きました通信

行ってきました、見てきました。おもしろ看板と まちあるき情報を集めています。酒のアテづくりも ぼちぼちと。。。

つれもて。。。

2008年08月07日 | 看板みてある記

(那智勝浦)

参道の看板。 一昨年お参りしたときの写真です。
「つれもて」というのは、連れ立って、、、という意味。
つれもて行こら、と言いますね、和歌山の人は 

和歌山でも若い人は ほとんど、ふつうの関西弁になっていて、
田舎に行かないと 生粋の和歌山弁を聞くことは、あまり
ありませんが、うちの近所の 立ち呑み屋の店長らしき若い人が
もろ和歌山弁丸出しだったので 驚きました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中央区盆踊り大会。 | トップ | 天五な午後。。。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いこら~。 (豆柴)
2008-08-14 01:53:24
懐かしい~。
私は奈良出身ですが、
同級生に和歌山の子がいて、
けっこう方言がきつかったのを覚えています。
「ざじずぜぞ」が言えないんですよね。
「ぞうきん」を「どうきん」と言ってたな~。
返信する
そうそう。。。 (kimasita)
2008-08-14 10:40:24
「雑炊」のことは、「どうすい」って
言いますね。

どこかの飲み屋で、「どうすい、あります」
と書いてあったのを 思い出しました 
返信する

コメントを投稿

看板みてある記」カテゴリの最新記事