ほっとKOUBOU

美味しいパンや焼き菓子を食べたくて作っています。美味しくできたらレシピを書いています。

まずは、りんごの酵素シロップ作ってみました。

2017-05-07 21:46:49 | パン
こんばんは。

明日から仕事だ~。アァ~。

ということでGW中にりんごの酵素シロップができあがりました。



ビジュアル的にあまりよくありませんが…。

今日のレシピ

  りんご   1個
  きび砂糖  150グラム

1. りんごは洗って八つ切りにして、それを4つに切り煮沸消毒したびんに、きび砂糖と交互に入れていく。

きび砂糖→りんご→きび砂糖→りんご→きび砂糖の
様に積み重ねる。

2. 1日1回清潔なはしでまぜる。
3. 砂糖がとけてりんごのまわりに泡がでてきたら
できあがり。10日くらいでできました。




これはシロップとして炭酸水と割って飲んでも美味しいです。

が、酵母を作ります。

というか作りました。

砂糖を少なめにしたので上手くできるかなーと思ったんですが、できました(笑)

それはまた次に続きます。


作りたいものがまだまだたくさんありますが、

時間と体調を考えながら順序よくね(笑)

とりあえず明日からはまたいそがしくなります。

ちょこちょこがんばりたいです。

よかったらまた見に来て下さいね。

髪の毛もカットしてさっぱりしてがんばるぞー。






いつも見てくれてありがとうございます。ランキングも見てくれると
うれしいです。これからもよろしくお願いします!
よかったら、くまさんをポチリとおねがいします。
人気ブログランキングへ


レシピブログランキングにも参加しています。
こちらもよかったらクリックして下さいね 。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
酵素シロップって・・・ (joker)
2017-05-08 09:49:33
作れるんですね〜
パン屋さんになれそうな勢いですね(笑)
返信する
実験が楽しくて(笑) (ほっとKOUBOU )
2017-05-08 21:43:52
jokerさん、コメントありがとうございます。
実験が楽しくて楽しくて(笑)
自称 研究家です(笑)
次はなにを作ってみようかワクワクしてます。
返信する
そんなにまだ・・・ (joker)
2017-05-09 01:06:34
たくさんアイデアがあるのですか?

でも毎日にワクワク感って必要なのは
わかりますよ〜
頑張り過ぎずに頑張ってください(笑)
返信する
jokerさんありがとう。 (ほっとKOUBOU )
2017-05-11 22:03:02
ついついがんばりすぎちゃって(笑)
応援の言葉がとってもうれしいです。
ありがとう。また見に来て下さいね。
返信する

コメントを投稿