個性を大事に育てることに賛成!な日記

63才になりました。
元気すぎる孫達に癒されてます。

毎日楽しい料理・・・

2014年01月31日 20時20分18秒 | 料理

 白内障の手術後は毎日通院しなくちゃいけません。

おかげさまで経過は順調・・・明日は来なくて良いって言われました・・・月曜日に行きます。

病院の帰りに、ハウスによってビオラの交配をしてます。

お昼は・・・炊事当番・・・

ハクサイの きり方を変えてみました。

 細長く切ると楽しい・・・食感も変わります。

これにイカを混ぜたくなりますね~

 ハクサイの形を見てたら うどんが食べたくなりました・・・

使わなかったハクサイの葉っぱとホウレン草を混ぜて・・・

ウスターソースが無くて たこ焼きソースを使ったら・・・当然たこ焼きみたいに・・・

 

コメント (8)

神頼みばかり

2014年01月30日 22時41分49秒 | ウインターコスモス

希望の発芽・・・

最初の一歩かも?

この花をベースに交配しました。

ビデンスの名前で流通してます。

ドーム状に成長して寄せ植えに使いやすいですね・・・

欠点は・・・花の色がこれだけ・・・

なので我が家のウインターコスモスと交配してみました。

上手く交配できたのか・・・自家受粉なのかは、花が咲かないとわかりません。

黄色とピンクの交配・・・花の色も茎の性質も葉の形もかなり違います。

遺伝的にビデンスとウインターコスモスは、ライオンとヒョウみたいな関係かな? 〔わかりにくい〕

この組み合わせで交配してる人はいるんですけど・・・私は、自前の品種を使いますから・・・出来たら完全にオリジナルです。

花が咲くまでドキドキ・・・一粒でもいいから交雑してほしいです。

我が家のウインターコスモス・・・月虹と紅花火・・・

かなり寒さに遭遇したのですが、まだ生きてます。

あと一ヶ月頑張れば冬越し成功ですね・・・

鉢植えの状態で生き延びたら宿根草と言えますね。

 

コメント

初心を忘れちゃ危ない・・・

2014年01月29日 19時48分10秒 | 仕事

 春ですね・・・ふきのとう・・・少し収穫できました。

フキ味噌にして食べてます。

ついつい・・・ご飯をおかわりしてしまう・・・

 梅の蕾も膨らみ始め・・・植物は、春を実感してますね。

 チューリップも伸びてる・・・

まだ一月にしちゃ生育が進みすぎるので・・・ハウスを全開にして管理・・・

当然・・・病気の心配なんて無しですね・・・

昔は・・・湿度を上げずに病気を予防するために煙を出す薬剤を利用してました。

今の管理は・・・楽・・・失敗の可能性は・・・限りなくゼロですね。

なんて油断してると大失敗をします。

40年近くチューリップに関わってますけど・・・理解してるのは、ほんの上辺だけだと自覚するべきです。

コメント (12)

想像する楽しさ

2014年01月28日 20時55分14秒 | ペチュニア

毛むくじゃらのペチュニアの葉っぱ・・・

おまけでべとべとする樹液を分泌してます。

小さなダニやアブラムシは、活動できません・・・ペチュニアが虫の被害に遭いにくいは・・・このヒゲのおかげです。

私の想像ですけど・・・ペチュニアの原産地は雨の少ない草原地帯だと言われています。

雨に頼るんじゃなく空気中の水蒸気を捕らえるために産毛が発達したのじゃないかなと・・・逆に産毛で雨を弾く植物もあるようですけど・・・

蕾の毛は・・・さらに凄い

面白いでしょう?

べとつかないペチュニアに品種改良する人もいますけど・・・同時にダニの被害を受けないように改良しなくちゃ意味が無いかな?

まぁ~バラのトゲと比べたら・・・可愛いものです。

べとべとが嫌な人は、手を湿らせて手入れすれば手につきません。

自然って不思議・・・

コメント (6)

もう一息・・・

2014年01月27日 18時33分53秒 | ペチュニア

寒くてもペチュニアは成長してます。

 奥さんと長男が仲良くピンチ・・・

2月末から3月上旬に出荷可能です。

もうすでにペチュニアを出荷してる人がいるとか・・・いくら九州でも早すぎ・・・鹿児島や宮崎ならアリですけど・・・

ピンチして間隔を広げて追肥・・・

あとは、出荷を待つばかり・・・

 派手派手の朝倉ろまん・・・我が家の代表品種です。

 不思議色のキナココア・・・

対極の品種ですね・・・

こんな色でも予約の多い品種ですよ・・・

 

コメント (4)

気まぐれ交配

2014年01月26日 21時33分46秒 | ビオラ

 選別してた株ですけど・・・飽きてきました。

 形が変に感じ始めてる・・・

 色合いがイマイチ・・・

 もう少しハッキリした色合いになってほしい。

 

う~ん?

 進化したらよくなるかも?

 これは、形が面白い・・・ビオパンジーですね。

今年は、シンプルな形がお気に入りです。

私は、気まぐれなので・・・計画的な交配なんて不可能・・・

すべて思いつきですね。

コメント (10)

手術中に夢見た

2014年01月25日 18時02分13秒 | 健康

昨日無事に白内障の手術が終了・・・

玄関先のビオラがカチカチに凍りついてました・・・・

8時45分に病院へ・・・

点眼は、9時から10分おきに・・・

血管が逃げるらしくて・・・二回失敗・・・看護師さんあきらめて・・・

先生にお任せ・・・肌が日焼けしてるので血管が見えない?

抗生剤の点滴・・・

歩いて手術室へ・・・

二度目なので気持ちは楽・・・手術前に安定剤を半錠飲んだせいなのか手術中何度も眠ってた?

あっ! 寝てるの?って言う先生の声で目覚めました。

自覚は無いのですけど・・・見た夢を覚えてましたから・・・あ~寝てたのかと・・・ほんの数秒だと思いますけど・・・

途中で目玉を上や下を向くように指示が出るので眠ってしまうと駄目でしょうね~

今回は、時間の感覚があまり無いのですが、昨年より10分延長で・・・30分くらいかかったようです。

手術中に奥さんに弁当を買ってきてもらってました。

部屋に戻ってすぐに食事・・・

多少・・・目がコロコロするかな?って言うくらいの感覚ですね。

鬱陶しいのは、、眼帯・・・一晩我慢です。

手術当日からテレビやパソコンが出来ますよ・・・まぁ~手術したほうには眼帯ですから見えません。

片目じゃ疲れますね・・・

今日から目薬三昧・・・飽きるほど目薬・・・細菌感染が致命的ですからね・・・

忘れないようにしなくちゃ・・・

保護メガネも必要・・・普段からメガネを使用してたのでこれがあると安心します。

 

今日は、眼帯も取れて明るくなりました。

普段の生活はメガネなしでも不自由しませんが、車の運転は、メガネが要ります。

術後視力が安定するまで一ヶ月ほどかかるのでメガネ作成はその後・・・それまで退屈ですね~

 

仕事は、長男と奥さんに任せて・・・私は、料理に専念します。

気まぐれな料理は得意ですけど・・・毎日の食事に対応できるのか・・・疑問

きっとシンプルにたどり着く事でしょう。

コメント (10)

違いのわかる眼

2014年01月23日 20時09分00秒 | ペチュニア

我が家の不思議ペチュニア・・・

黄色でもない・・・緑でもない・・・黄土色・・・

このあとココア色に変色するので・・・つけた名前は、キナココア・・・キナコ色からココア色に変身します。

不思議な色合いでしょう・・・

こちらも不思議色・・・あずきから生まれた黒あずき・・・

キナココアの様な雰囲気ですけど・・・黒あずきは、あまり変化しません。

葉っぱがぜんぜん違いますね・・・

黒あずきの葉っぱは、細長い・・・

キナココアの葉っぱは・・・丸い・・・

どちらもマニア向きの品種ですね・・・

 

追記・・・

明日、いよいよ白内障の手術になりました。

偶然一年前は、左目の手術をした日でした・・・一ヵ月後に右目もする予定だったんですけど・・・

涙が鼻に流れていく涙導が詰まった状態で炎症を起こしてる可能性があるといわれ・・・二ヶ月ほど毎日洗浄してもらってました。

毎月延期してもらって休みの日まで先生に診てもらってたんですけど・・・夏までに手術できませんでした。

私の通ってる病院の先生・・・とっても心配性で慎重なんです〔当然ですけど〕

秋はね・・・私が忙しくなるし・・・今年の冬こそと・・・昨年若い先生のいる病院を紹介してもらって治療してもらいました・・・診察と治療の結果、・・・完全に閉塞してるわけじゃなく炎症も起してないので手術しても大丈夫だとお墨付きを頂きました。

要するに涙もろいってことですね・・・ごく普通に私みたいな人は沢山いるそうです。

いゃあ~去年は、100回以上病院へ行きましたね~30分ちょっとで通えたので負担も軽くて助かりましたけど・・・

白内障手術後、左右の視力差を矯正するため右目にコンタクトを・・・9ヶ月ほど使用した事になりますけど・・・いまだに面倒・・・片眼だけなのにね・・・

一番、嬉しいのは・・・コンタクトから開放される事かな

手術自体は、二度目なのでまったく不安なし・・・

抗菌剤の目薬を処方されてますけど・・・これから体の中をアルコール消毒もしようかなと迷ってます。

 

という事で・・・今日のテーマは、手術後クリアになった視界で、キナココア以上のペチュニアを作りたいなって話題でした。

手術後は、しばらく禁酒なのでちょっと前祝してみます。

消毒効果を期待して・・・アルコール度数の高いウイスキーで・・・乾

 

追伸・・・

手術 無事に終わりました。

あす眼帯を取るのが楽しみ・・・です。

コメント (14)

ペチュニア挿し木

2014年01月22日 19時37分41秒 | ペチュニア

 雪降りました。

雪国の人に申し訳ないくらいの量ですけど・・・

 ペチュニアも雪・・・

下の枝には花が咲いてました・・・

真冬でも花をつけるのが我が家の品種に多いですね。

 ペチュニアの挿し木してます。

 頼まれた苗は、プラグトレーに・・・

この方法は、二年目ですね・・・だんだん要領がつかめてきてます。

 小さめの挿し穂がベスト・・・

 いつもの半分くらいの大きさですね。

 これは・・・発根済み・・・苺みるく

 もうすぐ発根・・・小さくても花を咲かせてる・・・これは、あずきです。

苗の大きさをそろえて挿してます。

 野良猫のクロ・・・寒い日は、ハウスの中に遊びに来ます。

 舌を出すのが得意・・・

 私のジャンバーの上で昼寝・・・

 やっぱり舌を出してる・・・ヨダレ付けるなよ~

 

コメント (4)

種の夢

2014年01月21日 21時32分00秒 | ビオラ

ビオラの種が育ってくると楽しい・・・

夢が詰まってますからね~

受粉して下向きに・・・

だんだんと上向きに・・・

上を向いたらぼちぼち・・・採種時期が近づいてます。

種が変色し始めると私は、早めに採種・・・

採種が遅れると・・・弾けて種が飛んでしまってる・・・

この1株で数百粒の種が採種出来ますからね・・・

今の所、種を買うなんて考えられません。

少量生産だったら市場出荷でも希望価格で販売対応してくれてますから・・・ありがたいです。

まぁ~細々と続けていれば・・・いずれ個性的なオリジナルが出来てくれるでしょう。

種って・・・自家受粉だろうが交配だろうが、夢を見させてくれる存在ですね・・・

出来れば、せめて一回は交配を・・・

 

追記・・・

ペチュニアの予約スケジュールが埋まってきてます。

まだ作業は、始まったばかり・・・目途がつくまで安心できません。

 

おかげさまで次男が今年の春に結婚する事に・・・

同時進行で大丈夫かな?

コメント (6)

豪華な花

2014年01月20日 20時11分47秒 | キンギョソウ

二年前から取り組んでるキンギョ草・・・

色合いが派手・・・

最近・・・黄色のワンポイントが可愛く見えます。

黄色の発色の良い系統を選別するのも楽しそう・・・

まぁ~姫キンギョ草のリナリアみたいですけど・・・

それにしてもキンギョ草って豪華で派手・・・

これからどんな方向に進化するのかわかりません。

コメント (2)

意味は無いと思うけど・・・

2014年01月19日 23時13分41秒 | 

12月に植えたチューリップが生長してます。

チューリップに関わって・・・約40年・・・

今頃になって気付きました。

着物を着る場合・・・私の場合は、浴衣ですけど・・・

男と女の着方が違うでしょう?

男が左が上だったかな?

チューリップの葉の巻き方も左右があるって今更ながら・・・

さしずめこの画像のチューリップは、女性か?

 

追記・・・

※ 着物の場合男女一緒らしいですね・・・調べて知りました。

洋服は、違うらしい・・・すみません無知で・・・

こちらは・・・男?

この鉢は・・・三角関係?

なんて馬鹿な事を・・・梅酒を飲みながら考えてます。

 

追記・・・

なんとなく答えが想像できてますが、今後の成長を確かめて結論らしきものを出してみます。

男か女かなんて・・・もちろん冗談ですけど・・・植物の本質なんてわかるはずありません。

 

飯塚の伯母さんに母を連れて会いに行ってきました。

施設に入所してるんですけど・・・もう90歳

歩き回る事は無理ですけど・・・変わりなく元気でした。

いとこの姉ちゃんがラーメンを、ご馳走してくれました。

ポンポン亭って言う味噌ラーメンで有名なお店らしいです。

福岡で味噌ラーメンなんて珍しい・・・

私は、大盛りラーメン・・・もやしの量が凄い・・・普通で十分・・・

味噌は、詳しくないのでわかりませんが・・・豚骨とは別物ですね・・・これは、気合を入れて食べなくちゃいけません〔腹にたまる〕

次男が注文したジャンボラーメン1100円・・・巨大な丼・・・ラーメン4玉・・・もやしは、おそらく3袋

悪戦苦闘してました・・・初めてのお店でいきなり挑戦的なメニューを注文するなんて・・・ちょっと軽率

コメント (6)

奉仕?

2014年01月18日 23時45分13秒 | 世間のこと

神社の手伝いに行ってきました。

毎年恒例の慰労会・・・

このために活動してるようなものですね・・・

酔っ払って・・・一眠り・・・今頃 目覚めました。

 

 

おまけ・・・

今日買った活き毛ガニ・・・北海道産

カニってめんどくさいので苦手だったんですけど、昨年頂いた毛ガニで、美味しさに目覚めた奥さん・・・

安かったんで購入しました。

カニを買うなんて・・・我が家の奇跡ですね。

コメント

フキ味噌・・・

2014年01月17日 19時29分49秒 | 料理

 ふきのとう・・・今年は不作・・・って言うか我が家は育てるのが下手・・・

雑草に埋もれさせるので上手く育ってくれません。

一個でも楽しめるフキ味噌を作ってます。

ほんのり 口に広がる苦味と香り・・・

春だね~日本人で良かったと実感しますね。

コメント (2)

天気の良い日は、快適・・・

2014年01月16日 19時48分10秒 | ウインターコスモス

 天気の良い日は、快適なハウスの中・・・

親子仲良くウインターコスモスを植えてます。

 苗ケースを置いて苗を管理します。

地面に直接置くと伸びやすくなり管理が大変・・・

最初からポットの間隔も空けて・・・

 ようやく半分終了・・・

 

追記・・・

 赤いウインターコスモスも欲しいですね。

これは・・・まだ赤と呼んでません・・・

現在のウインターコスモスの中じゃこの品種がダントツに・・・赤に近い

5月頃は、咲きにくくなりますね・・・

完全な四季咲きの遺伝子を獲得したいものです。

コメント (2)