かんじゃまのつぶやき(海の見えるチベットより)

日本一細長い四国佐田岬半島での慣れない田舎暮らしの日常や風景、
  そして感じたこと、思い出などをひとコマひとコマ

幻的トウモロコシ

2012-07-05 14:59:34 | 菜園
家横の菜園に今年もトウモロコシを植えたのだが、
今年は、過去の失敗を反省して、成長してきた頃ネットをかぶせた。


というのは、1回目の年に、実が大きくなりってきた頃何者かに食べられてしまったからだ。
当初は猫の仕業だろうと思ったのだが、どうやらカラスなどの野鳥の仕業のようだ。
昨年は、まだ小さい段階で雨が多くて腐ってしまった。

そして、三度目の正直といったところ。
ネットの効果はあり、被害に遭わず順調に育ってくれた。
そして、いい感じにひげが茶色くなってきた。


ということで、やや小ぶりだなあ  と思いつつもその数日後収穫してみた。
ところが、残念ながら少し早かったようで、先っぽの方が未成熟で全体的にも粒が十分大きくなっていなかった。
先っぽのひげだけでなく、少し皮を剥いてひげの茶色具合を確認する必要があったようだ。
次はあわてずじっくり成長を待とう。 

雨が上がり、今日は陽が射している佐田岬半島。
ほっと一息といった感じです。


ご訪問ありがとうございます。

 「プチッ」と応援 感謝


最新の画像もっと見る