個性を大事に育てることに賛成!な日記

63才になりました。
元気すぎる孫達に癒されてます。

展示会のペチュニア

2013年09月30日 20時16分41秒 | ペチュニア

長男が長野県に視察に行って撮って来たペチュニアの画像です。

品種名は?

私の使った遺伝子と同じ系統かな?

賑やかな色合い・・・

普通は、こんな網目状の筋で色の変化を表現してます。

これも・・・網目状・・・

イベントに合わせて見事な仕上がり具合ですね・・・素晴らしい

有名メーカーの品種・・・

かなり個性的・・・

クッキリしすぎる色の境界線が気になります。

花の形が特徴的・・・桜のイメージですね。

 

次は・・・我が家のペチュニア達・・・ここの紹介した品種は、今までに無い色合いばかり・・・

そんな品種達に負けない個性じゃないと興味を持ってもらえません。

今年・・・試験販売したキナココア・・・マニアの人たちに好評でした。

大量生産しないように努力します。

色合いの変化が網目じゃないのが特徴的ですよ・・・

今年人気が出た あずき 光の具合で色合いが変化します。

色合いの変化が絶妙でしょう?

今後どんな変化の可能性があるのか・・・今の所わかりません。

ペチュニアの気まぐれて今まで見たことの無い色合いは・・・まだまだあるはずですね。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

孫の運動会

2013年09月29日 18時44分08秒 | 家庭

孫たちの運動会でした・・・

6学年で100人を切ってる こじんまりした小学校です。

それぞれの地域のテントの前に来て演技してくれます。

先生の配慮がにくいですね・・・

左が一号・・・右端が二号・・・

一年生の孫二号・・・小学生になってたくましくなりました。

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

長男の視察報告・・・長野県

2013年09月28日 17時35分52秒 | 仕事

二泊三日で視察から長男が帰ってきました。

皇帝ダリアのハイブリットかぁ~色合いよりも花芽分化の時期が早くなるように改良してほしいですね。

私は行ったことがないんですけど・・・商談会のための展示みたいですね・・・

ウサギの遺伝子が入ったビオラ・・・

 

タイガーアイの遺伝子を使ってる?

栄栄養系コリウス〔挿し木で増やすタイプ〕

まだ画期的な品種は無いと思う・・・

会場は、一箇所じゃなく広い範囲に分散しているようです。

コチョウランの花びらに文字や絵をプリントする技術もあるようですね。

現地の農場や倉庫を借りているのかな?

この人は・・・趣味の園芸に出てる人ですね・・・

この人が尊敬してる先生のところで研修しましたと話しかければキット喜んでくれたはず・・・

勇気の無い長男でした・・・

豆の種色々・・・

私が最初に蒔いた種は、うずら豆でした・・・不思議な模様の豆を見て これを蒔いたら、同じ実が出来るのって祖母に聞いて植えた記憶があります。

それは・・・保育園に行く前ですから5才くらい?

近いところは、歩いて移動・・・

空気が澄んでますね・・・

松本城・・・八ヶ岳のロープウェーに乗ったり・・・観光も してきたようです。

福岡花市場のグループで行ったので お任せコース・・・

 

ペチュニア編に続く・・・

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

追いつかない

2013年09月26日 22時10分57秒 | ペチュニア

ペチュニア挿してます。

夏に挿し木できなかったので遅れ気味・・・

春の準備だと思えば早すぎですけど・・・余裕がありすぎます。

仕事が間に合わないときは、一作あきらめれば余裕が生まれますけど・・・

経済的な余裕は無くなります。

どちらを優先すればよいのか・・・いまだにわかりません。

よさこい祭りがあった吉井町にある卵かけご飯のお店・・・

350円で、ご飯と卵と漬物が おかわり自由です。〔最高記録は、どんぶり10杯だとか?〕

珍しいので一度食べてみたかった・・・

奥が・・・お店

こんな感じ・・・食べながら思いました・・・家で食べるのと変わらないね~って・・・

唯一変わったのは・・・ご飯少なめでおかわりして二個目の卵を食べました・・・

隣のテーブルのご夫婦 〔私より年上〕 卵を10個くらい食べてたような?

やるね~

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

花芽分化時期

2013年09月25日 21時45分55秒 | ウインターコスモス

ウインターコスモスが花芽分化する時期です。

多くのキク科植物は、今の時期に花芽を作っているようです。

近年は、品種改良が進んで年中花を咲かせることが出来る品種も多くなりました。

ウインターコスモスは、まだまだ原種に近くて品種改良がほとんどなされてません。

今、花芽分化して開花するのは、10月10日過ぎ・・・急激に成長しますよ・・・

 

※ 地植えにしているウインターコスモスは、春から生長を続けて今頃は、2メートルちかく伸びて・・・だらしない姿になってます。

花芽分化の時期が今なんですから・・・伸ばしても意味が無いんです・・・お盆過ぎから今頃の時期・・・好きなときに短く切り詰めると程よい背丈で花を見ることが出来ます。

今からでも間に合いますから伸びすぎてる人はお試しください。

おそらく・・・我が家のウインターコスモスが初めての交配種だと思ってます。

その中で二品種に四季咲きの形質が現われました・・・

来年の春に商品化できたら最高ですね。

同じ日にピンチして・・・左だけ肥料をあげてました。

基本的に・・・背丈を抑える薬を使わない栽培方法を目指してる我が家にとって肥料のタイミングが大事ですね。

同時進行で薬のテストも必要なんですけど・・・

栽培担当の長男・・・今日から長野県へ視察に・・・

いっぱい刺激を受けてくることを期待して・・・今夜も焼酎を飲んでます。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

溢れるエネルギー

2013年09月24日 19時15分36秒 | お出かけ

吉井町で開催されてる白壁よさこいまつりに行ってきました。

記録を見ると去年も同じ日に出かけてます。

去年初めて見たので驚きましたが・・・

今年は、じっくり楽しみました。

なぜか子供の参加がが多くて目に付いてしまいます。

真剣に踊ってる姿が可愛いですね・・・

 

一緒に練習したんでしょうね~

それぞれのチームが特徴を競いあってました・・・

暑い日だったんですけど・・・ものすごいパワーです。

結構・・・年配人が参加してるチームもありました・・・

旗を持ってるチームもあります。

火の鳥ですね・・・

くるめ?

キレイに写すのが難しい・・・

右が私・・・左が奥さん・・・せっかくの機会を逃さずに・・・ビールも楽しみました。

海上で売ってるビールは、500円なので・・・買えない

すぐ近くの酒屋さんで・・・午後から4缶も飲んでしまった〔時間を空けて〕・・・それだけ暑いって証明ですね。

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

試作・・・

2013年09月22日 19時01分30秒 | 料理

唐辛子の乾燥が、天気に恵まれて完成しました。

今年は、ニンニク・ラー油を試作してみます。

酢醬油に漬けてたハラペーニョを刻んで・・・ごま油をかけました・・・

癖になる味ですね・・・

シソの花を収穫・・・

 先日の青唐辛子と混ぜました・・・

シソ風味の唐辛子をイメージしたんですけど・・・シソのアクがちょっと強いですね。

まだまだ・・・一工夫必要です。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

辛~い

2013年09月21日 19時31分28秒 | 珍しい食べ物

 唐辛子を収穫しました。

青い唐辛子は、ユズコショウを作るために・・・

北部九州では、唐辛子の事をコショウと呼んでます。

我が家ではフードプロセッサーで・・・種ごと・・・

ボールいっぱい出来ました・・・

ユズの香りが出るのがまだまだなので、塩を加えて冷蔵庫で保存しておきます。

赤い唐辛子は、天日干し・・・

3日目でここまで乾燥しました。

漬物に使ったり・・・粉にしたり・・・我が家で使い切れないので人にあげます。

今年は、ラー油を作ってみようかな?

これは・・・メキシコ原産のハラペーニョ・・・

漬物に加工します。

 名前の無い唐辛子・・・これもハラペーニョと一緒に漬物に加工・・・

塩漬けして酢を加えてます・・・実験中・・・

酢醬油漬けは作ってるんですけど・・・大量の唐辛子なのでまずは・・・塩漬けで・・・

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

難しいね・・・

2013年09月20日 23時30分01秒 | 仕事

来月・・・幕張で開催されるアイフェックスで展示してもらうためのペチュニアを発送しました。

展示してくれるのは、私のペチュニアを気に入って販売してくれている河野自然園の井上さん・・・

上から見ると上出来に見えるんですけど・・・

今年の夏の気候に悩まされました・・・

適期にピンチしても予定通りに枝が成長してくれなかったんです。

途中で展示会の時期に開花が間に合わないと判断して・・・ピンチしない苗を用意してました。

 横から見ると・・・こんなに徒長してます。

まぁ~センスとテクニックが溢れている 井上さんですから・・・こんな苗でも活かしてくれると・・・安心して送り出しました。

井上さんには面倒かけますけど・・・よろしくお願いします。

 

追記・・・

今回のことで、私の栽培技術なんてレベルが低いな~って実感しました。

技術と言うより・・・直感で作業してきましたからね・・・

将来は、危険分散を考えなくちゃいけませんね〔栽培協力者を増やす?〕

 

追記・・・2   私の場合

長年同じ品種を栽培していると・・・最初の数年間は、新しい技術をどんどん覚えてとっても楽しい時期なんです。

そのあとは・・・特殊な技術を覚えて・・・実行する時期に・・・まだ楽しいですね。

皆がしないことをやって成功させるととても満足します〔自分は、上手なんだと錯覚する〕

 

10年以上たって・・・過去を振り返るとなんて無謀な栽培をしてたのかと怖くなりますね。

 

栽培技術なんて植物からしたら無理なことをしてる場合が多いようです。

ギリギリの事を成功させるのが技術だと言われる場合も・・・よくわかりませんけどね

毎年、確実に失敗無く生産するためには、植物の生理に合わせることだと思いはじめました・・・

続く・・・多分

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

これも珍味

2013年09月19日 20時57分47秒 | 珍しい食べ物

かわいそうな名前の植物・・・

ヘクソカズラって名前をつけられてます。

触ったら臭いのか?

触らずに・・・毎年眺めるだけのツル性の雑草です。

熟したゴーヤ・・・

こうなると私の地域じゃ食べません・・・

中身の種が衝撃的な赤いゼリー状の果肉に包まれてます。

ほんのり甘味があるのでたまに食べてる・・・

知ってましたか・・・種が赤くなるって・・・

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

楽しい新色

2013年09月17日 19時12分02秒 | ペチュニア

今年の交配種・・・まぁ~色合いは平凡ですけど・・・形が面白いので選別してみました。

これは・・・はじめて・・・

白地なのに中心に黄色の発色が・・・

今までのペチュニアに無いかな?

バイカラーの系統は、気温で変化しやすいのでまだまだ観察が必要ですね。

これは・・・あずき系で発色が鮮やかですね・・・

 

追記・・・

人気のある株は、来年試作対象になることも・・・

一度選ばれると最低一年くらい観察の対象になります。

商品化して人気が出るのはごく一部・・・

ほとんどの品種は、商品化しても一年ちょっとで消えていきますね・・・

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

最悪の時期に試験

2013年09月16日 21時15分23秒 | ペチュニア

8月13日の画像です。

真夏のピンチ条件としては、最悪の気候・・・

試験の為にあえて挑戦してみました。

現在は、徐々に新芽が伸び始めてます。

予想外に成長が遅い・・・

一部ピンチしなかった枝は・・・ずっと花を咲かせてました。

我慢すれば観賞に耐えますね・・・

よく見ると枯れた枝も・・・

一株枯れてました・・・

確立二分の一ですね・・・

これでも専門家の成績ですから・・・

一般家庭じゃ涼しくなって軽くピンチされるほうが無難です。

 

追記・・・

高温期の芽の発生は遅いですね・・・

肥料も効きにくい・・・

高温の為に根が活動できないのだと考えてます。

涼しくなるまで・・・あとしばらくの辛抱ですね。

 

追記・・・

ニュース見て驚いてます。

台風の被害が広範囲ですね・・・

コース近くに知り合いが増えたのでかなり心配・・・

無事に乗り越えたと信じてます。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

期待

2013年09月14日 21時03分59秒 | ウインターコスモス

数日前に紹介したペチュニアの蕾・・・期待させる色合いだったんですけど・・・

開花したらコンナ感じ・・・

確かに今までとは・・・違う感じですけど・・・

選別して水洗いしたゴマを干してます。

母の趣味ですけど・・・我が家の食生活に影響大ですね・・・

ウインターコスモスのラベルが完成しました。

出荷は・・・二週間後〔開花してない〕かも?

 

月虹〔げっこう〕と 紅花火・・・よい名前だと自己満足・・・

後は・・・ラベルに負けないように仕上げるだけですけど・・・初めての商品化なので、かなり不安です。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

珍味・キワーノ

2013年09月13日 22時06分02秒 | 珍しい食べ物

ブロ友のガーデンさんから頂いたキワーノ・・・

珍味好きの私の感性を刺激しますね・・・

これは、私の採種したウサギのビオラの種と交換して頂いたものです。

エビでタイを釣った様な感じで申し訳ないですね・・・

半分に切ったらコンナ風・・・

種がゼラチン質に包まれてますね・・・

スプーンで取り出しました・・・

味は・・・甘味が無いのできゅうりに近いかも?

少し爽やかな酸味を感じます。

私は・・・蜂蜜を混ぜて食べました。

珍味としては・・・正統派の味ですね・・・

貴重な種・・・確保しました・・・

来年栽培してみます。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

仕事してますよ・・・

2013年09月12日 21時03分38秒 | ビオラ

ようやくビオラを植えました・・・

他所の農場の十分の一の生産量です。

まだ・・・品種改良途上ですから・・・

未完成の品種を買っていただけるだけでありがたいですね。

追加で1200ポット土入れしました。

 

それにしても・・・暑い・・・湿度も最高・・・まるでサウナの中に入っているようです。〔風がないと〕

大量に汗をかいて・・・大量のビールで水分補給してます。

幸せな毎日ですね・・・〔今は、日本酒飲んでます。〕

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加