名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

庄内緑地公園へ

2021年08月27日 | 歩く

↑庄内緑地公園ボート池
朝から青空が広がり暑い1日が始まった。



3日連続で熱中症警戒アラートが出され、今日も危険な暑さとなった。
愛知県のコロナ感染者は2340人で、最多記録更新を続けている。
今年は灼熱地獄とコロナ禍に苦しめられる夏となった。



体を暑さに慣らすため、庄内緑地公園へ行って来た。



炎天下のバラ園は勢いがない。





芙蓉や蓮の花は一部で咲いていた。



藪椿の実やどんぐりがたくさん地面に落ちていて、わずかに秋の気配を感じる。


↑ホッケーの練習
昼間の公園は訪れる人は少ないが、スポーツを楽しむ人たちが元気に活動していた。



名古屋ど真ん中祭りが、昨日から無観客のオンラインでスタートした。
各会場の演舞はYouTubeやニコニコ動画で配信される。
その練習か本番撮影なのか、2グループが元気に踊っていた。



炎天下のウォーキングは危険も伴うが、暑熱順化の効果もある。
暑熱順化すると汗をかきやすくなり、皮膚の血流も増加すると言う。
その結果、暑さに強くなり、夏バテや体のだるさも防げる。



クーラーに慣らされた体を暑さにさらす逆療法は、熱中症予防に
多少の効果があるかもしれない。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 円空仏彫刻の稽古 | トップ | 大須界隈 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuta)
2021-08-28 05:41:59
暑熱順化の効果があるというますが、
炎天下のウオーキング気をつけてください。
公園でスポーツと言うと、野球やサッカーはよく観ますが、
ホッケーは珍しいですね。
名古屋の方のブログで過去の名古屋ど真ん中祭りの写真ましたよ。
皆楽しそうでした。 ^~^
返信する
ど祭り (nko)
2021-08-28 08:40:14
yutaさん
危険と隣り合わせの暑さが続いてますね。
木陰を選びながら歩きましたが、やはり
暑かったです。
野球やテニスもしていましたが、若者は元気です。
暑い夏を盛り上げていた「ど祭り」は、2年続きの
無観客のネット配信でちょっと寂しいです。
返信する
順化? (Rei)
2021-08-28 11:31:11
環境に適応するということと思いますが
私はエアコンの部屋に「順化」したような。
庄内緑地公園は我が最寄り地下鉄から
乗り換えなしで行きますから
以前から狙っていましたが、いまだに実現できていません。
広い敷地、緑あふれてここなら感染の心配なしですね。
名古屋まつりもどまつりもオンラインでですね。
返信する
庄内緑地公園 (nko)
2021-08-28 14:58:46
Reiさん
人間は環境への順応性が他の生き物に比べて
強いようです。
でもこの暑さには中々馴染めません。
河川敷の公園は平坦なので歩きやすいです。
今はどこも暑いので、紅葉の頃が快適です。
折を見てお出かけください。
返信する

コメントを投稿

歩く」カテゴリの最新記事