個性を大事に育てることに賛成!な日記

63才になりました。
元気すぎる孫達に癒されてます。

ペチュニア・メロンパン

2013年02月28日 19時29分18秒 | ペチュニア

メロンパンです。

実物を見た人は、メロンパンって名前に納得してもらっているようですね。

地味ですけど・・・とっても個性的です。

出荷は・・・しても数ケース・・・気に入ってくれた人だけの予約生産です。

三男がデザインしてくれたラベル・・・

趣味でイラストかいてるようです。

大量生産しないので、手作りラベルでの販売になります。

 

コメント (11)

キナココアって言うペチュニア

2013年02月27日 21時05分14秒 | ペチュニア

キナココアです。

きなこ色からココア色に変色する品種・・・

イマイチ・・・ココア色になりきれてない・・・

時間と共にきな粉色が変化しはじめてる・・・

一日たつと、きな粉色じゃないね・・・

苺みるくの挿し木・・・

これは、予約の分・・・苺みるくは、高温に強いので5月出荷がメインです。

 仮デザインです。

 

コメント (10)

今年のスタート

2013年02月26日 22時34分21秒 | 

暖地桜桃が開花してました。

春ですね・・・

満開じゃないんですけど・・・

ちょっと早めにお花見気分を味わえます。

開花時期に雨が降らないと受粉率が上がるようです。

チューリップも色付いた株が・・・

こんな感じで出荷してます。

二日でこれだけ出荷できました。

今年のスタートとしては、まずまずですね・・・

今年の相場は、低迷気味だそうですけど・・・我が家の作型は、皆が終わる頃からの出荷になります。

出荷時期が違うので、まぁ~大体希望価格近くで販売されているようです。

毎年、出荷が終わるまで気が抜けませんけど・・・予約生産じゃないので楽しんで栽培してます〔半分くらい〕

コメント (8)

ようやく

2013年02月25日 19時28分26秒 | 野菜つくり

チューリップの出荷です。

三ヶ月以上出荷してませんでした・・・

当然、無収入・・・自営業って収入のない月もあるんです。

幸いにも昨年の収支は、少し利益があったんですけど・・・少しじゃ余裕なんて生まれませんね。

高菜が育ってます。

高菜の漬物は、熊本が有名ですけど・・・福岡でも普通に栽培してます。

トンコツラーメンのトッピングにカラシ高菜炒めを入れるお店もあります。

さぁ~ぼちぼち夏野菜の種まき準備しなくちゃ・・・

春ジャガイモは、もう植えている人がいます。

コメント

前厄のお払い

2013年02月24日 18時16分05秒 | 世間のこと

友達で厄払いに行ってきました。

来年が本厄ですから・・・今年は、前厄・・・

来年は、赤いちゃんちゃんこを着るのかぁ~

そんな年じゃないぞって思ってます。

今週出荷するチューリップをケースにつめてます。

何ケース出来たかわかると出荷計画が出来ますからね・・・

開放した状態で栽培してますけど、やはり中央部分の方が色づきが早いようです。

明日から出荷スタート・・・良い天気だと嬉しいですね。

ブロ友のyasuko♪さんからプレゼント頂きました。

ご飯が進むって・・・太っちゃいますよ~

焼酎のつまみにキュウリなんかにつけて食べればお洒落ですね。

有難うございました。

コメント (6)

お任せトレードフェア

2013年02月24日 01時15分16秒 | 仕事

土曜日は、市場のトレードフェアに行ってきました。

長男にまかせっきり・・・

天気に恵まれて条件は、最高・・・

我が家の展示ブース。

ちょっと置き過ぎかな・・・反省

定番品種は、予定通りの注文を頂きました。

試作品のキナココアに感心を示した花屋さんが数名・・・さすがですね。

岐阜の生産者からウインターコスモスを作りたいって話もありました。

条件が整えば話が進むかも?

これが・・・キナココア〔仮の名前〕

きなこ色からココア色に変化するので・・・

もっとピッタリの名前が浮かんだらお知らせください。

 

コメント (4)

チューリップ・・・

2013年02月22日 20時25分08秒 | 

明日は、市場のトレードフェア・・・

チューリップも一応注文をとります。

我が家のスタイルは・・・ほんのり色づき始めた状態での出荷です。

豪華じゃないので価格は、つけにくいんですけど・・・毎年このスタイルを続けています。

この状態で外で管理すれば一ヶ月、長持ちしますよ~

必要なのは、水だけ・・・色づけば日陰でも大丈夫です。

若い蕾もふっくらと育っていることを確認して購入してください。

葉っぱが柔らかいものは、寒さに耐えないかも?

普通の生産者は、まだ出荷しませんけどね・・・

こんなに開放した状態で管理してます。

夜もこのまま・・・

寒さに十分なれているのでこのまま外においても大丈夫なんです。

30数年チューリップを作り続けてたどり着いた栽培方法です。

 

※ チューリップに関わったのは、私が23歳のころ?

新潟県の球根組合が、アメリカに輸出するはずだったチューリップがキャンセルになって困っているから買ってくれないかと奈良県の種苗会社からすすめられたのがきっかけですね・・・

チューリップなんて栽培経験がなかったんですけど・・・とりあえずハウスの中に植えました。

当時は、切花主体でしたから・・・簡単に咲いてくれると期待してたのに・・・結果は、全滅〔花が〕ほとんど咲いてくれませんでした。

レッドマタドールって言う品種は、ビニールハウスの中で咲かせるのが困難だと、あとからわかりました。

花が咲かなかったおかげで球根は、たくさん出来てしまったんです。

その時は、ハウスの中に植える技術がないので水田に植えてました。〔その後、12月末に咲かせる技術もマスターしました。〕

九州では出来ないって言われていた球根生産・・・なぜかこの品種は可能だったようですね・・・

だんだんと球根も増えていって最盛期には、50万本?ほど畑で咲き乱れてました。

球根って言うのは、条件が悪いと全て全滅する怖い作物・・・花なんて一個だけだし・・・やり直しのきかない植物ですね・・・

あ~話が長くなりそう・・・続きは、またの機会に・・・

 

 

コメント (2)

そろそろ

2013年02月21日 18時50分39秒 | 

チューリップが、ほんのり色づいてます。

この時期が最高に綺麗だと感じる私です。

来週、少量出荷できそうですけど・・・

市場の相場は・・・最悪らしい・・・〔毎年だけど今年は、さらに悪い〕

 

今日覗いた園芸店・・・お客さんは、ちらほらですけど・・・売れている気配が感じられません。

有名なビオラも100円・・・有名なラナンキュラスも100円・・・それでも売れない

まぁ1月~2月は、例年こんな感じ・・・3月になると花の需要も多くなります。

いくら有名品種でも安売り価格を提示するお店が仕入れるようじゃ生産過剰ですね。

有名な生産者も一般の生産者もそれぞれの立場で苦労しているようです。

ここは・・・原点に返ってそれぞれの生産者が、お客さんが喜んでくれるような経営を目指すべきですね。

 

我が家の場合は・・・余所にないオリジナル品種を、さらに改良することだと思っています。

小さな経営ですから・・・生産過剰ってことは、ありえないんですけど・・・人気がなかったら、結果的に生産過剰の状態におちいりますね。

12月から出荷のなかった我が家の経済状態・・・すでに限界を超えてしまった・・・

持ちこたえているのは、会計担当の奥さんのおかげですね・・・

私の目が今だ不調なのは、長男がしっかりしてくれるのを待っているのかもと思っています。

今年のやり方が将来の方向性を決めるのかもしれません。

いつまで働けるかわからない親に、頼らない長男になってくださいね・・・

あ~そろそろ日帰りでもいいから温泉へ行きたいな~

コメント (4)

クリスマスローズの開花

2013年02月20日 22時14分30秒 | 

5年前に初めて買ったクリスマスローズです。

蕾のない苗で300円でした。

翌年開花したので交配してました・・・

白を交配したつもりですけど・・・自家受粉だったのかも?

昨年は、二輪ほど開花・・・今年は、8割ほど開花するようです。

種からの開花です。

白との交配と言えばそうかも?

交配できたと言うことにしておきましょう・・・夢がありますからね。

種からの開花・・・特別に可愛いものです。

これは・・・親そのもの

これも交配してない可能性が高い・・・わからないけど・・・

クリスマスローズは、開花まで3~4年かかるので気短な私には向いていないようです。

と・・・言うより・・・今から取り組んでも追いつけないと自覚してますから・・・

競争できる要素がまったくわかりません。

暖地桜桃の蕾が膨らんでる・・・

一足早く桜の花見気分が味わえます。

5月の連休頃にはサクランボも食べられますから・・・今年は、豊作になりますように・・・

コメント (12)

迷った結果

2013年02月19日 20時11分59秒 | 料理

軽くオリーブオイルを塗ってロースターで焼いた人参・・・

オリーブオイルとコンソメ顆粒とチーズをふりかけてビニール袋で混ぜてたもの・・・

味が付いてると焼けやすい?

シンプルだけど美味しいです。

三男の為に奥さんが6時起きして作っている弁当・・・

三男の弁当を作るようになって早起きになりました。

早起きは、いいことですよね~

根昆布だし・・・こうゆう物を見ると買いたくなります。

少量なら煮物に便利ですね。

同じメーカーの胡麻油・・・

どちらにしようか・・・しばらく悩みました。

結局100円安いコレステロールゼロの右側を購入・・・

よく考えてみると・・・胡麻油100パーセントじゃないって事かな?

 

コメント (4)

フキ味噌

2013年02月18日 18時43分27秒 | 料理

伸びすぎたフキノトウ・・・いらないって言うことで、お隣から頂きました。

カッコいいでしょう?

フキの花・・・

キク科の植物です。

多肉のグリーンネックレスの花にそっくりでしょう?〔緑のすず〕

油をひいて炒めます。

味噌を混ぜてフキ味噌の出来上がり・・・

 

※ フキ料理を調べてみたらアク抜きが必要みたいですね・・・

心配なのでやり直します。

コメント (8)

刺激・・・

2013年02月17日 19時04分01秒 | 珍しい食べ物

日曜ですけど・・・ポットの土入れを午前中しました。

孫が手伝ってくれた楽しい時間は・・・数十分・・・

ありがたいですね・・・

仕事してたら・・・宅急便が届けてくれた苺・・・

送ってくれたのは、奈良県で私のペチュニアを販売してくれている寺田由美さん

彼女のブログの苺記事に・・・思わず近くなら食べたいなとコメントしたんです。

気を使わせてしまって申し訳ないんですけど・・・ありがたく頂きました。

その場でさっそく・・・ぱくり

まず香りが凄くいい・・・栽培している環境が〔作ってる人も〕良い証拠だと思います。

食感が良くてサクサク・・・味に雑味がまったく無くて爽やかな甘さです。

今まで食べた苺の中で一番美味しく感じました〔お世辞じゃなく〕

シールが良いですね・・・

古都華・・・ことか・・・奈良県にふさわしい名前

好きやから百姓やってます・・・って言うタイトルがイイ・・・

初心を忘れるなって言われていそうです。

これから迎えるペチュニアシーズン・・・

苺の品質に負けないように栽培しなくちゃと思いました。

 

遅ればせながら・・・ようやく咲き始めた我が家の梅

日本スイセンがひっそりと咲いている・・・

凛とした美しさですね。

 

コメント (6)

色が違う・・・

2013年02月15日 18時15分00秒 | ペチュニア

朝倉ろまん・ブラックって名前にしようとしてたんですけど・・・

白内障の手術をした左目で見ると・・・ブラックじゃないね~これ

光の具合で微妙に変化する色合いですけど・・・

ブラック以外の名前を考えなくちゃ・・・

来週開催のトレードフェアに展示して反応をみてみます。

予約が入れば・・・少量生産が可能です。

それまでに、良い名前を考えなくちゃ・・・

コメント (8)

最終段階

2013年02月14日 19時54分36秒 | ペチュニア

暖房機がなくても順調に成長している・・・ペチュニア

ピンチして・・・追肥して・・・ポットの間隔を広げています。

あとは、出荷を待つばかり・・・

毎日こんな仕事・・・

天気が良ければ・・・ポカポカ快適・・・

ブロ友のゆかりさんから・・・チョコレートを頂きました。

最近・・・奥さんもくれないのに・・・ありがたいです。

マーブル模様のチョコレート・・・とっても美味しかったです。

マーブルの意味を調べました・・・

大理石とオハジキの意味があるそうです。

コメント (12)

工夫してます。

2013年02月13日 20時32分54秒 | 仕事

我が家のみずかけ・・・水の量が多いと思いませんか?

草花栽培で一インチのホースを使っているのは珍しいと思います。

こんなハス口を使ってるんですけど・・・市販のままじゃ水の圧力が強くて使えません・・・

目詰まりもしやすいし・・・

穴を少し大きく改造してます。

小さな穴がもとのまま・・・今の所問題なく使えてます。

これからツクシの季節・・・

日当たりの良い場所で、ちらほら見つけられます。

春ですね・・・寒いけど・・・見つけると暖かく感じます。

コメント (10)