けんけんブログ -guide diary-

国際山岳ガイド近藤謙司の冒険案内記!
“ハイキングからチョモランマまで”

ただいま下山中!

2006-05-18 16:55:48 | チョモランマ06
飯田橋の留守番隊より発信しています。

日本時間15:38、けんけんから連絡が入りました。

現地時間12:00、C1にこーしろが到着。これから
けんけんとABCに下山します。

AGスタッフ 「登頂おめでとうございます!」

こーしろ   「みなさんのお陰で登頂できました!
        なんとか笑顔で帰ります!」

AGスタッフ 「お元気そうで良かったす。」

こーしろ   「実はヘロヘロなんですよ~。」

けんけんが教えてくれたところによると、昨日一晩
酸素を吸って寝たこーしろは、朝目覚めるとかなり
調子が良かったらしく、無酸素で、さらには、シェルパの
荷物を抱えて下山を始めたそうです。
C1に着くころには、ヘロヘロになってたとか・・・
今日はABCでゆっくり休んで下さいね。

タケチャンマンは昨日の夜まで調子が悪かったようですが、
今日は元気。また、アラジイ&マコロジーは、C2の手前に
いると連絡が入っているそうです。

今日は昨日とは一転して、雪が降っていて、山々は雲の
中に隠れてしまっているとのこと。
やはり、みなさんの祈りが通じたのだと思います。


PHOTO:C1からのアイスフォールの最終ピッチを腕ラッペリングするこーしろ!
    後光が差している!?

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最後まで・・・・ (いくら丼)
2006-05-18 17:31:27
アラジイ マコロジーさん無事に降りて下さいね。t-runnerさんにも聞きたいんですが無事下山したら、どんな心境なんすかねー。まず何したいとかあるんかな?

返信する
雪ですか! (aya)
2006-05-18 17:37:34
皆さん、気をつけて下山して下さいね。それにしても、コーシロさん、奥が深いです!

タケチャンマンさん、だいぶ回復してきたようで、良かった。もうじきみんなとも合流できるし、おもいっきり話まくって下さい!
返信する
じわーー~~っと!! (K-Stone)
2006-05-18 17:50:36
皆の顔が揃ったら改めて登頂の感動がジワーー~~っとくるんだろうなあ・・・ああーー一緒に感動してる錯角??



日本ではアラジイさんの最高齢登頂のニュースで新聞、ラジオ、大変ですよ!
返信する
おめでとうございます (なかちゃん)
2006-05-18 18:27:58
登頂おめでとうございます!おうちに帰るまでが登山なんで頑張って帰ってきて下さい(^_^)v
返信する
いくら丼さんへ (t-runner)
2006-05-18 20:03:28
高所からベースキャンプと呼ばれるとこまで無事降りてきた時の心境は人それぞれでしょうね。

私の場合「あ~、これで生きて帰れるんだなぁ」というのが多かった気がします。ともあれ無事終わった!というホッとした気分ですかね。(今の心境に似てます、笑)。何をしたいとか帰国したらこれをやってやるというのはあまりないですね。何かぼ~っとしてる感じです。

上部キャンプなんかでは「帰ったらお湯出しまくってシャワー浴びるんだ」とか、自分の不甲斐なさを痛感して「徹底的にトレーニングしなおそう」とか(思うだけ。絶対やらない、笑)いろいろ考えるんですけどね。

2年前のチョモの時だけは特別でABCに着いた時は会話するどころか誰とも顔を合わせずにその場から消えてなくなりたい心境でしたね。



さて隊員の皆さん、気が抜けるのは当然ですがTBCに着くまでは抜ききらないように。
返信する
笑顔でご帰還を! (青空山岳会)
2006-05-18 20:14:16
読売新聞は「お約束」だったけど、NHKに先を越されてしまった!。でも実は嬉しいかも。



こんなに応援隊員(私はただの通りすがりの野次馬だったけど・・・)が多い登山隊が今までにあったでしょうか!。みんなホントに果報者だ!。羨ましすぎる!。



みんな、BCまであともう少しだ。最後まで笑顔でがんばれ~。NHKは帰ったが、今度はヤマケイとガクジンが待ってるぞ~。
返信する
もいちどおめでとう (とっきー)
2006-05-18 20:25:42
おめでとうございます。

何度でも言いたいですねぇ。

また、雪らしいですが一瞬の隙をついた

近藤隊長のすばらしいタクティクスに関心です。



魔鳥はAG隊の上を飛ばなかったみたいですね。

近藤謙司の運もまだまだいけますね

(AGサポーターの力かな?)



TBCまでは気を抜かずってランナーさんのお言葉ですが、よかったぁ~。ほんと、よかったぁ~
返信する
ニーハオ! (Natsuko)
2006-05-18 20:43:51
近藤さん、頂上に着いたんですね。おめでとうございます。下山、がんばって下さい。頂上での様子を聞かせて下さいね。Natsuko
返信する
Unknown (TED)
2006-05-18 20:52:22
t-runnerさん:

ぼ~っとですか。余韻に浸っているっていう感じでもないのかな。



雪ですか!!登頂まで天気がもってくれてよかった。

登頂予定の前倒し作戦、応援団の祈り、全てが上手く組み合ったって感じですね。
返信する
Natsukoさんへ (t-runner)
2006-05-18 20:54:26
Natskoの願いが近藤隊長に届いたんだね。良かったね。

Natskoも負けないようにいろんなことにチャレンジしていこうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。