ぽんぽこ山ふくろう亭

日々の出来事+時々猫

登校は自力で

2013-10-10 | Weblog
今日は朝から晴れたり曇ったり、
予報では一日曇りで、気温は22度だったが、それ以上になったのは確かだ。
ハーフパンツでもよさげな陽気だったもの。

今朝は洗濯物が多かったので、午前中は外に出していた。
たまに雨が降るか?な黒雲が流れては来ていたりしたので、用心しつつ。
娘は平熱だったので学校へ。
連絡帳には病院で手足口病と言われたきた旨、記載しておいた。

息子は今朝もぐずぐずしていたが、自転車で行かせることに成功。
ちょっと、昨日の晩に登下校の件で口論になったのも理由のひとつだろう。
県道に出れば、直線道路で2キロ弱。
自転車だったら10分ちょいで行けるだろう。
歩いたって20~25分程度。
坂もない平坦な道なんだから、車での送迎ははっきり言って面倒くさい。

私なんて、中学、高校とも、結構な距離があったけれど、基本、歩きか自転車だった。
親に送ってもらうなんて事は考えもしなかったなあ。
余程、雨がひどい時などは乗せて行ってもらった記憶はある。
でも、多少の雨なら、合羽を着て自転車で通っていた。
しかも団地だらけの所だったから、上っては下り、上っては下り…。
それもあるので、息子が楽ばっかりしているのが許せないのかも。

義父は今朝も何だか様子が今イチだった。
が、郡山の温泉で、大学時代のサークル仲間との同窓会?だとかで、昼過ぎに出かけて行った。
でも、車の所まで行って、鍵がないと言い出したり…。
高速を使えば2時間もかからないとはいえ、警察から電話が来るんじゃと夕方までビクビクしていた。
単独事故ならともかく、他人を巻き込んでとなったら目も当てられない。
今のところ、そんな連絡はないから、無事に到着したんだと思う。

普段なら、義父が不在で解放~!
もう何日でも泊ってきてくれていいのに、なんてのんびりしているけど、今回は微妙だ。
明日はちゃんと無事に帰ってきてほしいわ。
コメント (2)