名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

山里の体験

2008年08月15日 | セカンドルーム


 今朝は、早起きの子供たちをつれて、いつもの散歩コースを歩いてきた。
昨夜の雨も上がって青空が見えはじめ、今日もいい天気になりそうなので、子供達に山里の体験をさせてやった。

前の水路で顔を洗っていたら、迷い込んだ岩魚が勢いよく泳いでいく姿を見て、子供達はびっくり仰天。

犬を飼っていない子は、最初は恐々リードを引いていたが、ようやく慣れて、連れて歩けるようになった。

トマトやキュウリの収穫を手伝ってくれた後で、そのまま食べるように言っても、口にしようとしない。
やはり、切ってお皿に盛っていないと、都会の子供は食べることが出来ないようだ。

 

午後はパパの割った薪を運んで、積み上げる手伝いもしてくれた。
家の脇の水路で、鍋や食器を洗うのも初めての経験だし、今日は山里の珍しい体験をして一日が終わった。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水涸れ | トップ | 木の枝で工作 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
田舎 (末っ子)
2008-08-16 06:35:54
子供にとっても私達にとっても
楽しい時間が過ごせました
毎度ながらありがと

やっぱ普段じゃ経験できない事が
沢山出来るからいいね
次回もヨロシクーーーー
返信する
疲れたあ~ (山里の住人)
2008-08-17 07:59:16
元気な子供の相手で疲れたあ~。
居残りの二人は、今朝も寒いといって上着を羽織っていた。
名古屋は暑いかな。
返信する
快適な生活 (次男)
2008-08-18 13:22:50
5日間、ありがとうございました。子供も大人も、新たな何かをそれぞれ身につけることができたと実感しています。

街暮らしは快適なはずなのに、不快を感じることが多い今日この頃です。
反面、今回の田舎の暮らしは、不便は当然あるけれど、不快は無かったです。(きっと夏だからでしょうか?)
薪割りの筋肉痛も意外と心地よかったりします。

またお邪魔になります。

残りの子供二人は今日から名古屋ですね。名古屋は、土曜の晩くらいから、ちょっと涼しくなってます。
返信する
Unknown (山里の住人)
2008-08-18 15:36:57
夏の良い思い出が出来たようですね。
残暑が厳しいようだけど、夏バテしないように。
返信する
Unknown (長女 娘)
2008-08-22 19:17:34
今日、浜松に帰りました。とっても寒いです。   高山は、もっと寒いのかな?  高山で、楽しかったことは、川遊びが楽しかったです。また来年も行きたいな。   まだ、宿題が残っているから、 がんばるぞ!
返信する
Unknown (山里の住人)
2008-08-22 20:11:22
サキチャン、宿題ガンバレ、ガンバレ!

返信する

コメントを投稿

セカンドルーム」カテゴリの最新記事