サーカスな日々

サーカスが好きだ。舞台もそうだが、楽屋裏の真剣な喧騒が好きだ。日常もまたサーカスでありその楽屋裏もまことに興味深い。

父ちゃん、えらい!(リンゴ農家の大偉業度90点)

2007年08月29日 | それでも世界は回る

津軽弁の辞典完成 青森のリンゴ農家が9年がかりで


(朝日新聞) 2007年8月29日(水)19:45


 ンニャニャニャ、ヤテマタデバナ、ドシヅヨ(いやはやもう、しでかしてしまったね、どうするんだ) 青森県・津軽のリンゴ農家、久米田亥佐雄(くめた・いさお)さん(60)が9年かけ「津軽の標準語」の辞典を完成させた。>>続きを読む

ひさびさに、嬉しくなるような、えらいなあと感嘆するような、ニュースでした。
このリンゴ農家のお父さんは、農閑期の冬の夜、ひたすら単語や例文を書き出したそうです。
で、生活をうたった短文や川柳を自分でつくって、用例に並べたといいます。
ウイスキーをちびりちびり飲みながら、一語一語を書き出して・・・。
「お酒が昔の記憶を引き出してくれた。執筆が毎晩の楽しみだった」
いいですねェ。
普通だったら、教育委員会とかが主導して、郷土史の専門家たちを動員して、やるような作業かもしれないのに、たったひとりで、こつこつ9年。
しかも、千部を自費出版。
本当に、頭が下がります。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿