ほっとKOUBOU

美味しいパンや焼き菓子を食べたくて作っています。美味しくできたらレシピを書いています。

続き。次はりんごの酵母が完成です。

2017-05-13 13:19:45 | パン
こんにちは。
雨よくふりましたねー。
そして連休明けの一週間のお仕事終わりました~。
やー疲れた。
寝て少し回復しました♪

今日は前回のりんごの酵素シロップの続きです。

りんごの酵母を作りました。




今日のレシピ

  りんごの酵素シロップ  10cc ×2
  水           20cc ×2
  強力粉         30グラム×2

1. 1日目、煮沸消毒したビンに強力粉を30グラム入れて
りんごの酵素シロップ10ccと水20cc まぜたものを
入れて清潔なスプーンでまぜる。



りんごの酵素シロップ⬆

まぜるとこんな感じに。



まぜたては粉っぽくてもしばらくするとこんな感じに。



このまま1日ふたをしておく。今は常温で。

2. 2日目、朝はこんな感じに。夕方まで冷蔵庫に。



強力粉30グラムとりんご酵素シロップ10cc+水20ccを入れてまたスプーンでまぜる。



こんな感じに。また1日このままふたをしておく。

3. 3日目、こんな感じに!見事にふくらんでます。



ブクブクというか、ぼこぼこっていう感じ(笑)



朝から夕方まで冷蔵庫に入れておいて、夕方からパンをかこねるのがベストかな…。

私は金曜日の夕方にパンをこねたかったので、酵母作りは、さかのぼって水曜日から。
この作業なら、晩御飯を作る途中でもできました♪

さていよいよこの酵母でパンを焼きます。

と、いうか焼きました。

すいません、また次回に続きます。

ケーキも焼きたい!プリンも作りたい!

時間は限られている(笑)

まずは何から作ろうかな。

まずはゆっくり休んでからね。

来週もがんばりましょう。

いつも見に来てくれてほんとにほんとにほんとうにありがとうございます。



いつも見てくれてありがとうございます。ランキングも見てくれると
うれしいです。これからもよろしくお願いします!
よかったら、くまさんをポチリとおねがいします。
人気ブログランキングへ


レシピブログランキングにも参加しています。
こちらもよかったらクリックして下さいね 。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ってましたよ(笑) (joker)
2017-05-14 18:11:25
休日の少ない時間に頑張り過ぎないで
くださいね〜

身体と時間の余裕がある時にでも十分
ですよ・・

楽しく長〜く頑張って欲しいですから
返信する
なんてやさしい言葉(笑) (ほっとKOUBOU )
2017-05-14 22:35:03
jokerさん、長ーくがんばってほしいなんてうれしい
言葉をいただいてありがとうございます。
今日も3つくらい作りたいものがあったんですが、
1つだけにしました(笑)明日食べるのが楽しみなんです。こんな感じでこれからもやっていきます。
また見に来て下さいね。
返信する

コメントを投稿