スーパーボランティアの活躍により、二歳児が救助されたことに感動。
すごい活動をしておられる。刺激を受けるが、
とても真似はできず、自分のできることをやればよいと思う。
我が救い主よ、わたしを囲むすべての罪に打ち勝たせて下さい
もし罪を喜ぶ心のきざしがありましたら、あなたのあわれみをもって、
わたしのそのような習いを変えて下さい。
どうぞ、聖と善とへの強い心の傾きを持たせて下さい。
どうぞ、聖なるものがわたしの好みに快さを与えますように。
わたしはあなたの喜びである用でわたしのかわきをいやしましょう。
J・H・ジョエット著 日野原善輔訳 「日々の祈り」より
わが父よ、あなたがわたしに語られるたびに心慕わしく聞かせて下さい。
その招きが、いつも喜び迎えられる声ようでありますように。
あなたの呼ばれる声を喜ぶものであるようにして下さい。
たとえ、それがつらい義務であっても、喜んで立たせて下さい。
どうぞ、自分の十字架を負って、あなたに従いますように。
J・H・ジョエット著 日野原善輔訳 「日々の祈り」より
今日は、テレビで『終戦スペシャル「学徒出陣~大学生はなぜ死んだ?」あの戦争を忘れない…』を見る。
あの時代の学徒にとっては、戦うしかどうしょうもなかったように思う。国のために死ぬのが当たり前のような時代。
戦時中の「死」に対するの感覚と現代の我々の「死」対する感覚が違っていたと元学徒がコメントされていたのが印象的。
わが神、わたしの誓いをきょうも、更新するようにお助け下さい。
もしわたしが失敗で重圧されますならば、その痛みで、よりかしこくなりますように。
どうぞ、失望からわたしを救い、わたしの希望を輝かせ、わたしの熱意を新たに燃やして下さい。
あなたに頼りすがらせて下さい。
J・H・ジョエット著 日野原善輔訳 「日々の祈り」より