名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

サツマイモと落花生の収穫

2023年10月06日 | 畑仕事


今朝は北西の風が吹いて、半袖では肌寒かった。



絶好の収穫日和となり、長島菜園は空気が爽やかで気持ちがいい。



サツマイモ畑の絡み合った蔓を刈り払い、マルチを剥がした。
スコップで幹の周りを掘り起こし引っ張るとごっそり芋が出てくる。



紅はるかは、やや大きくなり過ぎたのもあったが、まずまずの出来。



安納芋は苗を育てる段階で枯れたのが多く、残ったのもあまり芋が
多くついていない。
同じ畑で育てているのに品種によって差が出るのが不思議だ。

サツマイモは半月ほど寝かせると甘みが出るといわれ、産地によっては
1か月寝かせて出荷している。



落下生畑の覆いが、半分捲れて殻が散乱していた。
風かカラスの仕業か分からないが、大きな殻がやけに目立つ。



株元を持って引っこ抜くと、鈴なり状態で落花生が地中から出てくる。



しばらく天日干しをしたが、乾いた空気でも短時間では乾かない。
殻を振ってカラカラ音がするようになれば、長く保存ができるようだ。



秋ジャガの芽が勢いよく出てきたので、余分な芽を摘み取り
土寄せをした。

今日は暑くもなく寒くもない絶好の陽気で、畑仕事がはかどった。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天気がすっきりしない一日 | トップ | 三連休の初日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い季節になりました。 (Rei)
2023-10-06 21:11:57
サツマイモはカラスにやられないのですか?
カラスの御口に合わないのでしょうか?
地中の落花生を狙う知恵がありますのに。

ささしまライブ船止めから遊覧船がでていると
新聞に載っていましたし、
周辺も整備するらしいですね。
あおなみ線で1区乗れば船止めは近いのですか?
返信する
Unknown (yuta)
2023-10-07 07:27:38
秋の収穫が始まりましたね。
次は何を?
そして料理をして食べるのも楽しみでしょう。^~^
返信する
畑日和 (nko)
2023-10-07 07:40:29
Reiさん
爽やかな秋を感じる一日でした。
火を通した芋は食べるようですが、生を掘って
食べることはないです。
カラスは雑食性でも好みがあるようです。
返信する
冬野菜も (nko)
2023-10-07 07:44:57
yutaさん
次は里芋や葉物野菜です。
ここは温暖の地で、冬でも野菜が育つので、
楽しみです。
返信する

コメントを投稿

畑仕事」カテゴリの最新記事