Good Luck !

2006年6月5日開始
北海道札幌市
日々、家族の幸せを願いつつ生きる50歳

ありがとう、『平成』!

2019年04月30日 17時43分27秒 | 日記・エッセイ・コラム

『平成』時代が始まったのは、1989年1月8日(日)でした。

前日1月7日(土)の朝、昭和天皇崩御のニュースが報じられた時

自分は高校受験前ということもあり、いつもどおり学習塾の冬期講習会に参加していました。

当時の塾の講師から「天皇陛下が亡くなっても、受験はあるぞ!」と言われたこと、

帰宅後の理容店のテレビで、小渕官房長官が新元号『平成』を発表したシーンを見たこと、

この二つのことが、妙に記憶に残っています。


それから11,069日間に渡った平成の世も、今日で終わり。

自分にとっては

高校・大学入学、就職、結婚、長女・次女誕生など

大きな出来事はもちろんですが、たくさんの事があった30年。

30年間という月日は、簡単には振り返ることはできないけれど

こうして、無事に新しい時代を迎えることができそうであることだけでも

良い時代を過ごせたのかなと思います。


長きに渡り、公務を遂行されてこられた天皇・皇后両陛下

先ほど『退位礼正殿の儀』が行われましたが、心より敬意を抱いています。

言葉が適切ではないかもしれませんが、本当にお疲れさまでした。

これからは、ゆっくりとお過ごしいただければと思います。


内平外成(内平かに外成る)

地平天成(地平かに天成る)


『平成』の世も、あと少し

ありがとうございました!





インスタグラムはコチラから


コメントを投稿