けんけんブログ -guide diary-

国際山岳ガイド近藤謙司の冒険案内記!
“ハイキングからチョモランマまで”

大雪となりました。

2014-07-18 23:51:52 | ガッシャブルム2014

けんけん@大雪のガッシャブルムBCです。

今朝目を覚ますと、
昨日に増しての積雪に驚くとともに、上部にいる中国人チームの事がよぎりました。

メンバーのテントをいつも通りに訪問して
覚醒時脈とspo2を測りキタさんと呆れるような雪を眺めて苦笑しました。

予報通りの天候ですが、テントに覆い被さる想像以上の雪を払い、
なんとかソーラーが発電してくれるように朝から奮闘。

スタッフたちもメンバーのテント周りの雪を丁寧に取り除いてくれてます。

本当に今回はパキスタンのスタッフ達を見直し感謝の連続です。

それでもいつも通り、おかゆと卵焼きの朝食を食べてから、
メンバーはそのまま歓談よりトランプ戦に入りました!

シェルパたち3人も含めて大貧民をやってるのですが、
名前を変えてキッチンボーイゲームと呼んでるみたい。

サーダーとかバラサーブとか位が上がってく。(笑)


ランチはソース焼そばとピザという組合せ。

みんな運動不足のくせに食欲は凄い。
誰かみたいに遠征なのに太ってしまってるかもと気にしてます。

午後になって少し降雪が弱くなり、時折青空が覗き日が差すことも。

昨日の写真と比較すると。。。

音信不通だった中国人チームからC1に
下山してきたと国際隊に連絡が入ったみたい。

良かったけど、同行していたシェルパの一人は雪目のために目が見えないらしく、
ただでさえ雪に隠されたクレバス帯を通過するのに大変なのに、
かなりの苦戦を強いられてる様子。

BCからの応援も出発したみたいで、ルートファインディングはなんとかなりそうだ。

午後は少しお散歩をしたメンバーもいましたが、
基本的には雪が降ってる事を理由にテントに篭り気味。

それぞれ何をしているのかは不明だけど確実にイビキが聞こえる人もいる。


僕もウトウトしかけましたが、
韓国隊の若きリーダーなリーさんが今後の相談にきたり、
隣の国際隊のトルコの 登山家が来てご接待をしたりしてそれなりに忙しい。

リーさんはiPhone&スラヤのシステムにえらく感心して写真を撮ってました。

綾ちゃん頑張ってます!

それから夕飯は綾ちゃんがチャパティ作りを手伝ってくれ、
韓国隊からもらったナムルを温め直し、
日本の味噌ラーメンとビーフシチューを作りましたが…

それなりのメニューなのに、なんだか食欲も失せてきたなぁ。

食後もなんかまったりと言うか、どんよりと言うか…。

雑学王マックさんの樹木と紙の話を少し聞いたあと、
各自テントにパラパラと帰って行きました。



さて、明日も予報的にはまだ雪がチラつき、積雪も安定しないので様子を見るつもりです。

20日からの好天の周期になんとか行動を起こそうと思います。

C1からの氷河上に中国人チームらしきベッドランプの光がずっと見えてましたが、

いまやっとBCに到着したみたい。
すでに23時をまわってました。

雲間に星が出て来て夜空も少し明るくなったけど、
放射冷却して風も時折強く吹き寒いです。


そろそろ休ませていただきますが、写真アップされるかなぁ~。

PCとインマルサットで修正するかなぁ~。
胃もムカムカするし寒いけど頑張りますか。

ではでは。