光りの「カナタニ」行くぞ!

日本の政治・経済・国防につてい情報発信します!
アジア情勢について情報発信します!
よろしく

米アカデミー賞受賞式で司会が痛烈なトランプ批判 リベラルの聖地・ハリウッドの"偽善"には注意が必要 2024.03.12

2024年03月13日 05時44分23秒 | 日記

米アカデミー賞受賞式で司会が痛烈なトランプ批判 リベラルの聖地・ハリウッドの"偽善"には注意が必要

<picture>米アカデミー賞受賞式で司会が痛烈なトランプ批判 リベラルの聖地・ハリウッドの"偽善"には注意が必要</picture>

 
画像: nito / Shutterstock.com

《ニュース》

全米で10日、生中継されたアカデミー賞授賞式の終盤、刑事起訴された状態にあるトランプ氏に対し、司会が「刑務所にいるんじゃなかったのか」と強烈な皮肉を放つ一幕が、波紋を呼んでいます。

 

《詳細》

アカデミー賞の司会を務めたのは、ジミー・キンメル氏。コメディアンである同氏はこれまでも、深夜のトークショー『ジミー・キンメル・ライブ!』の司会としてトランプ氏への風刺を続けるなど、批判的な態度を見せてきました。7年前のアカデミー賞授賞式で司会を務めた際も、今回同様、当時大統領だったトランプ氏を批判しています。

 

問題の発言は、リアルタイムで受賞式を視聴していたトランプ氏が自身のSNS「トゥルース・ソーシャル」で司会進行について批判したことに対し、キンメル氏が式の終盤で応酬したもの。会場が爆笑に包まれる様子が全米に生中継されました。

 

この様子はリベラル系メディアに格好のトランプ氏攻撃の材料を提供しています。発言直後から、米ニューヨーク・タイムズ紙は「キンメル、オスカー授賞式でトランプに反撃」、米CBS放送は「キンメルが共和党大統領選挙候補に向かって辛らつな一撃を食らわせた」と報じるなど、各媒体ともキンメル氏を称賛する方向で報道。トランプ氏のイメージ悪化につながる発信が続きました。

 

今回のキンメル氏の発言は、全米の注目が集まる中であえて行われており、トランプ氏の印象悪化を狙った意図的なものです。同氏が理不尽な起訴案件を抱えながら大統領選を戦っていることはすでに周知の通りですが、キンメル氏は自身の発言が世界で大きく報道されることまで計算していたと見られ、トランプ氏の大統領再選を妨害しようというその政治的な狙いは明らかです。


洋上風力の設置場所をEEZまで拡大する改正案を閣議決定 ただ、コスト増加で最大手が事業縮小、中国の海洋監視に使われる恐れも 2024.03.12

2024年03月13日 05時43分19秒 | 日記

洋上風力の設置場所をEEZまで拡大する改正案を閣議決定 ただ、コスト増加で最大手が事業縮小、中国の海洋監視に使われる恐れも

<picture>洋上風力の設置場所をEEZまで拡大する改正案を閣議決定 ただ、コスト増加で最大手が事業縮小、中国の海洋監視に使われる恐れも</picture>

 

《ニュース》

政府は12日、洋上風力発電の設置場所を排他的経済水域(EEZ)まで広げる再エネ海域利用法改正案を閣議決定しました。

 

現在約500万キロワットの風力発電の発電容量を、2040年までに最大4500万キロワット(原発45基分に相当)に引き上げる政府目標を達成するためとしています。

 

《詳細》

現在、洋上風力発電の設置場所は、海岸線から約22.2キロメートルの「領海内」とされています。領海内で、政府が指定した海域を落札した事業者は、最大で30年専有することができる仕組みとなっています。

 

この指定区域の設定を、海岸線から約370キロメートルの「EEZ内」まで広げると、範囲が領海である場合に比べて、洋上風力の適地が10倍になると見込まれています。日本風力発電協会は、対象区域をEEZ内まで広げることによって、洋上風力の設置余地が陸上風力の3.5倍程度になると試算しています。

 

現在、風力発電は浅い海底に柱を設置する着床式が主流ですが、EEZは深い海域が多いため、設備を海上に浮かべる浮体式が中心になると見込まれています。