29日は、久住山の登山口でもある長者原・たで原湿原です。
温泉が効いたのか、腰痛もだいぶ増しになりましたが、前日と同じ小雨模様。
今回はどうもお天気に恵まれないようであります。
湿原散策の方々も傘を差しております。遠望するのは星生山(ほっしょうざん)。
頂上付近にミヤマキリシマが、今が盛りと色鮮やかなはずですが、、、
霧で少々煙っておりますな。
湿原は春に野焼きをやったはずですが、もうすでに新緑の草がのびております。
草々に隠れて小鳥が盛んに鳴いています。セッカの鳴き声です。
草々から度々姿を現してくれたのはこちら。↓ ホオアカです。
ホオジロの仲間ですから、鳴き声が似ています。盛んに囀っています。
セッカも囀りながら、草むらから飛び出して、舞い上がってはまた草むらに
降り立って見えなくなってしまいます。こちらはうまく捉えらえられません。残念です。
少し雨が上がって、星生山に陽が差しました。↓
ミヤマキリシマが頂上付近を彩っているのが、多少はわかるというところでしょうか。
さて、このあとは、濁り湯を求めて訪ねるも定休日であったり、
湧水池を訪ねると、本降りの雨になったりでありました。
はたまた、由布院で宿をとり、夜の外食に出ますと、これまたお店が定休日ばかり。
由布院の夜の街をずいぶんと歩かされることになりました。
やれやれといったところでしたが、おかげさまでと言いますか、
食事へありついたあとの宿への帰り道、金鱗湖の傍でホタルが舞っておりました。
久し振りに見ることができたホタルでありましたよ。
(なべ嫁さんは初めて見た、ということですが。)