that blog-ish thingy

ブログ的なアレです。

トヨタのナントカ方式

2007年10月31日 | ぐだぐだな会話
ちょいと間の抜けたお客との会話。



客「ちょいと相談あるんですが」

け「はい、なんでしょう?」

客「3ヶ月くらい前にSixSigmaのプロジェクト始めてメンバーとして参加してもらったじゃないですか」

け「あっ、そういえばそうでしたね」

客「あんまり進んでないですけど」

け「・・・そうッスね」

客「で、さっきBlackBeltに『年末までに終わらせろ』って言われて」

け「え、でもまだSIPOCしか終わってないですよね、あと2ヶ月弱で終わりますかね?」

客「そうなんですよ。でも終わらせなくちゃいけないんで」

け「えぇ、それは分かるんですけど・・・」

客「で、トヨタのカイゼン方式で上手くやれそうな方法があって」

け「そんなのあるんですか?」

客「はい、1週間で終わるんです」

け「・・・どうやるんですか?」

客「要は『クジクジ(9時-21時)』で詰めてやるんですけど」

け「・・・あ、あぁ、缶詰ですね」

客「どうですかね?」

け「え?」

客「1週間それにつきっきりになっちゃいますけど」

け「はぁ・・・」

客「・・・」

け「あのですね、ご存知だとは思うんですけど、ボク、通常業務があって、SixSigmaのプロジェクト他にも二つ参加してて、それ以外にもプロジェクト二つ持ってるんですよ。CIOの○○さんや○○部長にコミットしていたスケジュールとかもあるんで・・・出来ればその二人に説明をして頂いて筋だけ通しておいた方が良いと思うんですけど。どうッスかね?」

客「・・・そうなんですね」

け「・・・えぇ」

客「・・・話してみます」

け「よろしくお願いします」



まぁ、「トヨタのカイゼン方式」とか言うもんだから何かと思ったら、ただの「カンヅメ」。
呆れたというかビックリしたというか。

世の中には色々な人がいるんだなぁとしみじみ思いました。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仮に78歳までにメディアに取... | トップ | Appellation »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
要は (こんたい)
2007-11-02 08:53:18
やってくれってことを暗に示しているわけですな。
うちは上から直接的に言われるけど。。。
返信する

コメントを投稿

ぐだぐだな会話」カテゴリの最新記事