ぽんぽこ山ふくろう亭

日々の出来事+時々猫

久しぶりにまとまった雨に

2024-06-18 | 白い花

バイカウツギ(梅花空木)である。
アジサイ科の落葉低木。
花が梅に似て、茎が中空なためこんな名が。

岩手県以西の本州、四国、九州地方に分布し、山野の林内などに生育する。
自生種は花がまばらだが、改良されて庭木として利用されるように。
画像は我が家の物置の裏に植えてあるもの。
これを含む木の剪定中に流血の惨事となった(笑)

別名に「サツマウツギ(薩摩空木)」があるが、鹿児島県での分布は確認されていないそうだ。
何かと見間違えたのかは不明だが、割と分布していないのにそこの地名がついている植物は多い。
自生種は花弁が白だが、うちのは花弁の付け根あたりが赤っぽい。
梅に似た花とはいうものの、梅が5弁花に対してこちらは4弁花。
花の大きさも違うし、近くで見れば梅と似ているのかなあ?という疑問も浮かぶ。

今年は特に手入れもしていないのに、大量の花を咲かせてくれた。
枝がしな垂れて塀を乗り越えてしまってるので、枝をまとめて縛ってみたが改善されていない。
まあ、花が咲いている時期は目を楽しませてくれるのでよしとしよう。
花期は6〜7月。

予報通り朝から久しぶりの雨に。
夕方まで降り続け、植物も一息つけたんではなかろうか。
気温も予報通り22度までしか上がらず、肌寒さを感じた。

午前中に帰ると言っていた息子だったが、結局いつもの通りで帰らず。
その後、夕方には帰ると言いつつ、17時を過ぎても動く気配なしだ。
夕飯は食べずに帰ると言ってるが、この調子だと夕食後になるんじゃなかろうか。

日曜の疲れをまだ引きずっていたし、天気のせいでか頭痛はするしで、家でへたばっていた。
どん兵衛は注射の効果が出たのか、まだびっこをひいてはいるものの、床に足をつけられるように。
用を足しに雨の中、外にも出て行ってたから、山は越したのだろうか。
処方された抗生物質を飲ませ様子見するしかない。

外壁塗装の支払い2回目の期日が迫ってきたので、お金をおろしにだけ出かけた。
窓口でまとめて下ろすと、何に使うのかなどと聞かれて鬱陶しいので。
まあ、最近は詐欺話も多いから心配してくれてるのは分かるんだがね。
ただ、一回におろせる金額に上限があるから、数日がかりになるのがめんどい。
いつも行っているATMだが、今日は画面に触れても反応しないことが多くてイラついた。
拳骨で叩きたくなるほどだったわ。

明日は天気も回復するようで、気温もまた上がるから今からぐったりだ。
頭痛が治まってくれるといいんだけどな。
今夜も早寝して体を休ませよう。
コメント