かえるネット木津川南

大阪市南西部で活動する日本共産党の青年後援会のブログです。

【玉出駅前で宣伝】

2014-12-10 23:36:49 | 青年・民青同盟

【玉出駅前で宣伝】

昨夜は、地下鉄玉出駅前でお帰りなさい宣伝でした。

 

6人が参加して、5人の方とお話ししました(*^_^*)

 

ビラで対話になった女性は、安倍政権で生活が良くなったか実感の聞くと、良くなっていないと答えました。そこで消費税ストップや正社員を増やそうとしている日本共産党の政策を訴えると、共感をしてくれて、共産党にいれますと応えてくれたそうです。

 

元介護労働者の40代の男性は、最初、政治はどうせ誰がやっても変わらないと話していました。

 

大きなところ(政党)には勝てない、あきらめるしかない、と話す男性に、けれども仕事はどうですか、と尋ねると「仕事は大変」と。

 

今は産廃処理の会社で働いているが、以前は介護の仕事していて、賃金が安く辞めた。大事な仕事なのに、賃金をもっと国がちゃんと保障しないと、と思いを話してくれました。

 

政治に対しては、民主党のときに変わると思って民主党に入れたが駄目だった。維新の会にも期待して入れたが、結局、期待外れだった、ということがあってあきらめているそうでした。

 

日本共産党については「ちっさいやろ」と話していましたが、政策や、自分たちもそんな状況を変えたいと、自分の仕事の状況なども話しながら訴えると、最後は「共産党、頭の隅にいれておくわ」と言ってくれたそうです。

 

参加者からは「共産党がのびることが、そういう人を励ますことにもなると思った」と感想が出されています。

 

明日の夜もお帰りなさい宣伝の予定です(^_^)/



最新の画像もっと見る

コメントを投稿