マンションの管理人さんがドアをとんとんと叩いて
わざわざ教えてくれました。
「そこの木の巣に卵がかえって、ハトのヒナがいるんですよ!」
でも夜のことでしたので
朝になって、マンションの3階、ついでに2階からと覗いてみました。
けっこうしっかりした巣を木の上に作っているようです。
3羽いるというんですが、繁みが邪魔してしっかり確認できるのは2羽。
ドバトは樹上に巣を作らないと言いますから、きっとキジバトなのでしょう。
ハトは鳥の中でも珍しく、ミルクで子育てをします。
食道からミルク状の栄養物を分泌させて、ヒナに飲ませます。
ビジョンミルクと言うそうです。
ですので、普通の鳥のように、餌をとって、巣へ戻って、ヒナに与える
という忙しい飛び回りが必要ではありませんし、
餌の季節性にもあまり影響を受けないようであります。
ですから特定の季節の繁殖期もないとのことであります。
ということで、のんびりしたものなのでしょうか、まだ親鳥の姿を見ておりません。
もっとも見たのは今日一日のわずかの期間のことですけど。
本日、なべ嫁さんはM3となったカープの観戦にマツダスタジアムへ。
でもって留守番のわたくしは夕食の調達にスーパーお出かけでしたが、
念のため少し回り道をして、川筋を通って見ました。
川に架かった歩道橋の橋げたにカワセミです!
下嘴が少し赤味がかっているので嬢ちゃんではないかと思います。(ちょっと微妙)
近づくと飛び去っていきましたが、追っかけてみると、
今度は山陽本線の鉄橋の橋げたに止まっておりましたよ。
さすがに列車が通過するとき再び飛び去っていきましたね。
この夜、カープもM2が点灯していよいよクライマックスであります。