けんけんブログ -guide diary-

国際山岳ガイド近藤謙司の冒険案内記!
“ハイキングからチョモランマまで”

パキスタンでもプジャ!

2014-07-15 23:12:06 | ガッシャブルム2014

けんけん@まだまだガッシャブルムベースキャンプです!

昨日のプジャの模様を。

タルチョを張ります!

今回はネパールからラマさんを呼べなかったので、
その代替としてアライ・ラマ14世がお経を!

これは隊員全員笑いをこらえるのが大変だったと思うけど、
本人はしっかりと本気でやってくれていましたよ。

 

並みの人間じゃこんな事やってもらえない。
感心しました。ワライ・ラマ14世!

AG隊の安全を祈願して頂きました!

 

さてさて、残念なお知らせが。。。。。


結構期待していた韓国隊のアタックでしたが
山頂直下の雪の深さや天候の厳しさなどで下山となりました。

第二アタックも想定していたようですが、
それも断念して全員がBCに下りてくることに。

韓国隊のキム隊長

隊長のキムさん、なかなかの高感度ジェントルマンで、
チャミスルとかキムチとか韓国のりとか、いろんなモノくれたりして、
とてもフレンドリーだったのですが。。。

…ということで、山頂までのルート工作はまだできていません。

なので、AG隊が頑張るしかないようだな。


これから韓国隊や国際隊と今後の登山の進め方について相談します。
頑張れ韓国隊!頑張れAG隊!

隊員たちは本日は氷河のモレーンを歩いて、
G2が見えるところまで行ってきました。

その写真も後ほど。。。

そろそろ、上部に向けて出発となりそうです。
登頂日程も僕の中では決まりました!

もう、やるっきゃないですね。
みんなついてきてね!

ではでは。


氷河探索&トレーニング。

2014-07-15 05:42:41 | ガッシャブルム2014

けんけん@まだガッシャブルムベースキャンプです!

BC到着の翌日は、
シェルパチームとキッチンスタッフ2名は、
早朝5時よりC1へ荷上げに出かけ、

隊員たちは、通常の朝食をとり、ゆっくりスタートで、
ランチパックを持ってC1方面への氷河の探索をしてきました。

クレバスを越えて!


氷河といっても平らではなく、デコボコとアップダウンが激しく、
大きなうねりやクレバスを避けながら歩くために

右往左往しながら、クレバスを越えながら、
フィックスを辿り、また懸垂下降をしたりと。。。

アップダウンの連続!

なかなかルートファインディングが難しく時間がかかりました。

バシネェの懸垂!


おおよそのC1までのイメージは掴めましたが、
G2を望むところまでは行けず、かなり先は長いことがわかりました。

実際にシェルパ達の足の速さでも往復に13時間以上を費やし、
隊員たちのスピードだと倍の長さがかかる見込みです。


気軽にC1を往復できる距離ではないため、
完全なる荷上げが完了するまでは移動できないと考え、

ここBCには、数日の滞在が考えられます。

天候も微妙なんですが、、、なんとかもっています。

まぁ、焦らずに、
しっかりと計画を進めるつもりです。

ではでは。

 


ガッシャブルム・ベースキャンプ設営完了

2014-07-13 05:41:19 | ガッシャブルム2014

けんけん@ガッシャブルムベースキャンプです!

昨日にアップできなくてごめんなさい。

本日はたくさんソーラー使って電気作りましたし、
少し落ち着いて作業を進めることができています。

と言っても、例によって夜中のブログアップですが、、、(笑)

 

さて、カラコルムハイウェイの移動、荷物待ち、山岳ロードの移動、
そして、長い長い氷河トレッキングの日日を乗り越えて、

やっとの思いで、ここガッシャブルムベースキャンプに到着しました!

本日はBCでのテントの再強化をして、
BCでの装備、上部キャンプでの装備などの仕分け。

そして、キャンプ地のすぐ隣にそそり立つ氷河の氷塔にて
アイゼン歩行とフィックスロープ通過のための足慣らし手慣らし。

その他に隊員たちは洗濯をしたり、ゆっくり個人装備を整理したり、
けんけん&キタさんはお隣の韓国隊のボスとミーティングしたり、

シェルパ達は上部キャンプ用のペグを竹で作成したり、
トイレの設置場所を整えたり、

意外と一日でいろいろとやりましたよ。


今シーズンのガッシャブルムは、
AG隊の他に先行している韓国隊、中国・トルコ・ベルギーの国際隊がいます。
彼らとも山では助け合い、協力し合い登山を進めなくてはなりません。

シェルパ達は、キッチンスタッフと共に明日はC1に向けて荷上げをしますが、
他チームのシェルパの話だとBCからC1までの氷河の状態は悪くクレバスだらけ。

シェルパの足でも11時間もかかって移動しているとか!
また既に3人もクレバスに滑落して、一人は20mも落ち、
韓国隊メンバーの一名は、わき腹を負傷したみたいです。

でもその韓国隊も明日にはアタック体制に入るみたい。
是非無事に登頂して、無事に下山してもらいたいと祈ってます。

そして、AG隊もなんとか明日はC1方面に向かって足慣らしをしたいと思っています。
まずは、氷河の状態を生の足で確認してこようと思っています!

 

そしてそして!


そうそう!そうでした!


はいはい、それではここで、
リクエストにもありましたメンバー紹介をさせていただきます!

過去のブログやフェイスブック・ツイッターにもよく登場するメンバーですから、
ご存知の人も、お知り合いの方も多いと思い、後回しにしていましたが、

改めまして!?


モコパパ 

マックさん

コリやん

タカちゃん

綾ちゃん

バシネェ


男性メンバーは、なんと全員エベレストの登頂者!
女子メンバーも6000m峰の登山経験者です。


以上の6名のメインメンバーに加えて、
今回はけんけんの強力な助っ人、
パキスタンの8000mに精通した国際山岳ガイドのキタさん、

  

そして、ダデンリ、チェパ、カルザンの3名の屈強なネパールスタッフが、
陸路にてインドを経由し、二つの国境を大量の装備を運びながら移動してきてくれて、

計11名のメンバーにて、ガッシャブルム登山に臨みます!


また、パキスタンのチーフガイド、ムザファール・シャー
料理長のアジムをはじめとする4人のキッチンスタッフ(ポーター兼任)、
そしてリエゾンオフィサーの空軍所属のナディーム・フセインが
ベースキャンプにて私たちを見守り、大きなバックアップをしてくれます。


AGガッシャブルム登山隊、
既に日本を出発してから半月が経過しましたが、
やっとやっと、スタート点に辿り着きました!

明日よりの天候と氷河の安定、隊員たちの心身の健康を祈り、
いよいよ本格的な登山活動に移らせていただきます!


メンバー、ガイド、スタッフ全員、
皆さんの応援を心待ちにしております。

よろしくお願いいたします!
ではでは!


チョゴリ~~!!!

2014-07-09 22:46:04 | ガッシャブルム2014

けんけん@コンコルディアです!
360度全て山です!

 
目の前にはブロードピーク、
そして憧れのK2がしっかりと見えています!
 
なかなか直接のアップができず
ご心配をおかけいたしました。

毎日の移動と電気不足、そして眠気と寒さに負けて
寝袋に入ってしまい…。

すみません。

隊員はみな元気ですよ。
4000mを既に超えていますが、
高度の影響もほとんどなく順調に進んでいます。

多少の疲れはありますが、明日も移動して、
明後日にはベースキャンプに入る予定です!

写真送りたいけど、エラーが出ちゃいます!ごめんなさい!


あら?2度目で送れたかな!?

キャンプからみた北側の景色!
右側がブロードピーク!
正面がK2!ローカル名はチョゴリです!


K2を見たくてコンコルディア泊!

2014-07-09 19:59:27 | ガッシャブルム2014

飯田橋留守番隊です。

近藤隊長よりショートメールにて報告ありました。

今日もキャラバンは移動を続け、コンコルディアという場所にある

アーミーキャンプから1時間ほど歩いた所にAG隊のキャンプ設営です。

オスプレイ情報によると標高4500mあたりですね。

 

隊員は顕著な高所の影響が出ることもなく頑張っています。

予定ではシャガリンまで移動でしたが、やはりここは「K2」を見過ごすわけにはいきません!

予定変更して、コンコルディアに滞在することにしたそうです。

 

グーグルマップを開いて
https://www.google.co.jp/maps/preview
...
こちらの数字を入力すると、AG隊の現在地がわかります。

35°44'31"N 76°30'34"E

ではまた!

 


ゴーレ2まで30分!

2014-07-08 19:27:06 | ガッシャブルム2014

飯田橋留守番隊です。 

先ほど(現地時間 15:20)近藤隊長から電話がありました!

ただ今、ゴーレ2(標高4400m)の手前でのんびりしているそうです。あと30分も歩けば到着。

今夜の宿泊地ですね。

天気は晴天! モコパパこと楠さん曰く、「俺の頭のような天気だ~」と。。(笑)

 

 こちらは、ムスターグタワー!

 

マッシャーブルム(7821m)やブロードピーク(8047m)が見える素晴らしい景色を堪能中。

画像がないのがかなり淋しいですね!

 

予定では明日、シャガリン目指して移動ですが、隊員と話して決めるそうです。

皆さんは変わらずお元気そうです。

北村ガイドは、電話のそばで、わざと咳き込み病弱なフリをするほどの余裕があるようでした(笑)。

そういえば、隊員のニックネームはまだ発表されていませんね~。

では今日はこの辺で。

 

 


パイユ到着しています!

2014-07-07 14:59:37 | ガッシャブルム2014

飯田橋留守番隊です。

今回はショートメールで連絡が入りました。週末は留守番隊も山の中におりまして・・・

ご報告が遅れてしまいました(汗)

さて・・・

現地7月6日 15:45 パイユに到着。

目前にはトランゴの針峰群が見えて感動的!とのことです。

近藤隊長は電気系の構築、隊員は洗濯や洗髪をして過ごしたようです。

変わらず皆さん元気とのこと。

なかなかブログアップもできないようなので、画像はそのうち追加されると思いますので気長に

お待ちくださいね!

 

 

 


バルトロ氷河の末端が見えました!

2014-07-05 19:39:16 | ガッシャブルム2014

けんけん@パイユです。

昨日と同じく1545着です。
マックさんだけは1時間遅れで到着でしたが元気ですよ。

目の前にはトランゴの針峰群が見えて感動的です。

明日は休養日なので電気を作れるように頑張ります!
隊員は洗濯とか洗髪かも。

これから夕飯です。
今日はカートンからふりかけを出しました。嬉しい!

 

北村ガイドです。

ネパールからの精鋭部隊!? なんとも心強い。


アスコーレからジョレに到着ー!

2014-07-04 18:45:05 | ガッシャブルム2014

けんけん@ジョレのキャンプです。

アスコーレを今朝8時過ぎに出発。
ここに1545に着きました。

雲ときどきにわか雨、まれ~に晴れ間が覗きましたが、
ただいまは激しく雨が降っています。

ここの標高は3300m,少し息苦しさを感じて来たかな?

でも隊員たちは全員元気ですよ!
到着してパキスタン製のラーメンを食べて、
少し疲れが回復したようです。

これから夕食です。
何が出るかな~。

写真は昨日のアスコーレのダイニングです。

アスコーレまでのジープの道も激しくて絶叫マシンと化してました!


カラコルムハイウェイなんて目じゃなかった!怖い怖い!

明日も頑張って歩きますよ~?
今日よりも長い行程ですから!

ではでは。


いよいよスカルドを発つときが来ました!

2014-07-03 11:26:59 | ガッシャブルム2014

けんけん@スカルドです。

バルティスタン地方のこの地になんとか到着して、
日本から事前に送った荷物を待つために2日の延泊をしましたが。。。

はれて昨日の午後に、
パキスタン版の飛脚の心というかクロネコちゃんというか、
積荷の中身は俺には関係ねぇぜ「トランスポーター」というか、

とにかくノンストップで届けてくれたドライバーさんのお陰で
無事に全ての荷物が到着しました!

荷物がすべてとうちゃく====!!!!

この国、何度か訪れていますが、
マジで今回見直していますし、よりフレンドシップが高まっています。

やはり遠征隊は、通常のトレッキングツアーや観光に比べて関わりが深くなりますね。
こちらのスタッフたちや警備員や庭師も含めてたホテルスタッフの方々とも
深い絆を築けたと思いました。

さてさて、
そういうことで、AG隊いよいよ出発となります!

昨日までの間に、隊員たちはモチベーションを落とさずに元気に過ごしていましたが、
実はキタさんは大ピンチだったんです!

急性胃炎だったか、病原性大腸菌にやられたか、
発熱し、下痢嘔吐、身体の痺れ、意識が朦朧として病院に入院してしまいました。

もちろん今では元気に回復していますが、
その結果がハッキリするまではブログもアップしにくい状態でした。 

  ナジールさんスカルド事務所

パキスタン人初のK2登頂者アシャラフ・アマーンさん

 マットレスを購入したり、

片山右京さんのデポ装備の日干しも、装備お借りします!

 ホテルのガーデン、外食時の軽トラ相乗り!

なんとなく、食べて寝ての繰り返しだったので、
隊員の一部はインダス川の川岸や近くの古城跡地まで散策にいったりしてました。

 インダス川

   古城の散策

 

WI-FIがつながるのもこれが最後です。
本日出発後の模様は、どのように報告できるかは模索中ですが、

高額な通信料の衛星端末を利用しないとならないために、
フェイスブックやツイッターなど、ブログに連携してのお知らせは行くと思いますが、
皆さんからのコメントを見ることが難しくなります。

ご面倒ですが、この“けんけんブログ”あてにコメントや応援メッセージを送信していただけると、
隊員一同、大きなパワーをいただけると思っていますので宜しくお願いします!

  ラストナイトの出発反省会!

コマーシャルエクスペディション!
『AGガッシャブルムⅠ峰&Ⅱ峰登山隊2014』本編に入ります!


みなさんの温かいメッセージお待ちしております!
ではでは、インシャーラー!!!