かんじゃまのつぶやき(海の見えるチベットより)

日本一細長い四国佐田岬半島での慣れない田舎暮らしの日常や風景、
  そして感じたこと、思い出などをひとコマひとコマ

今日はわが身

2009-05-17 10:01:22 | 菜園
いつかこんな日が来るのだろうか?
いやいや、我が家は大丈夫だ。
などと、不安と楽観が交錯していたのですが、
我が家の横にある菜園が、とうとうやられてしまいました。 
父が亡くなった日、家の門を出てふと菜園を見てみると、前日までとはちと風情が違う。
あれっ?」 一瞬何がどうなったのか、事態が把握できませんでした。
眼が点になりました。


前日の夕方見たときは、フサフサと順調に育っていると思っていたジャガイモたち。
ジャガイモを植えたエリアだけが見事に掘り起こされています。 
種芋までむき出しになり、茎が倒れています。
全滅です。

すぐ横のニンジン、そして夏野菜たちは全く無事です。
すぐ下の畑のタマネギも無事です。
状況が把握できてからは、ひたすら憎しみがわいてきます。 
イノシシめ!

やつらは、ジャガイモ畑を掘り起こすのですが、どうもジャガイモを食べたいわけではないようです。
地元の方々に聞くところによると、ジャガイモを食べずに、土の中のミミズを探して食べるのだとか・・・。
ほんとうに?
ミミズを食べたいのなら、他の野菜のエリアも掘り起こしてもよさそうなもんだが・・・。
それとも、ジャガイモが生えている箇所には良質のミミズが生息しているのだろうか?
まだまだ小玉で、これからどんどん生長しようとしていた いたいけなジャガイモが、無惨な姿になっております。 


この風景を見ると、ジャガイモを食べないというのは本当のようです。
こちらは“ベニアカリ”という品種です。
本当に皮が赤いです。
どうせ掘り起こすなら、もっと深く掘り起こしてくれれば、鍬を入れて耕す手間が省けるというもんだが・・・。
むかついております。 
はやいとこシシ肉を食わないと私の気持ちがおさまりません。
ジャガイモたちも成仏できないことでしょう。

打倒 イノシシ! 
 ブヒ ブヒ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あぁ (ゴンザレス・伊藤)
2009-05-17 16:40:34
畑ならではの被害ですね
経験したことがないのでわかりませんが
悔しいですよね荒らされると

いっそのこと ジャガ畑に落とし穴掘ってみては?(素
上におとりのジャガイモでも置いて 食わないまでも気は晴れるかもw
後の処置が問題ではありますが…

葬儀お疲れさまでした
返信する
んだがすね (まなごいしのもと)
2009-05-18 21:12:51
ゴンザレス・伊藤様
アドバイスありがとうございます。
落とし穴作戦 なかなかよかアイデアですね。
でも、本当に落とし穴にかかったら・・・・
そこに まさかのカミさんだったりして・・・

されどシシ肉は食いたし。
来年はちと工夫せねばとの勉強です。

・・・葬の件 お心遣い 重ね重ね有難うございます。
返信する