姪っ子が大阪・長崎を往復する旅行の途上、広島への立ち寄り。
4月で小学校に入学する子連れであります。その子は赤ん坊以来の再会。
待ち合わせまで時間がありましたから、近くの縮景園に行ってみました。
サクラの開花宣言はつい先日のこと。でもサクラも色々ですから、
入ってみれば、庭先は長閑な春模様の色どりであります。
長閑な好天気も花粉症が怖いですが、幸い薬が効いているようでした。
ぐるりと回ってみれば、カワセミくんの登場は無し。
ですが、すでに散ってしまった梅林のほうでかすかな鳴き声。
アトリの小さな群れです。もう花も散ってしまった後の小枝に数羽。
残った花の芽の後をかじっているかのようです。
今季は数少なくしか見かけなかったアトリさん。去り際に少しご褒美の
姿を見せてくれたのでしょうか。
こちらも名残りのジョウビタキ。何だか恐る恐るといった感じで
控えめに飛び回っておりましたね。
お池に珍しい色どりの鯉がおりましたよ。ちょっと背中に変わった絵柄です。
さて、このあと再会した姪っ子のお子様Sくん、街中を散歩してると、
「ウンチ、ウンチ、チンチン、」などと軽く弾み声を出しながら、
広電の連結電車に感激。しっかりカメラを抱えたりしておりました。
成長して少年っぽくもあり、まだまだ幼な子のようでもありで、
なかなかかわいい盛りが続いておるようでしたよ。