名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

秋晴れの一日

2023年10月12日 | 暮らし


今日も朝から秋晴れで、爽やかな一日だった。



今朝は今シーズン一番の冷え込みだったが、昼間の陽射しは強く
夏日となった。



円空仏彫刻の稽古で訪れた荒子観音寺境内で、クスノキなどの
巨木の伐採作業が行われていた。

台風などで倒木したら隣接する住宅や電線などに被害をもたらすため
都会ではその対策が必要とされる。



日向は暑いが木陰は涼しく、快適に過ごせる秋晴れの一日だった。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クルミのストラップ作り | トップ | 野菜の残渣と刈草で堆肥作り »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伐採作業 (Rei)
2023-10-12 20:10:10
歴史ある荒子観音寺さんですから
巨木もありましょうね。
狭い我が庭、桜の老木がご近所迷惑になっていて
葉っぱを落とした今近々に「さくら切る馬鹿」を
する予定です。

水辺の風景大好き人間ですが
昨今の水害報道には心痛みます。
都市ではもう整備されて大丈夫なのでしょうか?
返信する
都会の樹木 (nko)
2023-10-12 21:03:48
Reiさん
市街地の樹木は大切ですが、管理を怠ると何かと
問題が生じるので気が抜けませんね。
花を楽しんだ後の落ち葉程度なら、目くじら立てる
ほどではありませんが。
豪雨対策が進んでいますが、今まで経験しないこと
が起こる昨今ですから油断はできませんね。
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2023-10-13 16:09:53
ようやく安定した秋晴れの時期がやってきました!残暑が長引いた影響で紅葉も遅れているようですが、これからは爽やかな空気の中で錦秋を楽しんでいきたいものですね!
返信する
短い秋 (nko)
2023-10-13 20:23:12
ローリングウエストさん
爽やかな秋晴れが続いてますね。
今年は残暑が厳しく長かったので、短い秋を
大いに楽しみたいものです。
こちらの紅葉は、11月上旬から見頃のところが
多いようです。
返信する

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事