名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

明けましておめでとうございます

2011年01月01日 | セカンドルーム

明けましておめでとうございます
今年も皆様にとってより良い年になりますようお祈りいたします

雪に暮れ雪に明けた飛騨の山里で、静かな新年を迎えることが出来ました。


日課のユキの散歩と雪かきで一日が始まり、お雑煮で新年を祝った後、岩井神社の元旦祭に参列して来た。

 


集落の人たちだけで執り行われる神事は、例年のことながら厳粛な雰囲気の中で、古式に習って行われる。
五穀豊穣や家内安全を祈った後の「なおらい」では、神様のお下がりを肴に祝宴が始まり、新年の挨拶が取り交わされる。
雪に閉ざされた鎮守の森は、質素で華やかさは無いが、神の存在を感じる厳かさをいつも感じる。

気持ちを新たにして、これから正月を過ごす名古屋へ向かいます。 今年もどうぞよろしくお願いします。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二人だけの年越し | トップ | 我が家の新年会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新年 (ryo)
2011-01-02 19:23:26
身がひきしまる思いがしますね。
雪の新年は、ほんとうに新しい年ですね!

福岡は雪がやみ、陽射しが暖かになりました。
返信する
穏やかなお正月 (山里の住人)
2011-01-02 20:20:30
ryoさん
身震いするほど身が引き締まりました。
冷気のせいもあったようです。

穏やかなお正月のようですね。 のんびりお楽しみください。
返信する

コメントを投稿

セカンドルーム」カテゴリの最新記事