ケセラセラ主婦参上・・・日記(○ゝз・)b⌒☆

日々の出来事を紹介しながら皆さんとの輪が広がればと思っています。
4匹猫に囲まれてφ(゜▽゜*)♪


広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

皆さんにお知らせを。

2016年09月24日 | Weblog

皆さんにお知らせがあります。

とにかく最初はパソコンが好きで自分流にワードで日記など書いていました。

その後、gooブログで数年間続けてまいりました。

最初は日常の事(今もですが)イルカと名付けました。

その時は泳げず、ただイルカのように水で戯れるようになりたい一心でなずけました(そのおかげで4泳法も泳げるように)

水泳の試合にも参加し、楽しくも緊張感のある試合にも出場し60歳以上の年輪ピックにも県代表として

参加しました。

 

この間いろんなことがありましたが今回考えた末に違うブログで再出発をすることとし、名前もフラダンスのレイ(輪)と決めました。

サイト友さんとはいろんなことのコメントありがとうございました。

 

またこのような私でもよかったら交流をも続けていきたいと思っています。

これまでのようにお付き合いができるようでしたら教えてくださいませ。

メールでお知らせします。

長い間ありがとうございます。

                   イルカからレイに。

コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

彼岸花の季節

2016年09月19日 | Weblog

敬老の日主人も旅行に行っているので午前買い物に行き(夕飯も買ってきた。)そのあとは家でゴロリ・・・・・・・・

 

 初収穫の栗、もう数回はとれるので栗ごはんやまだしたことのない渋皮煮してみたいです。

いつも主人に感謝、畑など全部主人に任せているので罰が当たらない程度に家事をしないといけないです。

 玄関前を見ると庭にある鉢を玄関に。

赤い彼岸花。

ピンクの花も植えたのですが枯れたみたいです。

 地植えの彼岸花も咲いていますよ。

白い彼岸花、綺麗です。

 

 ちょうど雨にもあたってきれいです。

 ゲージから出すとすぐ主人のベットに行き、甘えた声をだして布団の上に。

 安心しているでしょう~大好きなのです主人が・・・・・・

今旅行に行っているので窓際で待っていますよ。(たぶんいないことわかるのでしょうけど)

ハッチ、体を伸ばしてストレッチかな? 

 ハッチーと呼ぶと必ず此方を見てくれます。

 可愛いでしょう~~

 威厳のあるグレ。でも一番の甘えん坊。

 とにかく一番の食いしん坊でほかの猫たちより一回り大きいですよ。

 

先週の金曜日、私の友のご主人の水彩画をみにいったもののカメラを忘れて携帯で写真を数枚撮ったのですが

パソコンに入れ込めないのです。

皆さんにもお見せしたかったのですけど・・・・・・・・

170点ぐらいあって(数か所の教室)見応えもありましたし、皆さんの個性もあってすごくよかったです。

 

日曜日にある地域の敬老の日にフラダンスを踊ってきました。

先生がよく言われる微笑み、少しできたような感じです。

先生曰く「歌の内容を考えながら微笑みが出るように」と言われました。

まだそこまではいかないまでも少しは微笑みが…………10月1日の発表会まで稽古がんばらねば・・・・・・・

また協調性もすごく大切です。

 

最近だんだんとブログ更新が・・・・・・・・考え中です。

 

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ケーナの予約ができず・・・・残念でした。

2016年09月13日 | Weblog

 1か月前から風邪をこじらせて咳と痰で格闘していた私ですがジム友がそれなら耳鼻科にとの声に

私風邪をひいて初めて耳鼻科に(これからは耳鼻科に行こうと)行きましたが症状もひどくなく抗生物質の

薬を・・・・・咳止めは内科でもらっていたので良いと調剤薬局の方からそれを飲むようにと

毎日咳止めと抗生物質(後2日分)を飲んでだいぶ良くなってきています。

年齢的にも風邪をこじらせると(声が全然です、初めてでした)大変今度は最初に耳鼻科に行こうと思っています。

他の友人も耳鼻科がいいとのこと(私今まで考えてもいないことでした)

 

月曜日はジム休館日

今月は来週からフラのボランティアに行かないといけないし、月末は台風で中止した料理教室(ただ作って食べるだけです、それがまた楽しい)

 朝、先生宅に電話をすると先客があるとのこと、そのあとではと言われたのですが

いつも予約が取れたときには、12時に家を出て13時半から1時間、その後また1時間10分かかって家路に・・・すぐ夕食の支度

   

 残念でしたがまた今度ということで・・・・…一応最近は朝夕と練習にはしているのですがやはり

一オクターブの変えるときにどうしても構えてしまってなかなか音がです、そういう事を教えてもらおうと思っていましたが

これも練習あるのみと思って練習を(先生も言われました。どれだけ練習をするかと)

 

そうそう、水泳の時にも人の泳ぎを見ながらレッスンをしていた私でした。

今は試合にも出ないし、とにかく無駄のない泳力をとがんばっています。

 

まだケーナーを吹くときには唇にも力、吹くときも力と(水泳と一緒)いかに力を抜いて音が出せるかがキーポイントですね。

練習・練習

 

 

 残念と思いつつ映画大好きな私、急遽映画を検索して観に行くことに。

こういう事をすぐ行動に移すからみなさんがんばりすぎと言われるのでしょうね~

でもね、私そんなに自分でがんばっている意識全然ありません。

その前に6時過ぎから掃除をしています。

掃除をしないと(隔日)落ち着かないのです。

 (写真はお借りしました)

 そういうわけで映画にお昼前だったのでゆっくりと・・・・・・・でも子供のおおいいこと(先週の土曜日運動会)と映画の切符も

自動的にするようになっていましたが教えてもらってとれましたよ。

キング・オブ・エジプトです。

神と人間が共生する古代エジプトでは神々を讃える石像やピラミッドが建ち並び、生命の神オシリス王の統治のもと、繁栄を誇っていた。しかしオシリス王の弟である砂漠の神セト(ジェラルド・バトラー)が王を殺害。王座を強奪し、混乱が広がる。多くの民が苦しめられる中、オシリスの子・天空の神ホルス(ニコライ・コスター=ワルドー)は妻をセトに奪われた盗賊ベック(ブレントン・スウェイツ)と組み、王座を左右する神の眼を狙う。

とにかくワイルドですごく楽しめた映画でした。

 

 

 

 娘が1週間遅れの誕生日プレゼント

 家族全員ケーキ大好き。

右のケーキと言ってももも1個で真ん中の種の中に生クリームが入っていましたがあっさりと食べれました。

家族全員食後のあと2個ずつレロリッ・・・…美味しかった~

そうそう言い忘れていましたが主人からは美味しい美味しいブドウと桃をプレゼント

(主人がケーキかと聞かれたので私は果物と言いました。本当は主人ケーキが大好きなのですよ)

 

やっと古希を迎えてこれから健康第一。

居間の整理をとしているの刺繍の未完成数点が出てきました。

これは大好きな色のテーブルクロス、これをみてまた刺繍をしてみようかと思いましたが今朝と夕にケーナを練習しているので

できないかもしれませんが手元に置いて奮い立たせながら少しでも完成につかづければいいですけど。

 刺繍はとにかく一針ずつなのでなかなか進まないのですよ~それと私刺すのが遅いのですというのも一針ずつ

見ながらしないと気が済まないので人の倍進み具合が遅いかも?比べたことないですからね。

 今日の猫ちゃんはミケちゃんが水を

 カメラを向けたので察知して逃げていきました。面白い性格なのですよ。

 ハッチはこの場所が一番好きと寝室に私が薬を飲むと時にコップに入れているお水も大好きです。

ちゃんと覚えて飲むのですよ。

 美味しそうに口を入れて飲んでいます。

少なくなると手ですくって舐めていますよ。

 そのあとは体きれい・きれい。

 舐め・舐め

 今回はグレの写真撮っていませんでした。

我が家の猫ちゃんたちは元気です。それが一番だし癒されています。

 

サーこれから朝少しケーナのレッスン。

 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は私の誕生日・・・・・でーーーーーす。

2016年09月05日 | Weblog

 台風の影響もなく安堵しました~

数日前からテレビで台風の動き方を見ているとどうも山口県に通りそう・・・・・・・・

段々と少しそれた状況に安心しましたが今日本当は料理の稽古だったのですが私が風の影響があると不安と言ったので中止になりました。

 

そういう事で午前中は病院へ(毎月)

まだ痰が残っていてるというとまた痰切のお薬を(これで痰が無くなればいいんだけど?)

不整脈も時々あるのでその対処方法を先生に話すと「それでいいとのこと」これからも不整脈が無くなればいいのだけど

年齢の関係もあるし、自律神経とのかかわり方もあるのでこれもしょうがないですね(自分では自律神経を自分でできればいいんだけどこれがいう事聞かないからな?)

 

今月は後ピロル菌の再度検査と脳のMR (1年に一回検査)病院通いで忙しいがそれでもちゃんと生活ができることに感謝ですね。

 

 3年前から手術2回とその後不整脈になってすごく、不安な3年間を過ごしましたが、無事古希を迎えました。

今までほとんど病気もせず好きな運動や趣味に明け暮れた日々だったのですがそれから日々の不安を感じながらも

今は生活できている喜びを感じています。

娘は広島に出張中にラインで息子も職場からラインでコメントをくれました。

 

子供たちが健康で働いてくれていることが私には一番の幸せですね~

親はこれからは老いていくばかりですがそれでも生きている限りは健康第一を願っています。

 

 玄関を秋の気配をと言っても竹に柿と栗、後ろの壁に紅葉の葉っぱ、あとは秋の気配なしの猫ちゃんです。

 ミケ主人の傍で横になって気持ちよさそう。

 キッチンの出窓でハッチが座っています。何を見ているのかな?

 此方を見てくれました~なんとかわいい顔。

 いつものお水を飲んで・・・・最近はベットの傍にコップで水を置いているのですが(時々薬を飲むので)それを発見して

飲み始めました~猫もバカじゃりません。

 段々と涼しくなってテーブルの下に炬燵掛けを置いてやっているのですがそこでおねんね。

 気持ちよさそうに寝ていますね・・・・・・・

グレはと言ったら寝るときに少し高いのがいいのかテーブルの上に上がって本を枕におねんねです。

 

 グレもカメラを向けても逃げません。

 アップ・・・・可愛いね・・・・・・・

ハッチの寝場所、籐の籠(もう少ししたらバスタオルからブランケットに変えてあげましょう)

 

もう少しでフラの発表会です・・・・・・・…その間2か所ボランティアに行き、笑顔で踊れるように練習・・・・・練習・・・それがなかなかできません。

だいぶ稽古の時にも笑みをと心がけて踊ってはいます。

 

ケーナ(ケーナの先生)も毎日レッスンはしていますし、昔に比べれはいい音がでるようにはなってきましたがなかなか2オクターブが安定して出ません。

これも練習あるのみですが楽しいのがんばれそうです。

来週にレッスンに行けたらいいのですけどね。

 

 

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

めったに来れない娘が・・・・ギョウザ食べたいと。

2016年08月29日 | Weblog

 昨日の雨から気温も低く、クーラーもかけず寝ましたよ。

もちろん扇風機はかけてなましたが途中窓を開けると涼しい風に扇風機も止めてぐっすり。

横にはハッチも体を伸ばして寝ています。

時々体をなでなでしてやると気持ちがいいのか顎をさすってくれとないてアピールします。

 

やっと風邪も3週間完治にかかりましたが食欲だけはあるのであとはサプリメントで体の中から抵抗力をと・・・・・・・・まだどき咳は出ます。

 

最近お仕事忙しいので食事に来る回数が減っています。

なるべく家に来るときには我が家で食事をラインで「餃子が食べたいとのこと」映画の帰りに買い物を。

映画は子供用の”ペット”を見に行きましたよ。

最近のアニメの素晴らしい映像を堪能。ポイントもたまっていたので無料で見れました。(これもそれだけ映画を見に行っているということです)

 

 我が家の餃子はキャベツ、時には白菜も入れたり、ニラやショウガなどを入れ下味をつけておきます。

 今回はちょうど大判の餃子の皮、60個つくりました。

残ったので娘が20個弱持って帰って冷凍して食べるそうです。

美味しかったです。今度来るときには何をつくってほしいというかな~?それとも外食?

 先週の稽古日、10月1日の発表会の衣装が届きました。

皆この衣装に着替えて踊りました~

後は髪飾りと、レイがそろえばバッチリです。フォーメーションがありますがだいぶ踊り慣れてきて間違うことはないでしょう。

 大好きな水飲み場?ほかの場所もあるのに観葉植物にお水をした後は必ずこのスタイルです。

だから少し多めに水をやっています。

 上手に手ですくったりそのまま舌でなめたりと見ていると微笑んでしまいます。

 手ですくって舐めています。

 手の格好が可愛いでしょう。

 気持ちよく寝ていたハッチカメラのカチャに目を開けて此方をチラリ。

 久しぶりにミケちゃんもこの場所でお水を(お水をきれいにして飲むのも買っておいているのですが?)

 今回はお皿にもいっぱいお水を入れたので口から飲んでいますね。

 最近はグレもハッチもこの火鉢の大きさだと少し窮屈なので入らなくなりましたがやはり入ると土なので気持ちがいいみたいです

 今回はすぐカメラで撮ったので逃げませんでしたがよくかわいいポーズをしていて撮ろうと思うのですがすぐ察知して逃げて

しまいますミケちゃんは。

 火鉢から顔がでて本当にかわいいわ~

 食欲一番なグレ、干しカマを食べています。

 同じ兄妹猫ミケちゃんとは二回り位大きさ違いますよ。

 

今日は風邪もやっと治ったので山口にケーナのレッスンしてきます。

本当は2週間に一回がいいそうですが風邪がなかなか治らず1か月近くになってしまいました。

2オクターブの練習もしているのですが腹筋に力を入れて空気も・・・…それで一気に細く吹かないとオクターブのおと出ません。

ゆっくりと練習はしていこうとおもっていますし、生涯の楽しみも見つけたので・・・・・フラダンスも押し花もだからゆっくりとできる範囲でしていきます。

 

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

風邪をひいてしまい、遅く更新・・・・・・・年だな~?

2016年08月15日 | Weblog

 みなさんお久しぶりです。

お盆どう過ごされたでしょうか~私はというと・・・・・・・

このナイトフェスタが終了し、仲間との集いをして楽しかったのですがすごく暑く

汗が出てしまい・・・…その結果

年の私は体力の無さを痛感数日後に声が出ないぐらいの風邪をひいてしまいました。

市販薬で治そうと思ったのですがどうも声と気管支炎になりそうなので急遽病院へ

薬をもらって日々静養・・・…朝・昼・晩と薬を飲んでいます。

 

この写真は仲間がラインで送ってくれたので初めて私のフラダンスをお見せしますと言ってもまだ新人ですからご了承を。

 この夏祭りは仲間の一人の紹介でのお披露目なので各々の衣装で踊りました。

レイと髪飾りは自作品です。

 なかまと一回踊りをあわせるために集合

お昼を仲間と一緒に食べました(これ1000円なのですよ。消費税は別

すごく美味しかったです。

 我が家でとれたトマト、新鮮ですごく美味しかった~

 私の帰宅をお出迎えの後は体をクネクネし喜びを表した後・・・…主人の靴を枕に。

 こういう格好を見るにつけ癒されます。

 最近アリがいたるところで発見、場所を変えています。

仲良くオカカを食べていますよ。

なくと私がすぐやるので猫もバカじゃありませんないてアピール

 ミケにもやりたいのですが食べないのですよね~なぜなんでしょう。

 猫用の草も買っておいてやっているのにグレ、このオリズル蘭強いので枯れないです。

 ミケが扇風機を枕におねんね。

 最近特に大好きな場所ピアノの上。(冷たいからでしょうね) 

 ミケが出窓にいるとすぐグレが上がってきます画・・・・↓

 すぐ逃げてしまいました。

 

何か手元に本がないと寂しいので…今回はコンビニで働いている人の作品を

まだ風邪で最初しか読んでいません。

 

皆さんも私みたいに風邪をこじらせないようにね。

今も咳をしながら遅くの更新です。

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

お寺さんが来られ無事終了・・・・・・

2016年08月02日 | Weblog

 お寺さんがお参りに来られるのはいつも最初の日。

だからというのではないのですがいつもお盆より1か月前に提灯を飾っています。

7時30分ごろ、来られ数分読経を・・・・・・お茶を飲みながら「今日は葬式だ入っている」とのこと

 草々にいつもの事、おまんじゅうをおすそ分けして無事終了です。

 

月曜日月一回の料理教室です。

今回もすごく楽しいメニューです。

いつもの事卵が残るので厚焼き玉子とお汁もしいたけの茎?(へた)アスパラが残ったというか隅に調理をするのを忘れていたため

急きょアスパラも入れてお汁に・・・・・これも美味

もうお昼からこんなに食べないので夜はサラダだけは食べれましたがあとは食べれず・・・・・・・(今朝友人に言うとその友人はちゃんと夕食食べたそうです)

杏仁豆腐もすごく美味しかった~~よく中華料理店でも食べていたので懐かしさいっぱい。

 

 先週の押し花稽古日

 今回はピンクのボタンを組み立てました。

すこし横向きで花芯も見れるように組み立て・・・・・段々と慣れてきました。

今は家では全然せず稽古日だけ組み立てていますがそれでももう7点も組み立てましたよ。

濃いボタンを5店とこのピンク2点です。

次回の稽古日でピンクは終了し今度は白を組み立てるようになると思いますが白なので裏張りをしないといけないので少し

手間がかかりそうですがこれもチャレンジです。

そういうわけでいろいろ習い事していますができる範囲でしているのですごく楽しいです。

 先週の土曜日、夏祭りです。

ケーナの先生から演奏すると聞き、フラダンスのレッスンの後不整脈が出たので薬とすこし安静をし先生の演奏を

聞きたく歩いても家から町には近いので歩いていきました。

途中からケーナの音が・・・・・もうワクワクです。

その前にオカリナのグループの演奏でした。

陶器でできているので澄んでいる音色ですね。

よく練習されていてハーモニーも中央はたぶん先生でしょう、あとソロで演奏されました。

 私が勘違いして先生の生徒さんが出ると聞いたのですが全然違いました。

何か周南市でのクループがあるそうです。

名前を来たのですが忘れました。

 ペルーの民族楽器で演奏。

先生は左から2番目です。

ケーナ以外にも楽器されることにもびっくり、名前も言われていましたが・・・…楽器の名前ちんぷんかんぷんです。

 今度調べておきましょう~~

やはりこのぐらいのメンバーで各々の音色も違って素晴らしかったです。

 この女性は福岡から招待されたそうです。

民族音楽で足を動かしながら青いマント?でコンドルが飛ぶような感じにしたりして初めての踊りにも感激です。

 上着もきれいに刺繍されていて靴も珍しい民族の靴なのでしょうね。

 これーコンドルが飛んでいるみたいでしょう~

 衣装替えもして踊り。

素敵な衣装でしたよ。

もう少しケーナが上手になったらもう少しペルーの事を勉強してみましょう。

いつかペルーに行ってみたいです。

 いつものハッチ、水を飲んでいます。

 テレ部の前の台に寝転ぶのはいいのですがチャンネルが変えられません。

 他の猫はあまりこの場所には座らないのですがハッチは好きみたいですよ。

 段々と気持ちよくなってきたみたい・・・・・・・スヤスヤ

 私の眼鏡を枕に横になっています。この場所が一番好きみたい。

本当は上がらしてはいけないのでしょうがついつい甘くなってしまいます。

 グレのヒゲすごいでしょう~ハッチと比べられないぐらい威厳があります。

 ミケちゃん窓際、ミケはこの場所が結構好きです。

 マッサージ機の上でおねんね。

逃げるかな~と思いながら写真を。

 逃げないで眠り始めました。

 

先週土曜日、月曜日も不整脈が出ましたがすぐ対処するのですがやはり心臓がドキドキするので少し不安ですが

去年みたいに150ぐらいまでならないぐらいにすぐ対処するので数時間していると収まります。

先週から少し忙しかったので疲れが出たのでは?

疲れとストレスで不安になって不整脈になるのか?先生にもう一度聞いてみましょう~

 

それにしてもこの暑さ、半端じゃないぐらいに暑いですね~~

この暑さで体調も狂いますよね、皆さんも体調管理お気をつけてくださいね。 

 

コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

遅くなった提灯…いつまで飾れるかな~?両親のためにも頑張ろう。

2016年07月24日 | Weblog

 いつもだったらもっと提灯を飾るの速いのに・・・・今年は1週間以上遅くなってしまいました~

私たちの代まではがんばって飾れるようにと朝から汗だくで組み立てます。

 今まであまり仏間は開けないので(猫たちが入ったら壁を爪で傷をつけてぼろぼろになった個所もあり、ほとんど

ドアーを閉めています。

 

 猫たちはいつも興味のある部屋なのですぐ入ってハッチ窓から外を。

一階なのでたぶん外を見る景色が違うことでしょう。

 グレは同じ部屋の板の間で座っています。

 ハッチもすぐ日の当たる場所でおねんね。

暑いのだろうと思うのですがやはり日が当たる場所は好きなのですよね。

 カメラ目線最高ハッチ。

 サーこれで終了です。

 

 これは我が家の家紋の提灯です。

間違えないで魂がこの場所から入ってくるようにとのことです。

来月の二日にお寺さんがお参りに来られます。

 玄関もやっとというか節句の小物を飾っていたのですが外出をするたびにしまわないと…と思いながらもずーっと飾っていました。

やっと我が家の玄関も夏が来ました。

 グレは飾っている私を少し遠くから見守ってくれています。

 先週ケーナのレッスンに行ったのですが先生がこの教本を出されました。

この教材は確か東京にあるらしく、たぶん先生が購入されて私も教本買いました。

すごくよくわかって練習はしています。

お腹を突き出して(腹式呼吸)空気を入れて微妙なリズムのレッスンです。

とにかく私は曲はこの基礎がきちんとできているとすぐできると思っているのでおなかと口から出す息の出し方を練習しています。

 

これはまだ”基礎編;音の出し方”なので・・・・・・・・・・・やはく一オクターブ上の音も出したいのですが連携して腹式呼吸ができないと

というより何も考えなくっても腹式呼吸ができればバッチリです。

まだまだ時間はかかりそうですが少しずつ、少しずつ亀さんのように上達できれば最高です。

次回先生の所に行くのも楽しみの一つ・・・……もっと近かったら回数も増やせるのですけどね。

でも楽しいです。

パスポートを更新。(5年にしようと思ったのですが「友人が10年したほうがいい」と言われ、素直に従いましたが10年ってもうすごい高齢になりますね~)

 大好きなハッチの水飲み場、もちろんこの場所だけではなく玄関の場所にもあるし、2階の場所にもありますよ。

 大満足をしたのか体をかいたり

 カメラを向けるとこういうポーズもしてくれるのです。

手が可愛いでしょう。

 薄目を開けて此方を意識しています。大好きカメラ

 今度は両足を伸ばしていますね。

肉球も柔らかくって気持ちいいですよ。

 

 足を延ばして舐めはじめようとしています。

こういう体に私はなりたい…どこかで聞いたことば

 此方を見ていないけれど意識はもうカメラのほうに、目がいっているでしょう。

 ハッチはとにかくほかの猫よりは体を舐めるので毛を出す時はすごい毛の塊が出ますよ。

 寝そべっていてもカメラ大好きハッチ、カメラ目線最高ですね。

 今回はミケちゃんの写真がなかったですね~写真ばかりとっての日々ではないのでミケちゃん今回は欠席ということで。

コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

自分の足型でインソールできました。

2016年07月18日 | Weblog

 数か月前にジムで,靴底を自分用に型にしてもらって2足購入しました。

 一人一人の型が違うので約2か月待ちました。

一足はジムで履くジム用に,もう一足がメインかも毎日履くために娘と一緒に靴も購入。

ジム用は何もしないで入ったのですが,これは少しおしゃれ用だったので先を少し切って入れました。(先は靴に合わせて少しなら切ってもいいとのこと)

これで毎日履いて・・・・・・・・少しでも変形膝や(もちろん変形は治らないけどこれで少しでも長く歩ければ)特に土踏まずの場所がいい感じ、少しアーチが

できる感じです。疲れもこれで和らいでくれたら・・・・…もちろん靴だけではだめなのでなるべく歩くことにしましょう~~

このインソールは株式会社 ファーストワンです。

すごく高い買い物ですが将来の事を考えて購入。

膝痛の痛みや腫れがある人には階段の昇降などの苦痛わかると思います。私は階段の降りるときには無理をしないで一段ずつ降りています、自分のために。

そういう意味で言えば、水泳はベストですね。(泳げなかったのが膝のリハビリのために始めたことで水泳の試合にも出場、今は楽しむ水泳にはなっていますが最高です)

それでもキックなどをしたときには少し痛みますし、ひざの位置を考えながらキックしていますよ。

 

 我が家のボタンの一色、合計で5つ組み立てられました。

早く作品にしないといけないのですがまだ構図を考えられていないのと後2色あるのでそれも入れて構図をと考えたりと

とにかく湿気があるときには花びらがグシャとなるので稽古日に帰って保存袋のマットも湿っているのでアイロンをあてて水分をとります。

 ビックリのプレゼントです。

ある友から私にあげてくれと言われてジムでもらいました。

今は”走れ!おばさん!を読んでいるのですが地元の新聞に毎日か?は定かではないですが投稿されていた記事を本にされたみたいです。

記事も面白く、読みやすく、今真っ最中です。

私、この女性がこんなに素晴らしい女性だとはこの本をいただけなかったらわからないこと、そうですよね~人ってそんなに深く話す機会もないので

表面内の事わかりませんでした、これからもっとこの女性と親交を深めて私ももう少し勉強をしないとと思いましたよ。

 

若いときも今もですが本当にブログの名前のように”ケセラセラ主婦参上日記!なので

 

まだまだ先の長い旅行なのに、娘と本屋さんに行きこの本買いました。

ゆっくりと読みましょう~~

 

 夕方は血液サラサラの薬だけなのですが朝は血圧・コレステロール・血液サラサラのお薬を飲まないといけません

サー薬を飲もうとすると台の上が大好きなグレ、コップの水を飲み始めました。

怒ることもせず飲ませて・・・・・また新しいお水でお薬を・・・・・一生続けないといけない薬です。(年だからしょうがないですね)

 ハッチちゃんのお気に入りの籠

 この場所も風が入るので好きな場所ですね。

 ミケちゃんはこのマッサージ機が大好きな場所。きょうはカメラを向けても逃げませんでしたよ。

女の子の顔ですね。 

 兄妹猫のグレとミケちゃん。

 ハッチはまた好きな葉っぱを食べようとしています。

 グレの可愛い顔、いくら顔にカメラを近づけても逃げません。

 ハッチの顔を隠しておねんね。

 100円ショップで4匹の首輪を・・・・?もう一匹は亡くなったラルの首輪

 

部屋の片隅にラルの写真と素晴らしい亡くなったラルのために木彫り作家のマク様からのプレゼント

毎日拝んでいます。

 こういう風にかけてやりましたよ。

数珠も手にかけてやっています。

 

あと3匹もいるので思うと悲しいですがそれ以上に私の健康のほうが心配です。

昨日も不整脈が寒暖の差で自律神経が狂ってそういう状況になったのかもしれませんね。

 

今日は数週間ぶりのケーナの練習。

1時間以上かけてレッスンに、先生にはオクターブ上の音が出ないと言っておきましたので教えてもらいましょうと言っても

そんなにすぐ音が出ないですよね~

唇の形などインターネットで検索しながら自練習しています。

これもゆっくりと数年以上かけて基礎練習します。

なんでも基礎が一番ですから急ぎません、けっこう私の性格はのんびりは一応しているのですよ。

 

人はそうだとは見ないでしょうね~~まーいいやと自分流でなんでも勉強ですぅー

 

 

 

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

先週から2本映画を。

2016年07月11日 | Weblog

 先週あるサイトさんからレシピをと言われ全部は無理ですが簡単(みんな簡単ですけどね、みんなでやるから簡単なのかも?)

献立を紹介します。

さーて何にしようかな。

*きのことこんにゃくのサラダ

 <材料2人分>

 ・しいたけ、まいたけ・・・・・・・・合わせて200グラム

 ・こんにゃく・・・・・・・・・・・・・・・・100グラム

 ・ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

 ・にんにく(みじん切り)・・・・・・1/2片分

   A ポン酢・・・・・・・・・・・・・・大匙2

     砂糖・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

 ・塩、コショウ・・・・・・・・・・・・・・各適量

 ・青のり・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

 

<作り方>

1)しいたけは軸を付けたまま4つに切る。まいたけは一口大に裂く。こんにゃくは短冊きりにする。

2)フライパンにごま油、にんにくを入れて弱火で熱し、1を加えて強火で炒める。Aと塩、こしょうで味を調え青のりを振る。

 

きのこで炒めることはあるけどにんにくを入れたのは初めてだったので食べた瞬間、こういう味付けもあるのだと・・・・・・・これからの夏にはにんにくを

入れることはいいかな。

 

*サモサ

<材料>

・じゃがいも・・・・・・・・・・・・2~3個

 A  ツナ缶・・・・・・・・・・・小1缶

   プロセスチーズ・・・・・(角切)40グラム

   カレー粉・・・・・・・・・・小さじ1

 

・餃子の皮・・・・・・・・・・・・1袋

・サラダ油・・・・・・・・・・・・・適量

・ケチャップ・・・・・・・・・・・・好みで

 

<作り方>

・じゃがいもは茹でて粉ふきにしてつぶし、Aを加えて混ぜる。

・ギョウザの皮に混ぜたポテトを適量に入れて餃子をつくるようにくっつける。

・フライパンにサラダ油を熱して入れ、時々焦げ目ができたかを確認しながら反対側のカリッと揚げる。

・器に盛ってケチャップを好みに合わせてつけていただく。

 

電子レンジでじゃがいもはしてもいいですね。我が家はほとんど電子レンジで下ごしらえはします。

チーズとカレー粉も入っていてすごく美味しかったですよ。

ギョウザのか皮が面倒臭いならそのままポテトサラダでもすごく美味しいです。

特にカレー粉こチーズが入っているのでまた違った味で美味しかったです。

 後は各々のアレンジでご賞味あれ。

 

 先週は2本観ましたよ。

        (画像はお借りしました)

 1作目は大好きはジョニー・デップ出演の”アリス・イン・ワンダーランド 時間の旅”です。

これはファンタジ映画で楽しく観れましたが本当はジョニが素顔で出てほしいけど

こういう役だけはほかの人にはできない適役なのでしょうね??

 これは”スポットライト 世紀のスクープ”です

あらすじ

02年1月にアメリカの新聞ボストン・グローブ紙が報じ、世界中に衝撃を与えた、カトリック教会の神父による児童への性的虐待と、それを隠蔽してきた組織への追及。

この衝撃の実話を映画化した社会派ドラマ。マーク・ラファロ、マイケル・キートンら実力派俳優たちが共演し、巨大権力に屈せず、事実を明るみにしようとする記者を演じる。

 

日本でも今高僧が問題になっていることもあって・・・・・・・・こういう事って私たちが知らないだけで生活をしていること

でも映画を見ることによってすごく考えさせられたり、記者たちの結束、そして過去にもそういう記事などを書いた人など(その時は埋もれた)

人間がいかに一致団結して、子供たちのためにも埋もれさせてはいけないと・・・・・最後に関わった協会の名前が出てもうびっくり

すごい数でした~(英語(協会の名前)なので一つずつ読むまでに早すぎて)

 

まだまだこれから大好きな映画上映が満載・・・・・・・・楽しみです。

その間にはケーナを練習(少しの時間)をしながら・・・…一オクターブの音を出すのが本当に難しい。

 この前はグレが私の洋服に今度はハッチが主人の洋服入れの下に座っていました。

私のバックの上に・・・・・毛がついてコロコロでとらないと持てないです。

 猫って狭い場所と涼しい場所を選んでいます。

 我が家のアジサイを乾燥させたので納戸に行くとグレがすぐついてきてこの場所に上がり此方を見守っています。

 凛々しい顔、カメラ目線最高グレちゃん。

 カメラを近づけるとこういう可愛いポーズ

 どんなポーズもかわいいね~~

今回はミケちゃん、写真撮れませんでした。

 これがアジサイの花と葉っぱ

上は吸い上げのバラの花、もっと濃い色だったのですが少し色落ちしています。

ボタンもまだあるので早く組み立てて、次はバラとアジサイの組み立てしないとゆっくりはしておられませんが

これが私結構ゆっくりするタイプなのですよ。できるときに。

 これはお花屋さんで購入(名前わかりません)

 

今日はパスポートの申請に行かないといけないです。
友人に5年間にしようと思うと言ったら10年にしときなさいと言われましたが10年後はもうすごい年なので旅行に行けるかな???

 

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加