きまぐれ鳥見んぐ

野鳥たちとの出合いを求めてのきまぐれ鳥見日記

*掲載している画像の無断複写・転用は固くお断り致します*

アオバズク雛巣立ち’23.7/26

2023年08月13日 | 村山地方

鳥友からの情報で、アオバズクの雛が巣立った模様。この情報、待ってましたぁ。鳥枯れのこの時期、アオバズクの雛に会えるのは何とも有難いニュースだ。早速、この日朝一で出かけた。いつものポイントで、アオバズクを探すもののなかなか見つからない。居ない訳がないんだけど・・・。朝5時過ぎから探し始めて、やっと見つけたのが6時過ぎだった。葉が茂り、枝が込み入っていてなかなか見つけられなかった。それにしても、危ないところだった。諦めて移動しようかと考え始めていたところだった。

最初に見つけたのは、親1羽と雛1羽が一緒のところだった。他は?・・・と、周囲を探すと、その樹の上の方の枝に3羽の雛を発見。

<2羽、その上に3羽>

そして、そこからちょっと離れた樹にとまる親1羽を見つけた。おそらく、この1羽は雄親だと思う。親子2羽は、最初寝てばかりだったが、しばらくすると、眼を開けていろんな仕草を見せてくれた。そして、雛は、他の3羽の所に飛び移った。おかげで、雛4羽仲良くこっちを見てくれる場面を撮ることができた。やはり、雛は可愛いなぁ。

<母と子>

<お父さんは離れて・・>

<雛4羽揃って>

今年もアオバズク雛に出会うことができた。人の身近な環境で繁殖するアオバズク。これからも安心して繁殖できる環境を守っていきたい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月山の花々’23.7/24 | トップ | 水郷大江大花火大会’23.8/15 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

村山地方」カテゴリの最新記事