かんじゃまのつぶやき(海の見えるチベットより)

日本一細長い四国佐田岬半島での慣れない田舎暮らしの日常や風景、
  そして感じたこと、思い出などをひとコマひとコマ

シークヮーサー裏年

2012-01-17 14:48:39 | 草花・樹木
柑橘類では、“表年”とか“裏年”という言葉をよく耳にするのだけれど、
我が家の庭のシークヮーサーは、今年は“超”が付くほどの裏年のようだ。

1昨年友人から苗木をもらい、鉢植えで育てているのだけれど、
1年目は13個収穫できたのだが、2年目(昨年)春にはわずかしか花が咲かず、
結局1個も結実しなかった。
予定では今頃いくつもの果実がたわわになっているはずだったのだが・・・



残念な姿である。 
友人のところも例年より収穫は少なかったとのことだが、ゼロというのは、何ともいやはや・・。

狭い鉢植えがいけないのか?
自家製有機肥料だけだからこんなことになるのだろうか?
今年の春にはたくさん花が咲くことを祈って、
「おいべす!」


 ご訪問ありがとうございます。

 「プチッ」と応援 感謝


最新の画像もっと見る