散歩するなべさん

しょうがなくも所在なく散歩するなべさん。近頃野鳥に目覚めて鳥見お散歩の日々。病気もしたけど時には山歩きに物思い旅ね。

ゴイサギの幼鳥、ホシゴイです、三筋川

2016-09-02 23:42:59 | 日記

 

 

引越し後の手続きで色々面倒なことがありますが、
まだ残っているのが、車関係。どうやらこれが思った以上に面倒です。

免許証の住所変更は簡単ですが、車の住所変更が大変。
車を買ったときは車屋さんがやってくれた諸々の手続きですが、
どうやらそれをひとつずつ自分でやらないといけないようで…。

警察署へ行って車庫証明を取り、それから陸運局へ行ってあ~だこ~だの
書類をそろえて新しいナンバープレートをもらう、
というところへたどり着くのがなかなかやっかいそうなのであります。

そんなわけで昨日今日と管轄の警察署通い。
その警察署がちょうど三筋川の上流に当たるところにありましたので、
カワセミ探索にまあちょうど良いかと川筋の長めの散策にもなった次第であります。


たっぷり時間をかけながらもカワセミくんはほとんど空振りでありましたよ。
チラッと飛ぶ姿を見かけはしたもののすぐに見失ってしまう有様でした。
時間をかけた分だけ、大疲れでしたね。


ちょっと悔しいので、今日は夕方出直してみると、やっぱりだめでしたけど、
その代わり、見かけたのがこのゴイサギです。↓

 

 


遠めで姿かたちを影のように眺めたとき、あ、ゴイサギ!と思ったのですが、
でも白い胸と青い羽のクリアーなツートンカラーではありません。

 

 

帰って調べてみると、ゴイサギの幼鳥のようであります。
羽根に白い斑点が星のようにありますから、ホシゴイとも呼ばれているとのこと。

 

 

 

 


涼しくなってくると、どうやらこの川にも色々な水鳥が渡ってくるのかもしれません。
それはそれで楽しみですが、それにしても
カワセミくんにはもう少し出現してもらって、愛想良くしてほしいものです。

(車の手続きも早く無事に済ませたいですけど。)

 


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のカワセミくんとコサギ... | トップ | ちょっと遠いですけど、カワ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事