「今後のことも考えて、資格試験に挑戦してみるわ」
勉強好きとは到底思えない、嫁の一念発起。
今年1月から4月まで、毎週土曜日、専門の学校に通う。
試験前は、仕事から帰宅後も毎晩遅くまで勉強していた。
4月22日、試験を受ける。
が、残念ながら不合格。
自分なりに努力していた。残念な結果に相当凹んだ様子。
「次の試験から、今まで勉強したことと少し内容変わるんだぁ」
定期的に学校に通うのはやめたが、講習会などに出席し、新しい内容に対応していく。
一応、いろんな試験の受験経験のある自分。たいしたアドバイスはできないが、短期決戦の試験の鉄則は「直前まであがけ!」だと思っている。
「試験前は、朝も夜も勉強したほうがいいよ。多少無理してでも徹底的にやりな。本番までどれだけ知識を増やせるかが勝負なんだから」
その言葉のせいかどうかはわからないが、前回と違い毎朝5時に起きて勉強。仕事から帰宅後も自分が寝た後も一生懸命勉強していた彼女。
7月22日。2度目の受検。
感触は悪くなかった模様。でも、それは前回も同じだったらしく。油断はできない。
今日、試験結果の通知が届く。
「合格って書いてあるわ」
「良かったね」
この資格が、今後本当に生かされる日が来るのかはわからない。でも、彼女がこれまで頑張った過程、努力の末、無事合格したという自信が大事。
最近、何かに真剣に取り組むことを忘れている自分。
見習わなきゃなと思った。
合格したそうで、おめでとうございます。
何に合格したかは、わかりませんが。
合格って何にせよめでたいので。
最近、コメントする機会を狙ってた、G’でした。
コメントありがとうございます。
嫁が、家に帰って来るなり「G'さんにお祝いの言葉をいただけるなんて嬉しいわ」って言ってました。
いつでも、どんどんコメントしてください。