きました通信

行ってきました、見てきました。おもしろ看板と まちあるき情報を集めています。酒のアテづくりも ぼちぼちと。。。

なにわ橋。

2009年07月08日 | 徒然まちある記


江戸時代、天神橋・天満橋と共に 浪花三大橋と呼ばれた
「難波橋(なにわはし)」は、大坂の 八百八橋を代表する
長大橋であった。
当時、大川の川幅は 現在より広く、・・・二百メートルを超える
木橋として、堺筋の 西側の筋に架けられていた。



木橋であった頃は、大川の洪水により 幾度となく被害を受けたが、
明治九年(1876)、架け替えの際、北側部分が鉄橋化され、
近代橋梁のあけぼのとなった。

大正四年(1915)、市電事業により 堺筋に移設されるのに伴い、
構造は 重厚なアーチ式となり、市章を組み込んだ高欄 華麗な照明灯、
精巧な彫刻の橋塔 などの意匠が施された。
橋詰の4箇所には、堂々たる ライオン像が設置された事から
「ライオン橋」の愛称で 現在も市民に親しまれている。(大阪市)

 

橋の下にあった バラ園が、京阪電車の工事で 長い間 撤去されて
いましたが、ようやく再開されるようです。 以前よりも きれいに
なっています。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高津神社の夏まつり。 | トップ | 京阪中之島線。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難波橋 (sanpo63)
2009-07-10 08:48:42
 なかなかカンロクのある橋ですね。
 ライオンも充分にそれらしいし。
 東京日本橋と同じに頭上に高速道路?ですか。
返信する
街の景色が。。。 (kimasita)
2009-07-11 11:30:42
こういう 古い建築物が残っていると、
街の印象が いいですね。
このあたりは、大阪城のお膝元で
北浜、高麗橋、薬のまち道修町など、
歴史のある地域なので、
大阪市内でも ほかに比べて古い建物が
ところどころに まだ残っています。

ライオンも 上を高速道路が走るとは
思ってなかったでしょうね。
窮屈そうです。
返信する

コメントを投稿

徒然まちある記」カテゴリの最新記事