CountryGarden's blog

東京から秩父へ 夢の田舎暮らし奮闘記

咲いて来ました ✿

2017-06-04 | CountryGarden
ガマンガマンのインパチェンス
ちゃんと戻りましたよ!


ずいぶん大きくなって来ました。

10・5センチのポットに植え付けてこんな感じです。


実は一足先にポット上げした分はもう植栽に使ってます。
植え替えのタイミングがぴったりだと、成育も早いんですよね。。
近所のゴルフ場の 植栽です。
マリーゴールドと…

インパチェンス…

同じ大きさの花壇が3個あります。
このインパチェンスはアクセントプレミアムという品種で、
日なたにもけっこう耐えてかなりいいパフォーマンスをしてくれます。
6月になってしまいましたが、今年は5月に雨が少なく、なんだか湿度がすごく低いです。
ここ何日か風も強く、苗がすぐに乾いてしまいます。。
また明日も頑張らないとね!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガマン ガマン・・・

2017-05-21 | CountryGarden
隣町、皆野の病院の花壇の植栽のため、インパチェンスを育苗中です。
例年、作業が遅れて かなりいい加減な作りになってしまい、反省ばかりなので。。
ちょっと本気出して真面目にやってます。
2000株しかないのですがね…w


二回植え替えます。。。
私の師匠の杉並のYさんのやり方ですが…
昔の品種はすごく大きくなってしまうので、矮化剤使ったりしてましたが、最近の品種は矮化剤なしでもけっこうコンパクトに作れます。昨日、今日と真夏日の暑さ…
昨日本当にちょっとだけ水あげて、今日は一切あげませんでした……こんなにしおれて…限界ギリギリまで水切らせます…


明日の朝早い時間に水やりします。
こうすることで、硬い苗ができ、花芽も凄く付いて、強い苗になります。
水やったらちゃんと戻りますょ。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

埼玉キッコーマン 芝桜 開花状況

2017-04-21 | 芝桜(シバザクラ)
本日、埼玉キッコーマンへ芝桜の開花状況を確認しに行ってきました。
2013年から準備を進めて今年で開花3年目。キッコーマンの方から見にきて欲しいと連絡があり、様子を見に行ってきました🌸



かなりいい状態で咲いています❗️
ここは、カントリーガーデンで初めて防草シートを使って プラグ苗を植えた現場です。
秩父の芝桜の丘は、ここでの経験を生かしての受注だったのですが、同じようにはいかず…今日 早朝の羊山公園で画像撮ってきました。



シートが丸見えです…
キッコーマンでは、除草作業は本当に楽だと言っていました。羊山公園も除草作業が楽になると思います。
埼玉キッコーマンは今年5周年と言うことで、芝桜の面積を増やしたいとの話…
花が終わったら管理作業と新たな植栽準備が始まります。

今日は工場の中から芝桜の様子を画像に撮りました、建物2階から見たところです。



2階から見るのと、下で直接見るのでは全く感じが違う事もわかりました。
新たな植栽をどんな感じにするか参考になりました。
工場内部も見学させていただきました。





最新設備で1日で10万袋作れるそうです💦
芝桜の植栽の準備がもう始まります❗️
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

恒例のお花見をしましたぁ!

2017-04-16 | 田舎暮らし
毎年、家族みんなでお花見をしています。
今年は例年よりかなり遅いお花見になりました。
近所の工業団地の調整池のまわりにけっこう桜が植えられています。
桜は満開です❗️天気がちょっと曇りがちでしたが、暖かくてちょうどいい気温でした。


老犬レオも一緒です。

あと何回、家族みんなでお花見できるのかなぁ……

今日は久しぶりに午後からのんびりしました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

羊山公園 芝桜の丘

2017-04-13 | 芝桜(シバザクラ)
金曜日から秩父市羊山公園の芝桜まつりが始まります。
カントリーガーデンで植栽した芝桜は……
申し訳ないような状態なのですが、防草シートの下に苗が閉じ込められたような状態になってしまったので、全ての苗をシートの上に引っ張り出しています💦
本来はこんな感じになるはずが…

申し訳ないようなところは…

こんな感じで、苗が穴から出てこれません…
こうして…

苗をシートから引っ張り出します…
なんとか金曜日には間に合いそうですが…
当然今年はまともな状況じゃないでしょ…
本当、申し訳ありません⤵︎
他の場所は頑張って咲いてくれると思います❗️


コメント
この記事をはてなブックマークに追加