光りの「カナタニ」行くぞ!

日本の政治・経済・国防につてい情報発信します!
アジア情勢について情報発信します!
よろしく

岸田首相「今日のウクライナは明日の東アジアかもしれない」の誤り ウクライナを支援しても、中国は台湾を侵攻する

2023年04月01日 05時58分14秒 | 日記

岸田首相「今日のウクライナは明日の東アジアかもしれない」の誤り ウクライナを支援しても、中国は台湾を侵攻する

<picture>岸田首相「今日のウクライナは明日の東アジアかもしれない」の誤り ウクライナを支援しても、中国は台湾を侵攻する</picture>

 

《ニュース》

岸田首相はこのほど開かれた防衛大学校の卒業式で訓示し、「今日のウクライナは明日の東アジアかもしれない」と述べ、強い危機感を示しました。

 

《詳細》

防衛大学校の卒業式に出席した岸田首相は、「我が国の周辺国・地域においても、核・ミサイル能力の強化、急激な軍備増強や力による一方的な現状変更の試みが一層顕著になっています」と語り、日本の安全保障環境が厳しさを増している現状を指摘しました。

 

その上で、「『今日のウクライナは明日の東アジアかもしれない』。その強い危機感の下、我が国は、ロシアに対する強力な制裁とウクライナ支援を実施してきました」と述べ、日本が置かれた状況をウクライナと重ね合わせ、ウクライナを訪問した意義に触れました。

 

国民の命や暮らしを守るため、「今後5年間で防衛力を緊急的に強化し、我が国の抑止力・対処力を一層向上させていきます」などと強調しました。


台湾の蔡英文総統が中米諸国歴訪で米ニューヨークに立ち寄る 前総統の馬英九氏は訪中 台湾分裂で統一を狙う中国

2023年04月01日 05時56分11秒 | 日記

台湾の蔡英文総統が中米諸国歴訪で米ニューヨークに立ち寄る 前総統の馬英九氏は訪中 台湾分裂で統一を狙う中国

<picture>台湾の蔡英文総統が中米諸国歴訪で米ニューヨークに立ち寄る 前総統の馬英九氏は訪中 台湾分裂で統一を狙う中国</picture>

 
台湾の蔡英文総統は3月29日、外遊前に台湾の桃園国際空港で「外圧があろうと、私たちが世界へ向かう決意を妨げることはない」と演説した(画像: jamesonwu1972 / Shutterstock.com)。

 

《ニュース》

台湾の蔡英文総統は、外交関係を持つ中米諸国を歴訪するため、3月29日に経由地・米ニューヨークに到着しました。

 

《詳細》

ロイター通信の報道によると、蔡氏は29日夜にニューヨークで、在外台湾人を対象とした非公開の講演会を開催。「台湾はアジアにおける民主主義の導き手だ」と指摘し、経済と安全保障の協力において、「台湾とアメリカの関係はこれまでになく緊密」などと述べました。

 

蔡氏は、31日に中米のグアテマラ、4月2日に中米のベリーズを訪問します。そして台湾に帰る際、経由地のロサンゼルスで、下院議長のケビン・マッカーシー氏と会談する見通しです。

 

元々、マッカーシー氏は台湾を訪問する予定でしたが、台湾当局が「中国を刺激し過ぎる」と判断。マッカーシー氏が訪台する代わりに蔡氏がアメリカに立ち寄る形で面会することを提案し、マッカーシー氏は提案を受け入れたという経緯があります。

 

台湾とアメリカは国交を樹立していないため、蔡氏は公式にアメリカを訪問できません。そのため4年前と同じく、他国(今回は中米)を訪問する際の経由地として、蔡氏が「非公式で個人的に」立ち寄るという形を取り、訪問場所も首都ワシントンD.C.を避けました。

 

また、時期を同じくして、台湾前総統の馬英九氏(最大野党の国民党所属)は、中国からの招待を受けて、台湾の総統経験者として初めて中国を訪問中です。

 

馬氏は3月30日、中国政府で台湾政策を担当する国務院台湾事務弁公室トップである宋濤(そう・とう)主任と会談し、「両岸の同胞は同じ中華民族に属する」と指摘。「一つの中国」の重要性を強調し、「両岸は交流を維持し、一切の戦争や衝突を避けなければならない」などと語りました(31日付NHKニュース)。

 

馬氏は28日に南京にある国民党の創始者・孫文の墓を訪れた際、「中国大陸と台湾はともに一つの中国に属する」という立場を取る談話を発表。29日に南京記念館を参観した際は、「我々中国人は、(中略)外国からの侮辱に勇敢に抵抗しなければならない」などと述べました。