けんけんブログ -guide diary-

国際山岳ガイド近藤謙司の冒険案内記!
“ハイキングからチョモランマまで”

サマ、ホリデイ~!

2008-10-11 07:45:47 | マナスル08
けんけん@サマ村です。

雪のBCを後にして、サマ村までのトレッキングルートを下山してきました。
来るときには緑が茂っていた山々も、赤や黄色とすっかり秋色になっていて、
季節が巡ったということを感じさせてくれました。
写真はサマまでの下り道。秋色の草地でランチしています。
昨夜は、ポーターに運んでもらった荷物をばらして出すことができず、
ソーラー関係を設定できずにPCが開けませんでした。
(おまけになぜか頭痛がして、ヘロヘロになって寝床に着いたので…へへへ)

本日は小型のソーラーだけを起動させて、なんとか電気を得ましたが、
PCと衛星端末を動かすのに充分な量とはいえません。
また、村の有線電話が壊れたらしく、ヘリのチャーターのために必要な交渉を
衛星電話でしなくてはならないので、その電話のチャージも必要です。

違う外国隊のスタッフは、2時間かけて隣の村まで電話をしに行ったらしいですが、
そこの電話も壊れていたので、明日は別の村へ4時間かけて歩いていくそうです。
電話一本かけるのも大変なんですね。

さてさて、カレーオヤジたちはもちろん元気ですよ。
昼間っから、泡の出る飲み物で喉を潤おして、それはそれはご機嫌です。

そんな中で、
モコパパはCWX姿になって下流の村に走りにいって村の子供を脅かしたり、
ワリソーは、飯田橋留守番隊が送ってくれた徳島新聞の記事を見て照れまくったり、
湘南爺は、10月25日(土)の「AG創立10周年記念パーティー」に
パネル出展するといって、マナスルの撮影にかなりの気合が入っています。
その他のオヤジ殿は、株の話しやカメラの話などなど…勝手にしております。

さてさて、問題のへリなのですが…
マナンヘリコプターのロシア製のMI8が壊れてしまいずっと修理をしていて、
最近にリペア完了したとの事で安心していましたが、航空局の許可が出ないそうで、
やはり飛んで来る見込みがつかないそうです。そこで…、

タラララッタラ~♪
「タケコプタ~!」
(大山のぶよバージョンで!)

…それは荷物が多くて無理ですが、
なんと、ネパール軍のヘリをチャーターしました~!エーーー!!!
アーミーが庶民のためにヘリを飛ばしてくれる。…しっかり金取るけどね。
おお、なんか「地獄の黙示録」のワーグナーの曲が流れてきたような。
軍服着て、ライフル持たされるのかなぁ。顔にもペイントして。

そんなに忙しいお方はカレーオヤジの中に
いらっしゃらないと思うのですが。(スミマセン)
んなわけで、明日の早朝にはサマに別れを告げて、
カトマンズに飛びたいと思っています。

僕も来週末には、苗場プリンスホテルが主催する
「けんけん隊長と歩く“紅葉の苗場山”」というイベントがあったような…。
参加者は集っているのだろうか…?心配になるけど。

カトマンズに戻ったら、大急ぎで隊の荷物をメンテナンスして倉庫に整理して、
帰国予定便のTGにしっかり飛び乗らないとね。

カトマンズに到着しましたら、またご報告いたします!
雨が降ってきましたが…ヘリが飛んでくることを祈って。

  
Photo:②サマ村のロッジの庭でくつろぐカレーオヤジたち。
③マイラがモコパパの誕生日と登頂祝いのケーキを作ってくれました。
④はい、犬ですが何か?

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無事ってことね (t-runner)
2008-10-11 08:02:48
電源が足りないようなこと言ってる割には投稿文長いっすね(笑)。頭痛というとこは少し気になるけど、すったもんだのあげくにも何とか全員無事で戻れそうでよかったですね。

犬の写真最高~!(笑)
返信する
マナスル2008 (キリぞう)
2008-10-11 13:27:03
皆さんお疲れ様でした。全員元気におうちへ帰ってくださいね。
ずーっと気になっていますが、「カレーオヤジ」の「カレー」って食べるカレー?じゃなくて「華麗」ですよね!間違っても「加齢」じゃないですよね!?
犬、ナイスです!
返信する
いたれりつくせり・・・ (ワリソー娘2)
2008-10-12 00:50:05
 やっと、下界におりたってきたもようですね。^^

お誕生日ケーキまでって、本当にいたれりつくせりですね

涙もののおもてなしの数々

 竜石さんブログを拝見し、いかに多くの方のサポートが
あって、この旅があった事などを、改めて知らされました。

 ほんとうにありがたいですね。

 ネパール人スタッフのたくましさと優しさと誇りに感動し、

けんけんさん、竜石さんの半端でない総合人間力に
あっぱれです! 想像をこえたものがあります。。。

 自分を連れて行くだけでも、ひえ~と思いますが、
ガイドをするのですから・・・並大抵のエネルギーで
はないですね。。。。。

 到着まで気は抜けないと思いますが、

みなさまの、旅の引き続きの無事を祈っております。

 い、犬、ほんとにかわいい~!



 
返信する
徳島新聞 (イイオカ)
2008-10-12 04:58:24
徳島新聞の記事を拝見いたしました。 病気を乗り越えての8000m登頂、すごいです。今回もびっくりしっぱなしだ。

ちなみに日経平均金曜日は一時マナスル標高の8163ポイントを割り込みました。ワリソー様、金融機関ご出身とのこと、皆様は日経をも乗り越えたのでは。なんのこっちゃ。
返信する
Unknown (shintaro@roma)
2008-10-12 08:11:32
omedetou gozaimasu!! from roma, italia.
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。