京都つれづれなるままに

京都好きの旅日記。お寺、神社、グルメからスイーツまで!思いつくままに。

リストランテ野呂 夜のアラカルト

2022年08月04日 07時35分00秒 | 日記
 少し前の事になってしまいました。
ここ最近の猛暑でブログの更新も怠けています。

 7月22日の夕食は「リストランテ野呂」へ。





ランチには何度もお邪魔していますが、アラカルト中心の"夜"は初めてです。





夜は初心者なので正直にスタッフの方にお聞きしてメニューを選びました。



① 人参の冷製スープです。

見た目の色は南瓜ですが、人参がこんかに甘い野菜だったとは驚きです。

人間の味覚は冷たいもの程に甘みを感じにくいなっているそうなのでかなりの糖度があるのでしょう。



② 天然平目のひと塩カルパッチョ 雲丹とのとり合わせ

今日は鮮度のいい天然平目が入ったとの事でお願いしました。

回転寿司やスーパーで売っているのは養殖物ばかりで随分と久しぶりに天然物を頂きました。

オリーブオイルとの相性も抜群でえんがわも入っています。
雲丹は口の中でとろけて行く感じで大葉がいいアクセントになっています。



③  ずわい蟹クリームコロッケ トマトソースと

これはヤバイ位に美味しかったです。
ずわい蟹の身とホワイトソースが半々くらいの感じで蟹の美味さ、甘さがダイレクトに来ます。
蟹の味を邪魔しないトマトソースも"good" です。





賀茂茄子のイタリア風田楽〜2色の味噌を使って〜

夏の京野菜の主役のひとつ〜賀茂茄子〜の田楽です。

和食で頂くことが多い賀茂茄子ですが見事にイタリアンになっています。

下のバジルソースは美味しかったですが田楽味噌は少し味が濃い過ぎるように感じ、賀茂茄子な風味が薄れてしまっています。





④  万願寺とうがらし、燻製帆立貝柱、やりいかのトマトソースパスタ

最後にパスタを注文。
食材に万願寺とうがらし、ソースはトマトソース、パスタは40gだけをリクエストし後は"おまかせ"です。
どんなパスタが出てくるのか楽しみがありますね。

パスタは野呂シェフ自ら作られます。
どの具材もパスタ、トマトソースによく合っていて絶品です。



⑤ アマレットのパンナコッタ

パンナコッタと言うよりクリームチーズを食べている様な美味しさです。

"アマレット"聞き慣れない言葉ですが、調べてみると「イタリア生まれでアーモンドやココナッツのような香りが特徴の琥珀色のリキュール」とあります。



ランチタイムとは違ったディナータイムの「リストランテ野呂」を堪能させて頂きました。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿