日まで遊びに行ったりして・・・

あちこち出歩いているけど、電話でつかまえてください。
返信する
志帆さん (山里の住人)
2013-04-14 08:43:57
体育会系の2人は根性も体力もありそうなので、頼もしい限りです。
背中を押さなくても、二人三脚でやってくれそうなので一安心です。
返信する
素晴らしい跡継ぎさんですね! (Rei)
2013-04-14 10:08:42
申し分のない方が継いでくださることになって
山里さんもご満足でしょう?
これ以上の方は見つからないと思います。
山里さんの支援、アドバイスを心強く思っておられると思います。
集落の方々も応援し、見守ってくださるでしょう。
心おきなく山里を去れますね。よかった!
返信する
Reiさん (山里の住人)
2013-04-14 10:29:59
若い二人が飛騨の地に、しっかり根を下ろしてくれそうです。
厳しい自然を楽しみ、都会の利便性より自然の営みに価値を見出してくれそうなのでうまく行くと思います。

お蔭さまで不安なく故郷へ戻れそうです。
返信する
新しい風 (カスミ草)
2013-04-14 17:48:44
5月の薫風のようにさわやかなお二人は集落にも直に馴染むことでしょう
畑の準備をされたりしてその日は近いのかなと考えたりしています。

先週ですが観音崎へ出掛けました。
東京湾に大きく突き出した岬は灯台で知られています。
浦賀水道を運行する船と対岸の房総半島の眺めていると、逗子の海が
本当に小さく感じます。
返信する
カスミ草さん (山里の住人)
2013-04-14 18:32:40
田舎に価値観を見出して、定住する若い人が増えるといいですね。
新しい風になってくれることを期待してます。

東京湾を楽しまれましたか~
巨大タンカーや自衛艦を見たりして、ちょっと風景が変わりますね。
海の色も違ったのではないでしょうか。
返信する

コメントを投稿

セカンドルーム」カテゴリの最新記事