かえるネット木津川南

大阪市南西部で活動する日本共産党の青年後援会のブログです。

【5万人がホームレス】

2016-07-22 15:24:03 | 日記
今朝の赤旗潮流。

米ワシントンポストに掲載された寄稿に5万人近い元米兵が毎晩道端で寝ているとの一節。
このうち、イラク戦争とアフガニスタン戦争の帰還兵のホームレスは約1万2700人と言われているとのこと。

米退役軍人省の報告によると、軍から離れて5年以内にホームレスに陥る人は27人に1人。ホームレスの元米兵の約8割が35歳以下で退役。約半数が現役時代に精神を病んだとも言われています。

世界中で戦争を繰り広げる米国。戦場に送り込まれた若者が心身を傷つけられ、退役後にホームレス。

戦争する国の現実。

ベトナム戦争に従軍し、一時期ホームレスとなった故アレン・ネルソン氏の話や、2009年にNHKが放映した「戦場 心の傷」という番組を思い出しました。

アレン・ネルソン氏は、貧困家庭に生まれ、食べるために軍隊に入ったと聞きます。

NHKの番組では、貧困のために軍の奨学金を受けるために入隊、イラクの戦場で傷つき、心を病んだ若い兵士の姿が描かれています。

そういった戦争する国、米国の現実がリアルに日本社会にせまりつつある。

すでに、数多く海外に派遣されている自衛隊。
安保法制によって、その自衛隊が海外の戦争で今まで以上の軍事支援が可能になり、集団的自衛権が行使可能になり海外での戦争が可能になりました。

貧困と格差は広がり、同時に日本の学費は世界一高い状態。そして、それに狙いを定めるように防衛省が、自衛隊入隊前提の奨学金制度の検討を始めているとの報道がされています。

ぜったい日本はアメリカのようにならないと言えるのか。
安保法制は廃止し、安倍政権による改憲はぜったいに止めるべきです。