寒い日が続いてますが、ハウスの中のチューリップは成長しています。
冷蔵処理済みなので寒くても成長出来るのです。
葉っぱの間に水があるのが見えますか?
これから成長するチューリップの花芽にとって水切れは致命的なダメージを与えます。
チューリップの葉っぱの形・・・雨を株元に集める構造になっています。
水が必要なんですね~
チューリップの原産地は、トルコのあたりだと言われています。
行った事はないのですが・・・多分乾燥地帯でしょうね~
冬季に降る雨で成長して乾燥する夏場は球根状態で生き延びてきたのだと思います。
※ 植物の形から原産地の気候を想像するのが大好きです。
かぶ・・・です。
地上部にむきだしで出来るんです。
煮物に利用してますが、柔らかくって美味しい野菜です。
冬の定番野菜になりそうです。
※ かぶの気持ちはわかりません
フキノトウの佃煮を作りました。
二回ほど茹でてアク抜きしました。
鰹節と醤油とみりん・・・砂糖を加えて煮詰めます。
チリメン雑魚もあいそうですね~
チューリップってこんな感じになってるんですね
全く気付きませんでした
新たな一面を見ることが出来ました
私のチューリップもそうなるのかな・・・楽しみです
また一つお勉強になっちゃいました
立派なカブだわ・・・美味しそう
形に無駄はないのだと思います。あれ?と思っても。その植物には最適なんでしょうね。
また賢くなりました。
よく元気に出てきたね~
ここに水がたまる仕組みなんですね☆
よく見てみよう~
カブ、なんで地上にできるんだろう???
それにしても美味しそう
甘酢漬けにしたいですぅ(@^ ^@)ゞ
チューリップ葉の形には意味があったんですね。物知りになった気持ちです。
蕗の薹が食べれるなんて春がそこにきてますね。3月末頃が楽しみになってきました。
参考にしたいわ。
とてもかわいいですね。
かぶも柔らかそうで美味しそう。
もうフキノトウが・・・羨ましいですね。
あらためて観察すると おくるみに包まった赤ちゃんみたいで可愛いです。
ふきのとうも今年は咲かせないように 収穫しようと思います。
定番のてんぷらと佃煮にも挑戦?
うちのチューリップ達はまだ土の中です(^^;;
春には満開になるといいな(*^艸^)
水が必要なのでこの形だったのですね。
私は水がたまって腐らないかしらと思ってました。
今年からは心配せずにいられます。有難うございます。
フキノトウの佃煮、とても美味しそうです!!
高級料亭に出てきそうな気がします(行った事無いので知りませんが 笑)
カブは土の中に出来るのかと思ってました。
感心しました。
反対に、葉っぱの間に水がたまってていいのかな?
なんて心配をしてみたけど、放置をしてましたwww
またまた、勉強になりました。感謝。
そうそう、チューリップの葉っぱの間には しょっちゅう水が溜まってるけど、葉っぱ腐らないのかな?って思ってましたけど、そういう事だったのですね!面白い~☆
球根って あんな浅植えで良いのですね!
私、深く埋めすぎたかもしれません^^;