8月8日から行われる、四年に一度の世界的なスポーツイベント
第29回オリンピック競技大会(2008/北京)
17日間に渡り、28競技・302種目が行われます。
前回のアテネ大会で
金16 銀9 銅12
と好成績を残した、日本選手。
今回はどうでしょうかねー。
半兵衛が最も注目しているのは
星野ジャパンの野球でも
北島康介の競泳でも
世界一速い男を決める男子100mでも
ありません。
女子100m
この種目に、1952年のヘルシンキオリンピックの吉川綾子さん以来、56年ぶりに出場する福島千里選手。
道産子スプリンターです。
目標は、日本記録更新と 一次予選突破だとか。
世界のレベルと比べると、決してメダルが狙える競技ではありませんが、出場することすら歴史的な快挙となった種目。
彼女の走りに注目です!
こんばんは。
半兵衛が福島選手を知ったのは、同じ北海道ハイテクAC陸上チームに所属している北風沙織さんに注目していたからでした。「北風」って、やっぱり足の速い人はそんな名前なんだなぁと思っていたら、アッという間にその北風さんを追い抜く存在としてクローズアップされてきたのが、福島さんでした。
まさかオリンピックの100mに出ることになるとは。。。
馬術の法華津さん。
なんと1964年の東京オリンピック以来の出場なんですってね。定年退職後に再び馬術に取り組んで、今回の出場権を掴んだのだとか。
人間、やる気さえあれば、大体の夢は叶うのかもしれませんね。
福島選手、道民なら絶対に応援しなきゃダメですよね。
一次突破だけでも本当に快挙だと思います。
ちなみに私の個人的な注目は馬術の法華津選手です。
自分の父より高齢の67歳、そして44年ぶりの五輪出場。
出ただけで十分に快挙ですが
上を目指して頑張ってもらいたいです。