散歩するなべさん

しょうがなくも所在なく散歩するなべさん。近頃野鳥に目覚めて鳥見お散歩の日々。病気もしたけど時には山歩きに物思い旅ね。

コジュケイとハクセキレイと

2013-07-25 22:34:20 | お出かけ

 

 


ぎらぎら太陽に灼熱の街路。
いつから日本の夏はこんなにもきつくなったの、
と思ってしまいます。
屋外で作業労働してる方々、
見かければ結構高齢者が多いと思いますが、
大丈夫でありましょうか。

                                                                                                                                                                                                                                                                                                   本日、ようやくお仕事終わって、夏休みです。
ほっと一息ですがこれからが夏本番。
何とか乗り切っていく過ごし方にしなければなりません。
若い人だって、根性で乗り切れるような暑さではないですので、
気を付けねばならないでしょう。


ところで、先日火曜日の錦織公園。
カワセミを期待してのものでありましたが、
いつにもなく、たくさんの常連さんたちが、陣取っておりました。
ここでも最近幼鳥が出てくるということのようです。
とってもベテランさんたちの前に出て
カワセミを覗ける雰囲気ではありませんでしたね。

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                             しょがないので、ベテランさんたちが見向きもしない
ハクセキレイを池のほとりでパチリね。 ↓

 

羽の色がまだそれほど黒くないので、若鳥でしょう。
セグロセキレイかもしれませんが、よく判別できません。                                             餌をとりつつ水浴びでしょうか。

 

 


そうこうしているうちに、
ベテランさんらがカメラを向けた池のほとりにコジュケイが出現。
ベテランさんたちのずっと背後から撮ってみますが、かなり遠いです。
(しかもありあわせのカメラですし)ピントもかすんでおります。

 

 

 

 


とまあ、こんなふうに、マニアの人が多すぎると、
あれこれ思うようにはいきませんで、
しょうがなく、転々とあちこち散策するうちに
何だかこの日は熱中症まがいになってしまったのでした。

 

 


でもって、もう夏休みですから、
今度は、涼しい高原の野鳥を、それこそ
「涼しく」追っかけてやろうと思っておるのであります。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑い日ですけど、メジロの囀り | トップ | 定期検診、可もなく不可もなく »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事