個性を大事に育てることに賛成!な日記

63才になりました。
元気すぎる孫達に癒されてます。

春はそこまで・・・

2009年01月31日 17時07分30秒 | 仕事

 

小梅の花が咲いていました。

明日から2月、確実に春が近づいてきています。

 

 

今年も沢山の実をつけてくれますように・・・

 

 

3年前に申請していたウインターコスモスが、正式に登録されました。

意外に早かったですね~

 

 

あまり好きな大臣ではないのですが、この前の人よりましかな・・・

コメント (14)

妻のハワイの旅

2009年01月30日 20時32分25秒 | 家庭

 

ハワイ島で自炊していた食事らしいです。

味噌や漬物や梅干まで持っていきましたからね~

 

 

ホノルルのホテルのベランダから・・・

寒かったらしく泳いでいる人は、まばら・・・

 

 

ホテルでの食事は、ビールとコンビニ弁当だったそうです。

一度くらいレストランに行けばよかったのに・・・

 

日本食は、べらぼうに高いしね~

これはこれで・・・有りかな。

 

 

椰子の木が、ホテルの雰囲気を盛り上げていますね~

ここに泊まったらしいです。

 

 

泳げなかったので、毎日ぶらぶらと散歩・・・だったそうです。

 

 

おなじみのワイキキビーチとダイヤモンドヘッド

寒くて早朝だったので人影もまばら・・・

珍しい光景かな ?

 

 

お土産のアロハシャツ・・・

詳しくはないのですが、メイドインハワイでした。

せっかく買ってきて、○国製だったらガッカリです。

調べてみたらヒロハッティーってメーカーのものでした。

 

コメント (10)

無事に帰ってきました。

2009年01月29日 22時05分25秒 | 家庭

 

二週間の旅行から無事に帰国しました。

私へのお土産は、アロハシャツ一枚と、まあまあの画像・・・

 

 

ハワイ島のマウナケア山のスバル〔望遠鏡〕です。

一番左・・・

気温は・・・0度以下でしょうね~

 

 

夕暮れが・・・すばらしいですね~

宇宙を身近に感じさせてくれます。

この一枚が、最高の画像でした・・・

ガイドさんの話では、最近で最高の天気だったそうです。

日ごろの行ないが良かったのでしょうね~〔留守番の人の〕

 

コメント (14)

今年は・・・ペチュニアが主役

2009年01月28日 19時21分33秒 | 仕事

 

昨年の画像ですが・・・

今年は、我が家のオリジナルペチュニアの朝倉ろまんで、勝負したいと思っています。

昨年は、不安な気持ちの中での出荷でしたが、皆さんの励ましに後押しされて順調に販売することが出来ました。

花業界も今年が転換の時期かもしれません・・・

今までのやり方では、生き残れないようですね~

 

幸いにも我が家は、家族経営なので最低の収入でも何とか続けられます。

昔から取り組んでいた我が家ならではの品種も、あるし・・・

種苗登録もウインターコスモスとペチュニアがあるし・・・

今年は、もう一品種、登録する予定です。

朝倉ろまんも生産協力者ができて県外にも進出予定です。

規模拡大は、しませんが今ある施設を100パーセント活用したいです。

弱気になったら・・・励ましてください。

 

追記・・・

いよいよ・・・明日の夜に妻が帰ってきます。

出かけるときは、どうなるものかと心配していましたが・・・

孫たちが以外に、おりこうさんでした・・・

飛行機に乗って遠くに行っているって理解しています。

デジカメを持たせていましたが、まともに撮れているのか心配です。

 

コメント (14)

趣味の多肉

2009年01月26日 18時00分56秒 | 

 

成長点が沢山出来る現象です。

石化とかテッカ又は、帯化と呼ばれています。

この品種は、花筏です。

この品種ではないのですが、たまにオークションに出品されている価格は、かなり高価なようです。

 

 

昨年、繁殖のコツをつかんだので今年は、出荷できるほど殖やす予定です。

こんなのがかっこいいなんて思っていますが・・・少し変でしょうか?

 

 

火祭り・・・おいしそうな色合い

 

 

虹の玉・・・かわいいでしょう?

 

追記・・・

妻の旅行も残り3日・・・

今頃は、ワイキキのビーチで・・・

帰ってきたら・・・

バリバリ働いてくれることを期待しています。

帰りたくないんだろうな~

コメント (12)

意欲が沸いてきません。

2009年01月26日 00時06分23秒 | 家庭

毎日の更新には、こだわっていないのですが・・・

自分なりのメッセージを発信できたらいいな~

なんて思ってブログを書いています。

文法は、むちゃくちゃですけど・・・

ここ数日、休みが多くなって内容も、充実していないようになっているようです。

〔最初からってご指摘もありそうですが・・・〕

 

現在、奥さんが不在のため焼酎の消費が、増えています。

居間のテレビも独占でき、座椅子でのびのびと・・・

カーペットもあるし快適です。

そんなわけで、隣の寒い部屋のパソコンに向かっても何をテーマに書いたらいいものか?

ぜんぜん浮かんでこないのです。

デジカメもありませんし・・・

今週末には、デジカメとともに帰宅する予定なので、ほろ酔い気分で更新できるものと思います。

それまで・・・こんな酔っ払いにおつき合いください。

 

追記・・・

私と、アルコールとの最初の出会いは、高校生の時でした・・・

あまり飲めないのは、自覚していたのですが、友人が我が家に泊まったとき、日本酒を熱燗で一緒に飲んだ時に、お酒が温まってきて泡がぽつぽつと出来はじめた時が一番おいしいと・・・そんなことを言う友人に驚いたものです。

それ以後、いくら頑張っても日本酒三合の壁を越えることは、いまだに出来ません。

40歳のころは、農協の青年部や農政連のお世話などさせてもらって毎晩のように会議の後は飲み歩いて~

その後、体調不良を自覚するようになり禁酒を10年続けました。

 

2年ほど前から又、復活して毎晩のように焼酎を家で飲んでいます。

日本酒は、今でも三合が限界ですが、焼酎も三合なのが不思議なことだと・・・

アルコールの量は断然焼酎のほうが多いのに・・・

ビールは、あまり飲めなくてウイスキーは、そこそこ飲めます。

何を書きたいのかわからなくなってきたので、そろそろ寝ようかな~

こんな、しょうもないおっさんにおつき合い頂いてありがとうございます。

毎日、100名以上のアクセスに感謝です。

たまに、アクセス100ジャストの時に喜んでいる自分がいます。

 

 

コメント (8)

意味不明を聞いてください。

2009年01月23日 23時43分28秒 | 仕事

若い時は、大規模経営にあこがれて上を目指していましたが・・・

私の地域は、昔から園芸が盛んで大きな農場が沢山存在しています。

仕事にも恵まれて中くらいの農場にまでなることができました・・・

 

忙しい時期は、子供たちの夕食を作り置きしていたり・・・途中で帰って食べさせていたり・・・

長男が小学校の2年生ころには、玉子焼きを作れるようになっていたので弟たちに食べさせていたこともしばしば・・・

お風呂も自分たちで済ませていました。

我が家の子供たちは、よくできた子供だと・・・その時は大満足でした。

そんな毎日の中である日、3人の子供だけで晩御飯をすませ、お風呂に入って・・・疲れ果てて眠っている姿を見たとき・・・

情けない親だな~つて・・・

その時の光景を思い浮かべると涙が出てきてしまいます。

 

それ以来、夕方5時には仕事を済ませていつも子供と家にいられるようにしています。

日曜日の仕事もできるだけ休むように・・・

おかげで貧乏暇ありの生活です。

 

もともと大農場を経営するような才能も資金もないし・・・

仮にできたとしてもさらに大きな農場が現れてきて、終わりのない競争の世界に入り込んでしまうようです。〔私は、スタートラインにさえ立てなかったのですが〕

 

運良く雇っていた人たちも高齢化のため自然にやめていかれて、お願いして辞めてもらった人は、一人だけでした。

現在は、親子で3人の小さな農場を実現することができました。

面積や売り上げを伸ばすことはできなかったのですが、独創的な個性だけは、かなり上位に食い込んでいるのではないかと〔自己満足かも?〕思っています。

 

昔のまま行っていたら・・・今の家庭は、無かったかと・・・

 

金銭的に豊でなくても、今のままの生活が幸せです。

後は・・・二男と三男が結婚して孫ができて全員が、お盆と正月にそろってくれたら・・・そんな夢を見させてください。

 

コメント (18)

野菜のおいしさ

2009年01月22日 23時32分06秒 | 野菜つくり

 

塩って文字に引かれて買ってしまいました~

〔だいぶ前に〕

 

 

裏側にはクッキーが合体・・・

 

 

最近テレビでコマーシャルを見たような・・・

感想は・・・特別に・・・ありませ~ん

チョコレートを食べたい人は、ご遠慮ください。

 

追記・・・

妻が、旅行中なので、昼と夜の食事を作っています。

いつも・・・材料を見てからメニューを考えています。

最近は、遅く植えた白菜が巻かないで開いたままの葉っぱを茹でて料理しています。

寒さに十分当たっているので、ものすごく甘味があるのです。

このおいしさを伝えてあげたいのですが・・・

無理かな~

自分で育てるのが一番良い方法ですね~

是非・・・冬野菜を自分で育ててみてください・・・

ほうれん草も今の時期は、ものすごく甘くなります。

感動しますよ~

 

コメント (6)

真冬のラビットビオラ

2009年01月21日 21時18分34秒 | ビオラ

 

ラビットビオラが、寒い中でも咲いています。

野生種に近いのか、寒さに強いようですね~

 

 

昨年は、交配したのですが、受粉させるのは雌しべの構造上少し厄介です。

雌しべの受粉する部分がなぜだか、くぼんでいてそのままでは、容易に受粉できません。

 

 

今年は、自然に任せてみようと思っていましたが・・・

確立はかなり落ちるようです。

地面に置いていた鉢を少し高い場所に置いて風の力で受粉を試みています。

上手くいけばよいのですが・・・

 

 

かいづさんに頂いたブルーベリーが、寒い中で見事な紅葉をみせて花壇に彩を添えてくれています。

 

追記・・・

まだまだ寒くて,出荷はあまりないのですが、ちらほらと市場からペチュニアの問い合わせが入るようになりました。

早い人は、今でも欲しいと・・・さすがに今の時期は、お断りしていますが・・・

2月になれば、宮崎や鹿児島の花屋さんには、納品できそうです。

 

皇帝ダリアも、話があっていますが・・・早くても4月です。

 

ますます不景気な雰囲気ですが、私の栽培した植物で少しでも明るい話題を提供できるようにがんばります。

こんな時代だからこそ、派手派手模様の朝倉ろまんです。

 

コメント (16)

子供の自慢話

2009年01月19日 17時53分52秒 | 家庭

昨年の九月ころ不調だったパソコンがずいぶんがんばってくれています。

まだ壊れてはいないのですが・・・

二男が 貧乏な私のために、新しいパソコンを買ってくれました~

〔古くなったパソコンは、長男が使うそうです。〕

昨年は、デジカメとプリンターも買ってもらっています。

ありがたいですね~

今の時期・・・我が家には収入がないので、とても買える状態ではありません。

毎月、食費も入れてくれますし・・・

 

長男は、食事の後の洗い物をしたり・・・

風呂掃除したり・・・

家のことをしっかりと守ってくれています。

 

三男は、東京で働いているのですが・・・

子供のときから貯金が上手でしたね~

昨年、お風呂とトイレの改修工事には、かなり高額の援助をしてくれました。

 

我が家は、経済的には恵まれていないのですが・・・子供たちには大いに恵まれているようです。

 

新しいパソコンでの更新ですが、まだ画像を移していないので・・・

今日は、子供の自慢をしてしまいました~

 

 

 

コメント (24)

シンプル経営を目指します。

2009年01月17日 17時39分19秒 | 仕事

 

ペチュニアを挿し木しています。

出荷は、まだ先のことなので少なめです。

いろんな挿し方があると思いますが、我が家は・・・

パーライトにピートモスを混ぜて通気性が良くなるように?しています。

 

追記・・・

今年の、経営方針は、シンプルさをめざします。

昨年までは、少量多品種栽培でしたが・・・

他の生産者も同じような形態になってしまいました~

個性をめざす我が家は、あえてシンプルに・・・

数品種でやっていこうかと思っています。

コメント (18)

キノコへのあこがれ

2009年01月17日 00時09分19秒 | 野菜つくり

 

お隣りが切り倒したケヤキ・・・

貰っちゃいました~

キノコを作るつもりです。

 

 

昨年も仕込んだのですが、出来たのは・・・エノキでした・・・

どうも頭の中でエノキとシメジ〔ヒラタケ〕の整理がついていなかったようです。

エノキは・・・美味しいのですが、収量が少ないです。

 

 

今年は、ヒラタケを栽培して大量に収穫したいと思っています。

いつかは・・・キノコ本体から種菌を作り出してみたいものです・・・夢ですけど

平地に住んでいるので野性のキノコにあこがれていますが・・・何回 本を眺めてもキノコの品種を特定するのは難しそうです。

魚とキノコが大好きです。

コメント (6)

1人いないと大変です。

2009年01月15日 19時47分15秒 | 家庭

 

先週、孫二号が風邪で休んでいたので保育所には一号だけ・・・

いつもは、長男が送っていくのですが、たまには おばぁが・・・

一号は・・・おばぁが大好きなようですね~

 

追記・・・

一号の大好きなおばぁは、今日から旅行に出かけてしまいました~

 

病院勤務の長男の嫁さんは、遅い時は・・・

8時位に・・・

当然、私が食事の支度を・・・

今夜は、大根と白菜の鍋・・・

茹でた白菜を刻んでカツオ節とゴマドレッシングと柚子皮でおひたし・・・

大根の葉とハムを中華風に炒めて卵とじに・・・

圧力鍋で煮たイワシ・・・

以上の4品でした・・・

 

その後、孫二人をお風呂に・・・

 

無事に早く二週間・・・過ぎてくれないかな~

早く帰ってこないと・・・料理が単調になって痩せてしまうかも~

デジカメを持たせていますので、画像はしばらくの間、撮りおきしていたものになります。

 

 

コメント (12)

初めての大雪〔福岡では〕

2009年01月14日 22時02分34秒 | 家庭

 

先日降った雪に大喜びの孫でしたが・・・

 

 

切れ目無く降ってくる雪に驚いて、すぐに戻ってきました~

こんな程度で驚くなんて雪国の人に申し訳ないのですが・・・

 

来月で・・・3歳・・・毎日元気に保育所に行っていま~す。

 

追記・・・

熊本のラン展は、今日が最終日です。

撤収作業に長男が手伝いに・・・

朝倉ろまんをお土産にもたせています。

御世話になった研修先の先生に喜んでもらえると良いのですが・・・

コメント (14)

基本の仕事

2009年01月13日 17時20分18秒 | 仕事

 

これから植え込むペチュニア用の培養土を作りました。

無調整のピートモスを5袋・・・昨年500円値上げされて今は、2800円?位かな?

 

 

昨年手に入れた市販の培養土も利用します。

市販のものは、アルカリ度が強い場合があるので、無調整のピートモスで調整しています。

 

 

排水対策にパーライトとバーミキュライトを・・・

かなり高価ですけど・・・

かなりの効果が・・・〔ダジャレじゃなく〕

 

 

均一になるように広げて・・・

トラクターで混ぜていきます。

 

 

ふかふかの培養土が出来上がりました~

2~3日して土が落ち着いたら農業改良普及センターで、PH〔ペーハー〕とEC〔イーシー〕を測定してもらう予定です。

ほとんどの植物は、弱酸性の土が快適なようですから。

石灰の使用は・・・慎重に・・・

コメント (16)