かんじゃまのつぶやき(海の見えるチベットより)

日本一細長い四国佐田岬半島での慣れない田舎暮らしの日常や風景、
  そして感じたこと、思い出などをひとコマひとコマ

布袋葵(ほていあおい)

2010-10-03 13:54:48 | 草花・樹木
ホームセンターなどの園芸コーナーでよく見かける水草。
近所の家の前に置かれた甕にたくさん浮かんでいた。 



葉の基部がふくれて浮き袋になっている。
これをおなじみ“布袋さん”の丸いおなかに例えたネーミングのようだ。
そんなある日、通りがかりにふと見ると、花が咲いていた。 



ふーむ、なかなか見事な花。初めて見るような気がするなぁ。

上の花びらだけにきれいな色がついている様は、あたかも仏像などの光背(こうはい)のようである。
きっとこれは、ツツジなどにもみられる蜜標(ガイドマーク)なのだろう。
色合い・グラデーションがおしゃれである。
残念ながら、翌日ここを通った際にはもう花はなかった。
どうやらこやつも一日花のようだ。 


 ご訪問ありがとうございます。

 「プチッ」と応援 感謝


最新の画像もっと見る