このごろ見つけた「すけそうだらソーセージ」
食べてみたら個性控え目で美味しい・・・
存在は知ってたけど、食べてなかったサバとイワシも買ってみました。
サバは、個性が強すぎかな?
いわしは、まだ食べてない・・・
定番の魚肉ソーセージとは、別物でそれぞれの個性が楽しい・・・
この他にも「カキ」や「のどぐろ」もある・・・ノドグロも食べてない・・・
このごろ見つけた「すけそうだらソーセージ」
食べてみたら個性控え目で美味しい・・・
存在は知ってたけど、食べてなかったサバとイワシも買ってみました。
サバは、個性が強すぎかな?
いわしは、まだ食べてない・・・
定番の魚肉ソーセージとは、別物でそれぞれの個性が楽しい・・・
この他にも「カキ」や「のどぐろ」もある・・・ノドグロも食べてない・・・
昨日の出荷・・・来週で終わりかな?
週末は天気が悪そうなので、思い付きで佐賀県の呼子へ釣りに〔食料調達〕
観光客が、居ない・・・去年より少ないかも
いつもの釣り場に行くと誰も居ない・・・
トンビと流れ藻が・・・いつもと違う光景
今回も休み無く釣れて
釣果は・本命のアジ・342匹 その他雑魚・54匹
南蛮漬けにピッタリのサイズが釣れるのは7月末までかな?
今日の出荷・・・
「七福神」は、一ヶ月前に受けていた注文品・・・
今の季節に注文なんて受けたくないのですが・・・
無事に納品できてホッとしました。
人気のある寄せ植え仕立て・・・
植え込み本数を数えたら、こんな大鉢栽培をする気にならないと思う。
昨日は、午前中仕事して午後から佐賀県の呼子へ釣りに・・・
高速利用して片道 102.7キロ
釣具屋さんまでノンストップです。
今年も、釣り人はマバラ・・・
4時に到着して7時までの三時間の釣果です。
今回は、本命のアジが253匹・・・休み無しの入れ食い状態でした。
「ナニコレ珍百景」で紹介された右端の自販機に見えるステッカーの看板・・・
信号機で止まる場所にあるので見慣れた景色でしたが、放送されるまで本物の自販機だと思ってました。
昨日、二人で土入れした分・・・
今日は、三人で・・・
午前中だけで予定数完了・・・
一人増えるだけで、効率が凄い・・・
午後から日除けしてウインターコスモスの植え替え・・・
ウインターと言う名前をつけられてるのに夏の高温が大好きで今の季節は、すぐに発根します。
8月いっぱい繁殖可能・・・
暑い季節に手入れをしなくちゃ・・・
ウインターコスモスを植えるためにポットに土入れ・・・
日なたの作業ですが、風があるので快適・・・
無精者なので長時間の作業はしません。
こんな作業が出来る体に感謝です。
ブルーベリーの収穫・1キロ
植え替えした去年は、収穫ゼロ・・・本格的な収穫は来年かな~
ラビットアイ系の特徴的な色
今日の出荷・・・
胴切り仕立てのハシラサボテンを注文してもらったのでありがたい・・・
二年以上かけて育てた植物でもセリの時に欲しい花屋さんが居ないと値段がつかないことがシバシバ・・・
セリの価格は、ギャンブル要素大・・・生産者は、高く売りたい・・・花屋さんは、安く買いたい・・・相反する気持ちを取りまとめるのが市場です。
用水路に水が流れ始めました。
誰も居ない静かな田んぼ・・・
ほとんどの人が、田んぼを貸してるので作業する人が見当たりません。
農業法人が出来て、大規模栽培してますけど・・・細かい管理が出来なくなっていくと感じられる。
農地の価格も30年前の十分の一以下に・・・水田として恵まれた土地なのにどうなってるのでしょう?
花弁の先に切れ込みがあるので「黄冠」と命名・・・
四季咲き性も獲得してます。
マイナス温度になる真冬に咲かないのにウインターコスモスと言う名前にしたのは何故?
開花は10月中旬からなのでウインターと言う名前はなおさら違和感がある・・・
なので私は、ビデンスと言うタイトルを前面に出してます。
挿し木して秋の出荷を目指します。
昔、栽培してたんですけど・・・無くしてしまったので買ってしまいました。
収量が多そうなのでキムチに利用したいと夢見てます。
キュウリを大量にもらったのでキムチにしてみました。
トウガラシは、韓国からの輸入物・・・
醤油とフリカケを入れるので和風キムチかな?
斑入りレモンに一個だけ実がついた・・・
どうやらストライプ模様になるらしい・・・
なんだか面白い・・・
品種名を忘れたけど、甘いレモンに二個、実がついた。
甘いレモンって? 食べるのが楽しみ
我が家にとって夏野菜の主役になるゴーヤ・・・
二本買った苗が一メートルほど育ってます。
雄花の方が沢山咲く・・・
意思があるとしか思えないツルの動き・・・凄い
今日の出荷・・・
ペチュニアの最後の出荷になりました。
「春まつり」って名前で今年のラベルの一番最初に作ったのに・・・最後の出荷になってしまった。
今年は、2月から出荷スタートして今まで4ヶ月・・・頑張った。〔ペチュニアが〕
柱サボテンの胴切り仕立て・・・
一本から繁殖して出荷までこぎつけたのでもうすでに満足・・・
売れるうちは、栽培を続けます。
全体の出荷が減ったので出荷の待ち時間も数分になりました。
市場まで20キロくらいで恵まれてます。