けんけんブログ -guide diary-

国際山岳ガイド近藤謙司の冒険案内記!
“ハイキングからチョモランマまで”

サマ、ホリデイ~!

2008-10-11 07:45:47 | マナスル08
けんけん@サマ村です。

雪のBCを後にして、サマ村までのトレッキングルートを下山してきました。
来るときには緑が茂っていた山々も、赤や黄色とすっかり秋色になっていて、
季節が巡ったということを感じさせてくれました。
写真はサマまでの下り道。秋色の草地でランチしています。
昨夜は、ポーターに運んでもらった荷物をばらして出すことができず、
ソーラー関係を設定できずにPCが開けませんでした。
(おまけになぜか頭痛がして、ヘロヘロになって寝床に着いたので…へへへ)

本日は小型のソーラーだけを起動させて、なんとか電気を得ましたが、
PCと衛星端末を動かすのに充分な量とはいえません。
また、村の有線電話が壊れたらしく、ヘリのチャーターのために必要な交渉を
衛星電話でしなくてはならないので、その電話のチャージも必要です。

違う外国隊のスタッフは、2時間かけて隣の村まで電話をしに行ったらしいですが、
そこの電話も壊れていたので、明日は別の村へ4時間かけて歩いていくそうです。
電話一本かけるのも大変なんですね。

さてさて、カレーオヤジたちはもちろん元気ですよ。
昼間っから、泡の出る飲み物で喉を潤おして、それはそれはご機嫌です。

そんな中で、
モコパパはCWX姿になって下流の村に走りにいって村の子供を脅かしたり、
ワリソーは、飯田橋留守番隊が送ってくれた徳島新聞の記事を見て照れまくったり、
湘南爺は、10月25日(土)の「AG創立10周年記念パーティー」に
パネル出展するといって、マナスルの撮影にかなりの気合が入っています。
その他のオヤジ殿は、株の話しやカメラの話などなど…勝手にしております。

さてさて、問題のへリなのですが…
マナンヘリコプターのロシア製のMI8が壊れてしまいずっと修理をしていて、
最近にリペア完了したとの事で安心していましたが、航空局の許可が出ないそうで、
やはり飛んで来る見込みがつかないそうです。そこで…、

タラララッタラ~♪
「タケコプタ~!」
(大山のぶよバージョンで!)

…それは荷物が多くて無理ですが、
なんと、ネパール軍のヘリをチャーターしました~!エーーー!!!
アーミーが庶民のためにヘリを飛ばしてくれる。…しっかり金取るけどね。
おお、なんか「地獄の黙示録」のワーグナーの曲が流れてきたような。
軍服着て、ライフル持たされるのかなぁ。顔にもペイントして。

そんなに忙しいお方はカレーオヤジの中に
いらっしゃらないと思うのですが。(スミマセン)
んなわけで、明日の早朝にはサマに別れを告げて、
カトマンズに飛びたいと思っています。

僕も来週末には、苗場プリンスホテルが主催する
「けんけん隊長と歩く“紅葉の苗場山”」というイベントがあったような…。
参加者は集っているのだろうか…?心配になるけど。

カトマンズに戻ったら、大急ぎで隊の荷物をメンテナンスして倉庫に整理して、
帰国予定便のTGにしっかり飛び乗らないとね。

カトマンズに到着しましたら、またご報告いたします!
雨が降ってきましたが…ヘリが飛んでくることを祈って。

  
Photo:②サマ村のロッジの庭でくつろぐカレーオヤジたち。
③マイラがモコパパの誕生日と登頂祝いのケーキを作ってくれました。
④はい、犬ですが何か?