かんじゃまのつぶやき(海の見えるチベットより)

日本一細長い四国佐田岬半島での慣れない田舎暮らしの日常や風景、
  そして感じたこと、思い出などをひとコマひとコマ

トマト御乱心

2007-07-15 20:48:12 | 菜園
“最強”台風4号が四国を通過して、久しぶりに晴れ間が出てきたが、前面の宇和海ははるか沖合まで白く濁っており、台風による波浪の威力の足跡を残している。きっと、海底ではストーム堆積物が形成されていることだろう。
台風が上陸したと思われる昨日夕方頃から雨が止み、風が吹きまくったものだから、昨年9月の台風13号のように、海からの潮風で塩害が出るのではないかと心配していた。そこで、今朝はまず畑の野菜たちを見回った。幸い塩害はないようだったが、懸念していたように、枝が繁茂し巨大化しすぎたトマトは、熟さないまま落下した果実があったり、支柱が緩んでしまって自重を支えきれなくなって枝が折れたりなど、かなりダメージを受けていた。復活を願い、とりあえず支柱を補強して枝ぶりを少し整えたり、傷んだ枝を切り自重を軽くするなどの応急処置をした。また、鳥に食べられるのを防ぐため、古くなったストッキングを奥さんからもらい、短く切ってトマト果実にかぶせるなどした。これから夏本番を迎えるというのに、やはりトマトがなくてはさみしい。わき芽は小まめに摘み取ったのだが、トマトはある程度整枝もしたほうが良いのだろうか? 1個でも多く収穫したいという初心者の欲張りと試験的な意味合いもあって摘芯・摘果をせずにおいた結果である。来年はこの失敗を生かしたいと思う今日この頃である。


最新の画像もっと見る