ぽんぽこ山ふくろう亭

日々の出来事+時々猫

病院の付添い

2021-03-19 | 橙色の花

クンシラン(君子蘭)である。
南アフリカ原産のヒガンバナ科の多年草。
もともとクンシランと呼ばれていた「ノビリス」が名前の由来。
「ノビリス」は「高貴な」という意味なため「君子」を当てたとされている。

現在、日本で見られるのは「ウケザキクンシラン(受け咲君子蘭)」という種類。
クンシランは「クリビア・ノビリス」で、こちらは「クリビア・ミニアータ」が学名だ。
「ラン」とついていても、ランの仲間ではなく、ヒガンバナの仲間。
画像はフラワーセンターの温室で撮影したもの。
花期は3〜5月だが、センターのは3月くらいに毎年、咲き始める。


今日も朝からいい天気。
気温は11度と下がり、風は凪いだものの肌寒かった。

娘が登校後、居間の片付け。
ケアマネさんが来るためである。
ソファ前のテーブルに山積みされている本をどかし、おこたの前に置いてあるソファの片割れを移動。
猫が運び込む砂を掃除機で吸い取るが、出たり入ったりされるので、すぐにまたざすざすしてしまう。

10時にケアマネさんが到着。
義父はまだ寝ていたが、10時半前には起き出してきた。
居間で私たちが話している間、台所で朝食をとっていたようだ。
来月の予定表をもらって、11時に引き上げて行った。

私はそのあとすぐに、銀行のCDがある地区へと移動。
生活費をおろして、最寄りのゆうちょから息子へ送金。
他、引落口座にも入金を済ませた。
これで、心残り?はなくなった。

12時半を過ぎてから病院へ。
身障者用駐車場ががら空きだったので、今日はそこへ停めた。
診察終了後、玄関から外に出て駐車場を見たら、車の前に救急車が止まっているではないか??
ちょうど、救急患者の出入り口前だったらしい。

仕方ないので、義父を助手席に座らせ、様子を見に。
運転席には誰もいなかったので、外にいた隊員に確認をとった。
もうちょっと待っててもらえますか?とのことだったので、頷いて車に戻る。
5分くらいして、救急車を移動してくれたので、車を出して運転席にいた隊員に頭を下げて病院を後にした。
患者を降ろしたあとだったのか、よく分からなかったけれど、後ろの扉を開けたり閉めたりしてたなあ。

明日は夜から雨の予報になっている。
日曜は一日雨みたいだ。
それでも義妹は来るのだろうな。
折角の休みだけど、一日のんびりとはいかなそう。
コメント    この記事についてブログを書く
« お墓に行くんじゃないんだ | トップ | 久しぶりに幼稚園へ »

コメントを投稿