ぽんぽこ山ふくろう亭

日々の出来事+時々猫

家でグダグダ

2024-08-26 | 紫系(赤紫/青紫)の花
クサボタン(草牡丹)である。
キンポウゲ科の多年草(日本固有種)。
葉がボタンに似ていることからこんな名が。
山地の草原や林縁などに生育する。
花弁に見えるものは萼で、釣鐘状の先がクルンと反り返って丸まる。
センニンソウの仲間なので、種子は羽毛状のものがつき風で飛散する。
画像は只見で撮影したもの。
毎年、9月頃に花を見るので、8月中旬に花が見られたのはラッキーだった。
が、開花しているのは数えるくらいで、蕾ばかりの株や、蕾すらない株の方が多かったが。
茎の株は木質化するので、多年草ではなく半木本とされる場合もあるみたい。
キンポウゲ科なのでこれも有毒植物。
花期は8〜9月。

今日も朝から青空が広がるいい天気に。
陽射しは強かったが、風があり湿度も下がったので、31度まで上がったけれど昨日ほどしんどくなかった。

昨日の古殿往復の疲れがあってか、何もする気が起こらず。
朝の家事を済ませた後は延々と読書。
たまに外に出て草むしりもしたけれど、終わりが見えないので短時間で終了の繰返し。
蚊にたかられて手足が痒くなった時点で切り上げてる感じだ。

プランター栽培していた小玉スイカ、昨日、収穫したのだが、中は熟してしまっていた。
一週間くらい早く収穫してよかったのかも。
甘さは十分で、しっかり食べはしたんだけどね。
サイズがどのくらいになるのか分からず、収穫のタイミングを計りかねてた結果である。
昨年はカラスに突かれてダメになったが、今年は見つからなかったのか被害はなかったので残念。
ちなみに、あと2個、ネットにぶら下がっているので、どうしたものかと悩んでいる。

台風の進路が西にずれこんでるので、直接の被害はなさそうな感じ。
でも、曲がる角度によっては風の影響は出るのかな?
先週の週間予報だと、今週は傘マークが並んでたけど、現段階では木〜土曜に。
まだまだ発達するような予報なので、外に置いてある物の整理はしないといけないな。


前にも掲載した、家の下にある集落のお宅の猫たち

旦那が通勤時に車から撮影したのを送ってきた。
おそらく14匹、写っている。
似たような柄が多いので判別不能なのだが、これ以上の数の猫がいるのは間違いない。
コメント    この記事についてブログを書く
« タイヤがパンクする | トップ | お米の棚は空っぽ »

コメントを投稿